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ユニクロも悩ますジーンズ離れ

スポーツアパレルを中心とした「アスレジャー」が台頭

2015年9月18日(金)

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ユニクロの秋冬シーズンの目玉商品である「RE-JEAN」。ストレッチ素材を使って、スッキリとしたシルエットが特徴

 6月、7月と2カ月連続で国内の既存店売上高がマイナスだったカジュアル衣料品専門店「ユニクロ」が、3カ月目にしてようやく一息ついた。9月はじめに発表された8月の数字は、前年同月に比べて2.5%のプラスだった。

 アパレル業界にとって、8月の天候は業績を伸ばすのに最高だった。前半は猛暑で、後半は気温が低かったため「夏物の在庫ははけただろうし、盆明けの秋物の立ち上がりも好調だった」(SMBCフレンド調査センターの田中俊氏)からだ。

 売り上げを伸ばしやすかった環境だったにも関わらず、プラス幅がわずか2.5%にとどまった。原因は様々あるが、昨年から主力商品を2割程度値上げした弊害が出ている。客単価そのものは上昇しているが、客数は5.1%減と客離れが止まっていない。

若者のジーンズ離れが広がる

 ユニクロも手をこまぬいているわけではない。この秋冬シーズンの目玉商品の一つとして「RE-JEAN」と銘打ち、これまでのジーンズの常識を刷新するジーンズコレクションを発表している。こだわり素材、ウルトラストレッチジーンズを使ったスキニーパンツやおなかや太ももなど、気になるところを引き締めるジーンズなどが勢ぞろいしている。

 しかし、これらの商品は週末の新聞折り込みチラシやオンラインショップで常に値引きの対象となっており「在庫がさばけていないのでは」とささやかれている。国内のある証券アナリストは「年間を通じて売りたい、利益率の高いジーンズなどのボトムスが予想より売れていないのでは」と指摘する。

 今やユニクロのジーンズは1枚当たり税込で5000円以上。週末の値引きセールでも4000円はする。期待していたように売れていない原因は価格も関係していそうだが、そもそも今、若い消費者がジーンズをはかなくなってきた構造的な要因も関係している。

 2011年に「ボブソン」が民事再生法適用を申請(現在はボブソンホールディングスとして復活)、2013年に「ビッグジョン」が官民ファンドの支援を受け経営再建と、国産のジーンズメーカーの苦境が報じられたことは記憶に新しいだろう。では、需要はどこにいっているのか。

コメント5件コメント/レビュー

10年前は新鮮だったから、インナーはユニクロでいろいろ買った。でも、着ているうちに安物は安物なんだなぁ、と思った。丈夫ではあったが、インナーは特に洗濯回数も半端ないから、数か月ももたずに貧乏くさくなった。使い捨て衣料と考えることもできるが、そういう消費の仕方はみっともないと思うので、もう二度とユニクロは買わない。今は、多少高くても着古すほどに味が出てくるアメリカ綿か、オーガニックコットン製のインナーを長く着ることにしている。ジーンズ離れがユニクロを悩ますというより、ユニクロ離れの始まりなんでしょう。(2015/09/19 07:55)

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「ユニクロも悩ますジーンズ離れ」の著者

武田 安恵

武田 安恵(たけだ・やすえ)

日経ビジネス記者

大学院卒業後、2006年日経ホーム出版(2008年に日経BPと合併)に入社。日経マネー編集部を経て、2011年より日経ビジネス編集部。主な担当分野はマクロ経済、金融、マーケット。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

10年前は新鮮だったから、インナーはユニクロでいろいろ買った。でも、着ているうちに安物は安物なんだなぁ、と思った。丈夫ではあったが、インナーは特に洗濯回数も半端ないから、数か月ももたずに貧乏くさくなった。使い捨て衣料と考えることもできるが、そういう消費の仕方はみっともないと思うので、もう二度とユニクロは買わない。今は、多少高くても着古すほどに味が出てくるアメリカ綿か、オーガニックコットン製のインナーを長く着ることにしている。ジーンズ離れがユニクロを悩ますというより、ユニクロ離れの始まりなんでしょう。(2015/09/19 07:55)

デニムに限らずアパレル全般で、低価格帯のものを着倒すor高価格帯のものを長く着ると、二極化していると感じます。
そこにきて、中途半端な価格帯を打ちだしたことで、ユニクロの戦略が外れたのではないでしょうか。

また、機能素材をパクったと仰る方がいますが、後発であっても機能と価格帯で勝負することは企業として決して間違っておりませんし、結果ユニクロは大当てしています。
自動車メーカーのパクリ云々に関しても、欧州プレミアムメーカーであっても、基本概念は他車と似通っていても、自社の工夫を凝らした後発アイテムを出す例はいくらでもあります。
そもそも、唯一無二のもの以外を全てパクリと呼んでしまっては、技術の進歩なんて起こりえませんよ。(2015/09/18 17:06)

ユニクロで購入するのは下着だけです。ユニクロのジーンズやフリース、ダウンジャケットは購入意欲をそそられるものではないです。アスレジャーという言葉は知りませんでしたが、ユニクロが同じものを作ったとして、やはり買いません...(2015/09/18 12:17)

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