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LEGO会長、13年ぶりの減収減益を語る

「再成長のためにリセットボタンを押す」

2017年10月6日(金)

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 好調な業績を続けてきたレゴに異変が起きている。

 9月5日に発表した2017年中間期決算(1~6月)は、売上高が前年同期比5%減の149億デンマーククローネ(約2700億円)、営業利益は同6%減の44億クローネ(約780億円)となった。中間期ながら、実に13年ぶりの減収減益を記録した。

 レゴは破竹の勢いで事業を拡大してきたが、近年は成長の鈍化が鮮明になっていた。15年12月期まで2ケタ成長を続けてきた売上高は、16年12月期は6%増にとどまった。今年8月には、1月にCEO(最高経営責任者)に就任したばかりのバリ・パッダ氏が退任するなど、トップ人事も混乱している。

 1990年代後半に陥った経営危機を克服し、長らく我が世の春を謳歌してきたレゴ。同社のドラマチックな再生劇は、ビジネススクールのケースとして頻繁に活用されてきた。成長の勢いに陰りが出てきた今、レゴはこの局面をどう乗り越えようとしているのか。グループの会長を務めるヨアン・ヴィー・クヌッドストーブ氏に聞いた。(聞き手は 蛯谷 敏)

ヨアン・ヴィー・クヌッドストープ(JØrgen Vig Knudstorp)氏 1968年11月生まれ。デンマークのオーフス大学卒業。英クランフィールド大学で経営学修士を取得。米マサチューセッツ工科大学の博士号を持つ。2001年にレゴに入社する前は、米コンサルティング大手マッキンゼー・アンド・カンパニーに勤めていた。2004年、35歳でレゴCEO(最高経営責任者)に就任。2017年1月からレゴグループの会長に就任。(写真:永川 智子)

レゴはこれまで10年以上、増収増益を続けてきました。それだけに、中間期とはいえ減収減益の決算発表は、欧米メディアから大きな注目を集めました。レゴに何が起きているのですか。

クヌッドストープ:ご指摘のように、我々は過去13年にわたって、急激な勢いで成長を続けてきました。私自身も、この先も同じペースで伸びることができたらどんなに素晴らしいだろうと思います。

 しかし、残念ながら、どんな企業であっても、永遠に2ケタ成長を続けることは不可能です。これまでの成長は我々が想定していたよりも、はるかに凄いものでした。

 とはいえ、今回の中間決算に決して満足しているわけではありません。特に、売上高が減少した点は失望していますし、危機意識を持っています。世界の玩具市場は現在も伸びているわけですからね。

 では、何がこのような結果を招いたのか。それは、複雑になりすぎた組織に原因があると考えています。

 レゴはビジネスの規模が拡大するのに合わせて、組織を急激に大きくしました。特にこの5年の間はそれが顕著でした。2012年に約1万人だった社員は、2017年には約1万8000人に増えています。ロンドン、シンガポール、上海にグローバル・ハブと呼ぶ戦略拠点を開設したほか、中国にはレゴブロックを生産する大型工場を新設しています。

 逼迫する人材に対応すべく、世界規模で採用を増やしました。しかし、それでも事業部門からは人材が足りないとの要望が減りません。これに応えるべくさらに採用を増やす……という対応を繰り返してきたのです。

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「LEGO会長、13年ぶりの減収減益を語る」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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