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星野リゾート、都心の日本旅館は世界への試金石

「星のや東京」が7月20日、東京・大手町で開業

2016年7月21日(木)

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 温泉旅館やリゾートホテルの運営を手掛ける星野リゾート(長野県軽井沢町)は、7月20日、東京・大手町に日本旅館「星のや東京」を開業した。

 周囲のオフィスビルとは少々異質な、黒くそびえ立つ18階建てのビル。一棟がまるごと旅館で、1階の玄関でスタッフが出迎え、宿泊客は靴を脱いで館内に入る。客室は全84室、露天風呂付きの大浴場には温泉を引いた。1泊1室7万8000円(消費税およびサービス料10%込み、食事別)からとなっている。

7月20日に東京・大手町に開業した「星のや東京」。黒い外観が特徴だ。 1階の自動ドアの先にある玄関で、靴を脱ぐ。高い天井と竹などの素材を使った下駄箱に圧倒される(写真:陶山勉、以下同)

 星野リゾートはこれまで、「星のや」「界」「リゾナーレ」といった3つのブランドを中心に展開し、現在運営するのはこの星のや東京で35施設となる。従来、立地はいずれも観光地で、都心での開業は初だ。

 大手町を含む丸の内周辺は海外旅行者に人気の観光エリアでもあり、また、周囲には、高い知名度を誇る海外資本のホテルも多くある。星野佳路代表は、「運営会社として自立していくためには、世界の競合と戦わなくてはいけない。まずは東京のど真ん中で、ホテルではなく『日本旅館』で勝負する」と意気込みを語る。

コメント2件コメント/レビュー

星野リゾートはマスコミなどにもよく取り上げられますが、個人的には好きになれない企業ですね・・・企業の目的が「利益最優先」になっており、日本の「おもてなし」もマーケティングの結果「受け」そうだからやっているという感をアリアリと感じます。
何度か宿泊させていただいたこともあるが、サービスや設備には満足できたが、それ以上の感動は得られませんでしたし、顧客情報をしっかり管理しているようですが、その情報を収入源としてしか扱っていない企業スタンスが感じられました。(結果利用しなくなりました)
「おもてなし」の結果が利益に繋がっているのではなく、利益に繋がるから「おもてなし」を試みているという感じが気に障るのかもしれません。
企業が利益を追求するのは当たり前なのでそこを否定しているわけではないので悪しからず。(2016/07/22 10:40)

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「星野リゾート、都心の日本旅館は世界への試金石」の著者

河野 紀子

河野 紀子(こうの・のりこ)

日経ビジネス記者

日経メディカル、日経ドラッグインフォメーション編集を経て、2014年5月から日経ビジネス記者。流通業界(ドラッグストア、食品、外食など)を中心に取材を行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

武田 安恵

武田 安恵(たけだ・やすえ)

日経ビジネス記者

大学院卒業後、2006年日経ホーム出版(2008年に日経BPと合併)に入社。日経マネー編集部を経て、2011年より日経ビジネス編集部。主な担当分野はマクロ経済、金融、マーケット。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

星野リゾートはマスコミなどにもよく取り上げられますが、個人的には好きになれない企業ですね・・・企業の目的が「利益最優先」になっており、日本の「おもてなし」もマーケティングの結果「受け」そうだからやっているという感をアリアリと感じます。
何度か宿泊させていただいたこともあるが、サービスや設備には満足できたが、それ以上の感動は得られませんでしたし、顧客情報をしっかり管理しているようですが、その情報を収入源としてしか扱っていない企業スタンスが感じられました。(結果利用しなくなりました)
「おもてなし」の結果が利益に繋がっているのではなく、利益に繋がるから「おもてなし」を試みているという感じが気に障るのかもしれません。
企業が利益を追求するのは当たり前なのでそこを否定しているわけではないので悪しからず。(2016/07/22 10:40)

よしはる君頑張ってるね~
なかなかの審美眼の持ち主なのかな?(2016/07/21 08:53)

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