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BMW、EVの「定額充電サービス」が日本上陸

「長距離化」と「充電サービス」で進む囲い込み

2016年9月28日(水)

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コメント4件コメント/レビュー

チャージングステーションでは充電料金のみで駐車料金を徴収しないシステムなのでしょうか?

もしそうなら、都心部のステーションでの長時間にわたる普通充電の提供が成立するのか少々疑問を感じます。

充電完了後の車両の放置に対する扱いも含めて、説明が不十分と感じました。(2016/09/28 15:02)

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「BMW、EVの「定額充電サービス」が日本上陸」の著者

島津 翔

島津 翔(しまづ・しょう)

日経ビジネス記者

2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

チャージングステーションでは充電料金のみで駐車料金を徴収しないシステムなのでしょうか?

もしそうなら、都心部のステーションでの長時間にわたる普通充電の提供が成立するのか少々疑問を感じます。

充電完了後の車両の放置に対する扱いも含めて、説明が不十分と感じました。(2016/09/28 15:02)

i3が、普通充電で満充電に要する時間は、12~13時間。急速充電で80%充電に要する時間が45分。町中のチャージスタンドで何時間充電するかと考えると、普通充電で月額2500円は非常に高い。(2016/09/28 09:14)

EVで航続距離500kmという見出しはいいんだけど、
実際購入する際に気になるというか、知りたいのは
電池の容量劣化特性でしょう。
もし、1年で250Kmに劣化したら購入対象にならな
い、だから、電池の容量劣化特性を公表しないのは
いかがなものかと思います。(2016/09/28 08:53)

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