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ローソン、アリペイ導入の先にあるもの

まず中国人観光客の取り込み、自前銀行の“家庭教師”となるか

2017年1月24日(火)

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 ローソンが国内店舗での支払いに、中国のスマホ決済サービス「Alipay(支付宝=アリペイ)」を使えるようにする。玉塚元一会長兼CEO(最高経営責任者)は1月23日の記者会見で「中国では現金文化がなくなってきている」と説明。スーツのポケットからおもむろに小銭を取り出し「どうして(来日時だけ)10円玉なんて持たないといけないのか(と思われてしまう)」と、日本のコンビニ業界でいち早く全面導入する意義を強調した。
全店導入にあわせて記者会見を開いたローソンの玉塚元一会長兼CEO(左)と、アント・フィナンシャルのドウグラス・フィーギン上級副総裁(2017年1月23日、東京都品川区、以下同)

 中国が旧正月(春節)シーズンを迎えるのにあわせ、1月24日から全国の約1万3000店舗で対応させる。アリペイ決済について、ローソンは2016年1月から空港などに展開する9店舗で先行導入していた。スマートフォン決済の利用者は1度の来店で購入額が高いことが分かったといい、今回、対象を一気に広げる。アリペイ決済はセブンイレブンやファミリーマートも一部店舗で導入済みだが、全国展開はローソンが初めてとなる。

 アリペイで支払いたい利用者は、レジでその旨を伝え、スマホのアプリ画面を提示する。店員はおにぎりや弁当などの商品バーコードを読み取るのと同じPOSバーコードリーダーを使い、お客のスマホ画面に表示されたコードを読み取る。

スマホのアプリ画面に表示されたコードを、普段からおにぎりなどの商品バーコードを読み取るのに使っているリーダーで認識させる

 昨年からの先行導入では、タブレット端末のカメラ機能を使って擬似的にアリペイ決済を実現していた。今後は通常のバーコードリーダーを使うため、よりスムーズに、スピーディーに支払いが完了する。コンビニ業界の現場では人手不足が深刻な問題になっている。店舗にとっては、扱いに慣れているバーコードリーダーで対応できるので、覚える作業が現状より増えることがないという利点もある。「具体額は言えないが、システム開発に少なくとも数億円を投じた」(玉塚CEO)という。

1日だけで決済10億件を記録

 アリペイを運営するのは、中国ネット通販最大手・アリババ集団傘下の金融サービス会社、アント・フィナンシャルだ。会社としての正式な設立は2014年と歴史は浅いが、既に中国で4.5億人を超える利用者を抱え、同国のモバイル決済市場で80%以上のシェアを誇る。中国ではモバイル決済の爆発的な浸透が進んでおり、ネット通販各社などが大規模セールを実施した2016年11月11日の「独身の日」には、1日の決済取引件数が10億を超えた。上海にあるローソンでは現在、決済の約3割がアリペイ経由だという。

 玉塚CEOは「日本を訪れる中国人は2016年、600万人にのぼった。将来的には2000万人にも3000万人にも届くだろう」と予測する。そうした状況の中、「中国人のお客さんにとって生活の一部になっているアリペイを導入するのは、商売人としては当たり前のこと」との認識だ。表面上は中国人観光客にとっての利便性をアピールするが、もちろん、頭の中にはスマホ決済ならではの来店底上げ効果の期待がある。

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「ローソン、アリペイ導入の先にあるもの」の著者

藤村 広平

藤村 広平(ふじむら・こうへい)

日経ビジネス記者

早稲田大学国際教養学部卒業、日本経済新聞社に入社。整理部勤務、総合商社インド拠点でのインターン研修などを経て、企業報道部で自動車業界を担当。2016年春から日経ビジネス編集部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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