• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界ビール再編第2幕、日本勢に商機?

ABインベブ、SABミラー買収で一部事業売却か

2015年10月15日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブが同2位のSABミラーを約13兆円で買収する。世界市場でシェア3割を握る巨人が誕生するが、各国の独禁当局の判断などで一部事業売却を迫られる可能性もある。世界最大市場である中国攻略に苦戦してきた日本メーカーはM&A(合併・買収)の機会をものにできるか。世界のビール各社の綱引きが繰り広げられるのは必至だ。

 ABインベブは「バドワイザー」ブランドなどで中国でも一定の存在感がある(写真:Imaginechina/アフロ)

 ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー、ABインベブ)は10月13日、同2位の英SABミラーを買収することで基本合意したと発表した。買収額は710億ポンド(約13兆円)と食品では過去最大のM&A(合併・買収)で、世界のビール市場のシェア3割を握る圧倒的な巨人が誕生する。かねて欧米の株式市場などで度々、観測がでていた巨大再編が、ついに現実のものとなった。ただ、買収に伴い独占禁止法に抵触すると判断された国では事業の売却を迫られる可能性も高い。中でも最も焦点となりそうなのが、世界のビール消費量で4分の1を占める、最大の中国市場だ。

 ABインベブは9月中旬にSABミラーに対し買収を打診、10月7日に正式に買収を提案した。SABミラーはいったん提案を拒否したものの、同社の株式の27%を握る米たばこ大手のアルトリア・グループなどがABインベブを支持。同社が買い付け価格を引き上げるなどし、動向が注目されていた。

ビール市場の圧倒的ナンバーワンに

 今回の買収ではABインベブはSABミラーの株式を1株当たり44ポンドで買い付けることで合意。当初の提案は1株当たり42・15ポンドだったため、実に買収総額が5000億円近く上乗せされた計算になる。2社の世界のビール市場における合計シェアは30.5%と3位の蘭ハイネケン(9.1%)を大きく引き離し、売上高でも計640億ドル(約7兆6800億円)と、世界の消費財メーカーとしても有数の規模になる。

 規模だけでも大きなインパクトを持つM&Aだが、際立つのはABインベブという会社の特異性だ。元々同社はブラジルのビール大手アンベブを母体とし、2004年にベルギーの大手インターブリューと統合する形でインベブが発足。さらに2008年に「バドワイザー」ブランドを持つ米アンハイザー・ブッシュを520億ドルで買収して誕生した。

ABインベブとSABミラーはM&Aを繰り返してきた
2002年サウス・アフリカン・ブルワリーズ(南アフリカ)が米ミラーを買収しSABミラーに
2004年インターブリュー(ベルギー)とアンベブ(ブラジル)が統合しインベブに
2008年インベブが米アンハイザー・ブッシュを買収しABインベブに
2015年ABインベブがSABミラーと買収で合意

 同社の手法は買収先の製造や販売、商品のポートフォリオなどを全面的に見直し、徹底して効率化を進めることで知られる。各地の市場に合わせた有力ブランドを展開しつつ利益を上げられる経営体制を構築、営業キャッシュフローは約1兆7000億円(2014年12月期)に上る。度重なる大型買収を成長エンジンにし、効率化でさらに収益力を高めて業界の頂点に君臨してきた同社にとって、SABミラー買収はその拡大戦略の集大成となる。

コメント0

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「世界ビール再編第2幕、日本勢に商機?」の著者

河野 祥平

河野 祥平(こうの・しょうへい)

日経ビジネス編集記者

2006年日本経済新聞社入社。社会部、消費産業部などで警視庁、ネット業界などを担当。直近では企業報道部でビール・清涼飲料業界を取材。2015年4月から日経ビジネス。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック