• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

牛角×フレッシュネス、外食M&A王の勝算

「デフレ時代」再来、問われる高級ハンバーガーの将来

2016年10月17日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 大手外食コロワイドは、10月14日、ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」を展開するフレッシュネスの全株式を、ユニマットグループから取得すると発表した。すでにコロワイド傘下にある焼肉店チェーン「牛角」のFC(フランチャイズチェーン)加盟社に運営してもらいながら、店を広げる構想だ。もともと居酒屋主体の企業だったコロワイドは、相次ぐM&A(合併・買収)で、焼き肉店や回転ずしなどへ業容を広げており、今回の買収でさらに拡大戦略が鮮明になった。ただ低価格競争の流れが、再び外食で強まっており、フレッシュネスの高単価のハンバーガーを、幅広い消費者に浸透させることは、簡単ではないだろう。

コメント3件コメント/レビュー

フレッシュネスバーガーは昔何回か行ったけど、バーガーを運んでくるケースにいつも前の人のケチャップが付いてたり何だかその他いろいろ不潔感があって、まあモスに行けばいいやと10年くらい行ってないけどコロワイドがやるならまたちょっと行ってみるかな。(2016/11/21 10:38)

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「牛角×フレッシュネス、外食M&A王の勝算」の著者

河野 紀子

河野 紀子(こうの・のりこ)

日経ビジネス記者

日経メディカル、日経ドラッグインフォメーション編集を経て、2014年5月から日経ビジネス記者。流通業界(ドラッグストア、食品、外食など)を中心に取材を行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

フレッシュネスバーガーは昔何回か行ったけど、バーガーを運んでくるケースにいつも前の人のケチャップが付いてたり何だかその他いろいろ不潔感があって、まあモスに行けばいいやと10年くらい行ってないけどコロワイドがやるならまたちょっと行ってみるかな。(2016/11/21 10:38)

かっぱ・牛角・温野菜…、
フレッシュネスの将来が何となく想像できます。(2016/10/18 11:47)

せっかくの記事なのに、文章の時系列が分かりづらく、非常に読みにくい。
文章構成をもっと整理してほしい。(2016/10/17 08:44)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長