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アシックス、2強超えの挑戦

2015年11月13日(金)

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 日経BP社が12月4日に初めて開催するスポーツビジネスのシンポジウム「Sports Innovation Summit 2015」──。10月に発足したスポーツ庁の初代長官に就任したソウル五輪金メダリストの鈴木大地氏、アシックス社長CEOの尾山基氏が基調講演を行うほか、スポーツビジネスに携わるキーパーソンたちが登壇し、スポーツビジネスの最新動向やビジネスモデル、先端テクノロジーの活用情報、普及に向けた課題などをテーマに議論する。  この連載では、同シンポジウムの開催に先立って、登壇するキーパーソンの革新的な取り組みなどを描いた関連記事をお届けする(スポーツビジネスのトピックスを紹介する新たなサイト「スポーツイノベイターズオンライン」はこちら)。

 初回となる今回は、基調講演を行う尾山基社長CEOが陣頭指揮するアシックスのグローバル展開を克明に追った日経ビジネスの企業研究を再掲する。

記事中の役職、略歴は掲載当時のものです。

2015年8月3日号より

国内スポーツ用品最大手のアシックスが正念場を迎えている。売り上げの8割を海外で稼ぐ「グローバル企業」に成長したが、先行するナイキ、アディダスには遠く及ばない。課題を克服し、世界のトップ集団入りできるのか。

 7月5日、オーストラリア東岸のゴールドコースト。早朝6時の外気は少し肌寒いが、マラソンにはむしろ絶好の気温。間もなく始まるハーフマラソンに向け、参加者の人だかりがスタートの合図を待っていた。

 カウントダウンの後、スタート合図のホーンの音とともに、弾かれたように群衆が走り出した。まだ暗い道を次々に駆け抜けていくランナーの足元で目立っていたのが、アシックスのランニングシューズだ。今大会、参加者の4割強(アシックス調べ)が同社シューズを着用していた。

 アシックスの2014年12月期の売上高は3540億円。一見、内需関連企業と思われがちだが、海外売上高比率は8割に達する。少子高齢化などで採算を取るのが難しい国内では、9月末をメドに19年ぶりとなる350人の希望退職を実施する一方で、成長の軸足を海外に置く姿勢を鮮明にしている。

売り上げの8割を海外で稼ぐ
●アシックスの地域別売上高
注: 2014年12月期

 主力はランニングシューズだ。靴底のゴム材からクッション材、靴上部に至るまで、ほぼすべて自社で開発・生産するのを強みとする。出版社のアールビーズが2015年、ランニング愛好家約1万2000人を対象に実施した調査で、「次の大会で使用するシューズは?」と聞いたところ、アシックスの支持率が44.8%で1位。2位の独アディダス(21.8%)以下を引き離した。

 決算期の変更に伴い、2014年12月期は9カ月間の変則決算だったが、それでも売上高、純利益ともに過去最高を更新。時価総額は7000億円近くまで伸び、神戸製鋼所やカシオ計算機、J・フロントリテイリングなどに匹敵する企業に成長した。

●アシックスの売上高と純損益の推移
倒産の危機を乗り越え、最高益を更新中
(写真=左:ZUMA Press/アフロ 右(上下):Getty Images)

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「イノベーターの軌跡 Sports Innovation Summit 2015プレビュー」のバックナンバー

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「アシックス、2強超えの挑戦」の著者

杉原 淳一

杉原 淳一(すぎはら・じゅんいち)

日経ビジネス記者

2005年、日本経済新聞社に入社し、大阪経済部に配属。2009年に東京に異動し、経済部で銀行や農林水産省、財務省、金融庁などを担当。2015年4月から日経ビジネスで金融機関を中心に取材している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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