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パナ、TOBで戸建て住宅トップ3狙う

不成立なら「絵に描いた餅」に終わるリスクも

2017年6月1日(木)

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 パナソニックの北野亮専務は5月31日、完全子会社化を目指し株式公開買い付け(TOB)中のパナホームと木造住宅事業を強化するなどの連携策を明らかにした。新築戸建て市場で国内シェア3位を目指す。だが、TOBをめぐっては、大株主の海外ファンドが反対を表明。足元の株価は提案したTOB価格を上回っており、成立には不透明感も漂う。

 「新築戸建てで3位、リフォームもトップ3を目指したい」。パナソニックの社内カンパニー、エコソリューションズ社の社長でもある北野専務は31日、パナホームとの連携に言及し、強調した。パナホーム株の54%を保有するパナソニックは現在、6月13日を期限とし、全株取得を目指すTOBを実施している。

パナソニック専務でエコソリューションズ社長の北野亮氏(31日、大阪市)

 パナホームの新築戸建ての国内シェアは現在、7位にとどまる。「木造住宅をほとんどやっていないことが根本的な要因だ」と北野専務は指摘する。パナホームの主力である鉄骨住宅は、国内一戸建て市場全体の15~20%にとどまる。逆にいえば市場の大半を占める木造住宅に力を入れれば、シェア上昇につながるというわけだ。

 エコソリューションズ社は傘下に、契約工務店向けに木材を供給する「パナソニックESテクノストラクチャー」のほか、マンションなどを施工する「パナソニックES建設エンジニアリング」を持つ。テクノストラクチャーの契約工務店が建てる木造住宅は年間4000戸。一方、パナホームの17年3月期の戸建て建築実績は5747戸だった。両社を合計すると1万戸に迫る水準で、北野専務は「(さらに上乗せする)ポテンシャルはあり、トップ3に近付く」と自信を見せる。

リフォームでも協業

 エコソリューションズ社とパナホームはリフォーム事業でも協業する。北野専務はパナホームのリフォーム事業について「提案力が少し弱い」と指摘。完全子会社化できれば、エコソリューションズ社が持っているショールームでの提案力やES建設エンジニアリングの施工能力を投入でき、「戸建てでトップ3になるのは絵空事ではない」と意気込む。

コメント2件コメント/レビュー

昔、会社手配でパナホームの鉄骨アパートに住んだことがあります。最低限の防音性・断熱性しかないお粗末さにあきれてしまいました。安さ(企業都合の原価低減)を追求したのでしょう。大企業の製品の常として、均質で大きな欠陥は無いでしょうが、取り柄のないつまらない住宅になりそうです。(2017/06/01 19:40)

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「パナ、TOBで戸建て住宅トップ3狙う」の著者

庄司 容子

庄司 容子(しょうじ・ようこ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社に入社し、社会部、横浜支局を経て企業報道部へ。化学、医療、精密業界、環境などを担当。2017年4月から日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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昔、会社手配でパナホームの鉄骨アパートに住んだことがあります。最低限の防音性・断熱性しかないお粗末さにあきれてしまいました。安さ(企業都合の原価低減)を追求したのでしょう。大企業の製品の常として、均質で大きな欠陥は無いでしょうが、取り柄のないつまらない住宅になりそうです。(2017/06/01 19:40)

注文住宅のようなクレーム処理コストが高い業種に今更参入ですか?家電システム付き(維持補修更新サービス付き)事業は如何にもすばらしい囲い込みですが、情報入手が格段に簡単になった現在では初めに付いている家電システム割高かどうかは比較できる。初めの家電が安くても、維持更新価格が割高なら必ず顧客は離反する。車に付いている純正ナビのようなものでしょう。家を売るために家電を付けるのか、家電を売るために家を付けるのか。似ているが非なることのように思えてならない。(2017/06/01 07:48)

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