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資源低迷に挑む三井物産のキャッシュフロー経営

財務が変える企業のカタチ

2016年1月21日(木)

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 株や為替の乱高下などで、企業業績に不透明感が漂っている。逆風の中で持続的な成長を続けるには、強靭な財務戦略が欠かせない。日経ビジネス本誌連載「財務が変える企業のカタチ」の番外編として、日経ビジネスオンラインでは三井物産を取り上げる。

 三井物産は、大手商社の中でも特に資源エネルギー分野への依存度が高い。資源エネルギー価格が低迷する中、どのようにこの逆風を乗り切ろうとしているのか。

三井物産が参画するモザンビークのLNGプロジェクト© Anadarko Petroleum Corporation

 資源エネルギー価格の下落が止まらない。WTI原油価格は30ドルを下回り、市況低迷の長期化が濃厚になってきた。資源価格の低迷によって大きなインパクトを受けているのが、総合商社だ。1月13日には住友商事が、2016年3月期第3四半期にニッケル事業で約770億円の減損損失を計上すると発表。改めて総合商社を取り巻く資源リスクが浮き彫りになった。

 総合商社の中でも、石油・ガスを中心とするエネルギー事業への依存度が特に高い三井物産も、資源価格下落の逆風にさらされている。2016年3月期上半期の連結純利益は、前年同期比で約4割減の1306億円。エネルギー事業に限ると、前年同期と比べて76%減だった。通期純利益では伊藤忠商事が業界トップに躍り出る見通しで、同2400億円を予想している三井物産は、三菱商事に次ぐ3位にとなる。

主な総合商社の2016年3月期連結純利益予想。住友商事は未定

キャッシュを稼ぐ力に強み

 だが、会計上の利益ではなく、現金(キャッシュ)を稼ぐ実力で比較すると、別の姿も浮かび上がる。本業でキャッシュを稼ぐ力を示す基礎営業キャッシュフロー(営業キャッシュフローから営業資金などの増減を差し引いたもの)で見ると、三井物産は2016年上半期に業界トップの2686億円を生み出している。

主な総合商社の2016年3月期上期の基礎営業キャッシュフロー

 三井物産の松原圭吾CFO(最高財務責任者)は、「いくら会計上の利益を計上していても、結局はキャッシュを回収するのが事業の目的。その点で、当社はキャッシュ創出力が強み」と話す。

 そのキャッシュ創出力を支えているのが、ほかでもない、資源エネルギーだ。三井物産の基礎営業キャッシュフローのうち7割を資源エネルギー分野が稼いでいる。純利益の同分野の貢献度は5割台だから、キャッシュフローでみると同社の資源エネルギー依存体質がより鮮明になる。

「過去に投資した資源エネルギー権益で、拡張投資などを通じて生産量を増やし、コストも削減して資金を回収するという、いい循環ができている」と松原CFOは説明する。例えば、1960年代から開発をしてきた豪州の鉄鉱石事業や2000年代初頭に参画した豪州や中東での原油・ガスの開発・生産事業は、資源価格が低迷している今でもコスト競争力があるという。

 もちろん、資源価格のさらなる下落は、三井物産が誇るキャッシュ創出力を徐々に蝕む。2016年3月期上半期のエネルギー分野における基礎営業キャッシュフローを前年同期と比べると、主に価格下落が原因で990億円減少している。つまり、三井物産にとって、このキャッシュフローに軸足を置いた経営の舵取りこそが、長期化の様相をみせる資源価格の低迷を乗り切れるかどうかのカギを握っている。

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「資源低迷に挑む三井物産のキャッシュフロー経営」の著者

大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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