• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景

相次ぎ新店舗、外国人や富裕層を開拓

2015年10月28日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ヤマダ電機、ヨドバシカメラなど家電量販店大手が相次ぎ都市部に戦略店舗を開く。最新の情報家電を集めたり訪日外国人向けを強化したりと、各社は競合店との違いを出そうと知恵を絞る。家電の市場規模が縮小し、郊外では店舗閉鎖が相次ぐ中、都心ならばまだ成長余地があるとの判断だが、消費者を引き付ける新たな魅力を提供できるか。

東京・八重洲のヤマダ電機の新規店舗「Concept LABI TOKYO」

 「最先端コンセプトの情報発信基地」。10月下旬、東京駅八重洲口近く。開店を間近に控えたヤマダ電機の新規店舗「Concept LABI TOKYO」には、この言葉が大きく書かれていた。店の前では数人のスタッフが新店をアピールするため、通行人にヤマダのポイントカードを配り、入会を促していた。

 地下1階から10階までの高層店舗で、売り場面積は約6600平方メートル。10月30日のオープンを予定する。これまでのヤマダの都市型店舗LABIや同業他社の都心競合店にはなかった特徴を、新店に盛り込む。

アップルやパナソニック製品の専用コーナーを設置

 例えば1階は米アップル、3階はソニーとパナソニックに特化して、それぞれの最新製品などを扱うフロアになる。数あるメーカーの中でも、この3社を選んだ理由について、ヤマダは「IoT(インターネット・オブ・シングス)の観点で、先進的な商品・サービスを展開している」(経営企画室)と説明する。多様な機器をインターネットでつなぎ、様々なデータを分析して革新的なサービスや製品を生み出すIoT。家電メーカーも革新的な商品の開発を競い合っている。

 Concept LABIは「ソニーストア」などメーカーがもつ自社ブランドの専門店を集めた店舗と考えれば分かりやすいだろう。専門コーナーがあることでメーカーにとっては自社製品のブランドイメージを発信しやすいというメリットがある。値下げ競争とは距離を置いて商品を売りやすいという面もありそうだ。

 Concept LABI ではこのほか、オフィス街に近い立地を生かして、企業や官公庁向けに販売するための、専用窓口を設ける。東京駅に多く集まる訪日外国人客を取り込むために、地下1階に日本の土産物コーナーを設けて、免税対応も充実させる。

 名古屋市では10月29日、市中心の繁華街である栄地区にある「松坂屋名古屋店」南館4~6階に、ヨドバシカメラがテナントとして出店する。売り場面積は約7200平方メートルと、東京・秋葉原や大阪・梅田にあるヨドバシの旗艦店と比べると3分の1から4分の1程度。だが店頭で受け取れる自社のインターネット通販分を合わせた商品数は390万点と旗艦店と同等になる。

 ヨドバシは当初、JR東海が手掛ける名古屋駅前の複合高層ビル「JRゲートタワー」への出店を考えていた。だがビルの工期遅れや、遅れに伴う責任の所在や補償などを巡ってJR東海と対立し、出店を取りやめた経緯がある。名古屋地区でほかに拠点を探す中で、松坂屋に行き着いた。

 松坂屋名古屋店は大丸と経営統合する以前の松坂屋にとって歴史ある「本店」であり、統合後も主要な店舗として名古屋地区で分厚い顧客基盤がある。

 こうした大手百貨店の歴史ある「本店」に家電量販店が出店するのは異例だ。ヨドバシは新たな立地に挑戦することで、これまでの店舗ではつかみきれていない「百貨店を利用する富裕層の来店が期待できる」(広報担当)としている。

コメント0

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景」の著者

須永 太一朗

須永 太一朗(すなが・たいちろう)

日本経済新聞証券部

2003年一橋大学社会学部卒業、日本経済新聞社に入社。西部支社(福岡)で警察、企業、県政を順に担当。その後は主に証券部で日本株相場を取材。14年3月、日経ビジネス記者に。17年4月、日本経済新聞証券部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック