• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

Jアラートで我々は何を警戒すべきなのか

弾道ミサイルを探知して国民に知らせるシステムを理解する

2017年9月4日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント7件コメント/レビュー

こうしたことは知って、うまく情報を使って被害を少なくすることにはもちろん大賛成。

私が最も気になるのは、情報を受けて、建物に入ったり、伏せたりしたら、(完全に)安全というようなイメージを与えかねないことです。そんな風に思うのは私だけでしょうか。

水爆でなくプルトニウム爆弾でも、爆心地から数キロ範囲は、瞬間に溶けて死ぬことになるでしょうか。何をしても無駄です。一旦、爆撃を受ければ、そうした可能性もあるということを忘れさせるイメージを与えることが心配です。迎撃ミサイルでも完全には撃ち落とせないだろうから、一旦戦争(開始)状態になるとはそういうことだ、という認識を間違った情報で誤らせる恐れを強く感じます。

もっと言えば、いくら、政府(国、総理大臣)が、国民を守る、といってもそれは無理だ、ということを忘れさせかねない。それが、我々の判断をどれだけ誤らせかねないことか。
最大限に守る、というのは、ひど場合には、言葉の遊びです。

伏せようが何をしようが、竹やりでB29と戦う、といっていたころ以下の衛りかもしれないと思います。それを忘れさせる可能性のある警報(の発令、使い方)は、時に犯罪的だと思います。(2017/09/05 05:32)

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「Jアラートで我々は何を警戒すべきなのか」の著者

井上 孝司

井上 孝司(いのうえ・こうじ)

テクニカルライター、軍事研究家

日本マイクロソフトを退職後、1999年にテクニカルライターとして独立。主に技術解説記事を手掛け、IT分野から鉄道・航空・軍事まで幅広くカバーしている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

こうしたことは知って、うまく情報を使って被害を少なくすることにはもちろん大賛成。

私が最も気になるのは、情報を受けて、建物に入ったり、伏せたりしたら、(完全に)安全というようなイメージを与えかねないことです。そんな風に思うのは私だけでしょうか。

水爆でなくプルトニウム爆弾でも、爆心地から数キロ範囲は、瞬間に溶けて死ぬことになるでしょうか。何をしても無駄です。一旦、爆撃を受ければ、そうした可能性もあるということを忘れさせるイメージを与えることが心配です。迎撃ミサイルでも完全には撃ち落とせないだろうから、一旦戦争(開始)状態になるとはそういうことだ、という認識を間違った情報で誤らせる恐れを強く感じます。

もっと言えば、いくら、政府(国、総理大臣)が、国民を守る、といってもそれは無理だ、ということを忘れさせかねない。それが、我々の判断をどれだけ誤らせかねないことか。
最大限に守る、というのは、ひど場合には、言葉の遊びです。

伏せようが何をしようが、竹やりでB29と戦う、といっていたころ以下の衛りかもしれないと思います。それを忘れさせる可能性のある警報(の発令、使い方)は、時に犯罪的だと思います。(2017/09/05 05:32)

単なる空襲警報に過ぎない
先の大戦でも、空襲警報の下でも多くの人間が死んでいる
こんな、つまらないことに金や暇を費やすより、ミサイルを打たせない、ミサイルを打ち落とすことに金を使うべきだろう
単なる現政府の自己満足にすぎない
安倍政権が誕生して、もう4年余り、その間、何をしてきたのか、その答えがJアラートということなのか
東京にミサイルが着弾しても、自分はシェルターに早々と隠れて、都民は置いてきぼり
東京にミサイルが向かってきたら、シェルターは開放するのか?
そんなことはしないだろう
自分たちの安全は確保されているので、国民のことなどまともに考える気はないのだろう(2017/09/04 21:31)

このシステムに難癖付けてる連中は自民党政権だからケチ付けてるのであって、これが民進党政権だったら『こんな有益なシステムにケチ付けるやつは非国民だ』くらいのことは平気で言うからな。間違いなく。(2017/09/04 17:31)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長