• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

ニュースを斬る 米原発作業員も呆れ顔、東芝がハマったWHの泥沼

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

非常に興味深い記事でした。私は株主として東芝の行く末を見守っておりますが、西田・佐々木体制での割高な買収劇よりも、むしろWHとCB&I、WHとスキャナ電力との契約内容の不備が今回の事態を招いた元凶だと考えております。WH幹部とCB&I幹部、契約の際に雇った法律事務所、そして最後にNRC委員への取材が行われることを期待しています。(2017/04/06)

根拠薄弱な楽観的シナリオを描きながらアメリカの原発ビジネスに乗り出し、社員とその家族を苦境に陥れた経営者の責任は当然大きいが、それだけではこの惨状の説明はつかないだろう。そもそもWHの買収案件自体、脇の甘い東芝を罠に嵌めようという売り手側、或いは第三者の悪意があったのではないか?東芝の存続危機の裏側で易々と儲けているのは誰なのか?当然高給の現場作業員だけではないだろう。そのあたりにも焦点を当てた取材が行われてゆくことを期待します。(2017/04/05)

この状況を東芝幹部は知っているんでしょうか。
このような状況で作られる原発が、純粋に設備としてまともに機能しうるのかすら疑問です。コスト以前の問題で、一度事故が起きれば深刻な被害をもたらすと判りきっているのに、何もマネジメントされてないに等しいではないですか。

これを見てさっそく原発を廃止せよと極論が見受けられるが、原発というテクノロジーが悪いのではない。テクノロジーを扱う人間が無能なだけだ。全人類を見渡してもこのテクノロジーを扱える人的資源がないならば、原発廃止論も肯定するけど。(2017/04/05)

ものすごく「アメリカ的」な現場だと思った。これは極端な例だが、アメリカの会社でこれに似た現場を感じることはある。トランプさんはアメリカに工場を戻したいようだが、この文化を変えない限り絶対に不可能だと思う。(2017/04/05)

 端を発した粉飾決算にしろ、杜撰をとっくに通り越しているマネジメントの欠落にろ、日本ではこれらに対する罰則が、事実上無いに等しいほど甘いことが一因でしょう。普通なら粉飾を主導した3社長経験者はとうの昔に監獄入り、記事にある現場の状況を放置し続けている幹部、役員はこれもとうの昔にクビ、になっているべき。また、このような東芝を、粉飾したんですよ、上場廃止にしない、できない東証も同罪です。全てが馴れ合いになっていおり、緊張感のかけらもないと見えます。社員が哀れ、の声がありますが多くはこの状況を見て見ぬ振りをしてきたはず。無関係とは言えません。また、株主代表訴訟が起きそうもないのも奇異です。

 今回の事件はたまたま東芝で発生したが、根っこにあるのは日本の政官財全体に渡って見られる日本の悪しき風習ではないでしょうか。いい加減に改めないと世界中から相手にされなくなる。(2017/04/04)

次々の証言にびっくりした。いい取材。東芝は経営陣もマネジャクラスも無能なのだろうが、そこからせめてわれわれは学び取りたい。こういう記事はどんどん書いてほしいし続編に期待しています(2017/04/04)

東芝に対するNBOの一貫した姿勢はメディアのなかでも秀でている。シニア記者の抜けたあともしっかりとした背景洞察をもった正確かつ読み応えのある記事を楽しみにしています。
WHが何故「ババ」だったのかを知るためにも工事現場での背景取材は大変に有益であるが、決して易しいことではない。この記事がもたらす情報は取材のコストを十分にペイする。この取材を行うことを決断したNBO経営を評価したい。他と一線を画す日経ビジネスを代表する良質な記事だと思います。(2017/04/04)

現状、現場、現物の3現主義がいかに大切かの良いテキストですね。
基本をおろそかにして巨大企業が消滅した寓話として語り継がれるでしょう。(2017/04/04)

人脈、コネ、天下りで入った結果がこれですね。 一罰百戒的に無期懲役にしたほうが良いんじゃないですか?(2017/04/04)

この内容が本当なら、東芝経営陣は無能だし、自分の仕事も放棄しているような悪でしかない。「ハマった」?とんでもない!自らが被害者であるような顔をされたら社員や株主はたまったもんじゃない。責任をとるのが経営者なんだから、同情なんてしないし、知らなかったなんて言わせない。身から出た錆だし、脇が甘いからつけ込まれる。(2017/04/04)

他の記事ではなかなか見られない大変貴重な話でした。国内外を問わず、原発に関する議論を行っている人たちはこの状況が実際に発生していることを踏まえて議論を考えるべきと思います。
何がいいたいかというと、東芝やWHの上の人たちはパワーポイント(提案と机上の説明)とエクセル(お金や工数の試算)でしか仕事をしておらず、実際に何が進んでいるかどうなるか気にせずにものごとを進めているということで、このような人たちが原発を開発しているという事です。(2017/04/04)

マネジャー 責任者は居ないのか? 一部の実態を始めて読んだがびっくり。呆れるにもほどが有る。
何故こうなる? 反省を聞きたい。(2017/04/04)

原発で働いてますが、給料の高さに驚くばかり
下の作業員もそうですが、元請けの管理職ですらそんなに貰ってませんよ(8000ドル)
この部分を見ただけでも採算が合うわけがない(2017/04/04)

まあ、予算が無制限に福良ラム契約なら、誰も彼もが真面目に仕事をしないでしょうね。長引く方が楽に給与を貰えるんですから。そんな契約を締結したのが異常です。賄賂でも貰っていたでしょうかね。

ほんと、オリンパスとかシャープとか大企業の不祥事・買収等がありましたが、ここまでトップの馬鹿らしさで傾いたのは史上初でしょう。日本経済史に残る馬鹿馬鹿しさ、恥ですね。当時の経営陣は恥として、ずっと名を残して欲しい所です。(2017/04/04)

非常に興味深い記事だ。私の住む福島県でも、現在の原発作業員(廃炉関係)は被ばく量の規制で次々代わるため、ベテランはおらず常にド素人達が携わっていると聞く。そんな風だから、おそらく当初の予定では廃炉作業が終わることはないだろう。無駄な原発関係は即刻中止(廃止)すべきだろう。(2017/04/04)

外野には大変面白い記事でしたが、東芝の社員の皆様は経営陣へ玉子を投げつけても良いと思います。(2017/04/04)

東芝の幹部の皆さんのコメントを聞きたいなあ。(2017/04/04)

要するに誰一人「経営」は、していなかったんですね。見事なばかりの背任ですね。(2017/04/04)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の未来は、男性と同じ程度、女性のリーダーが作っていくものだと確信している。

ビル・エモット 英エコノミスト誌元編集長