• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ラグビー日本躍進、その裏にデータ戦略あり

エディーが頼ったITベンチャー

  • 高田 学也=日経コンピュータ

バックナンバー

2015年11月30日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日経BP社が12月4日に初めて開催するスポーツビジネスのシンポジウム「Sports Innovation Summit 2015」──。10月に発足したスポーツ庁の初代長官に就任したソウル五輪金メダリストの鈴木大地氏、アシックス社長CEOの尾山基氏が基調講演を行うほか、キーパーソンたちが登壇し、スポーツビジネスの最新動向やビジネスモデル、先端テクノロジーの活用情報、普及に向けた課題などをテーマに議論する。

 この連載では、同シンポジウムの開催に先立って、登壇するキーパーソンの革新的な取り組みや先端テクノロジーの活用例などを描いた関連記事をお届けする(スポーツビジネスのトピックスを紹介する新たなサイト「スポーツイノベイターズオンライン」はこちら)。

 今回は、ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会での日本代表チームの大躍進を黒子として支えたITベンチャー、ユーフォリア(東京・千代田)の知られざる挑戦をリポートする。同社を率いる代表取締役の橋口寛氏は、Sports Innovation Summit 2015のテクノロジーディスカッション「スポーツ、『データ革命』最前線」にパネリストとして登壇する。

 テクノロジーの力で、スポーツの世界を変える――。最新のIT(情報技術)をフル活用すればそれがかなうと、革新に向けて果敢に挑む動きがあちらこちらで始まっている。プロチーム向けに試合で勝利できる黄金律を導き出し提供しようとするものもあれば、ハイアマチュア向けに腕前が加速度的に磨かれる究極の練習法を開発しようと試みるところもある。「スポーツ・イノベーション」の最前線を追った。

 ワールドカップ(W杯)イングランド大会で大活躍したラグビー日本代表チーム。エディー・ジョーンズ前ヘッドコーチ(HC)はフィジカルとメンタルの双方でかつて無いほど厳しいトレーニングを選手に課したことで知られる。それが南アフリカ戦での勝利という“番狂わせ劇”を演出するなど、強さの根源を生んだことは間違いない。

緻密なデータ管理、着実な選手強化のために

選手の体の状態(コンディション)を主観と客観の双方の視点に立ち、多種多様なデータとして蓄積する(出所:ユーフォリア)

 そんな“エディージャパン”の成長の一端を、あるITベンチャーが陰で支えていたことはあまり知られていない。それが2008年設立のユーフォリア(東京・千代田)。「多幸感」を意味するイタリア語を社名に掲げる、戦略コンサルティング系のITベンチャーだ。

 ユーフォリアが手がけたのはラグビー専用のクラウドサービス。強化策の一環として、選手に関する緻密なデータ管理を採り入れようと考えたジョーンズ氏らの要請を受けて開発したものだ。2013年の年初に強化合宿など現場に導入され、以来2年にわたってコーチ、トレーナー、選手など全員がこのクラウドを使い続けた。代表チームの高い要求水準を満たすために数百回ものカスタマイズを施したことから分かるように、強化策の根幹を陰で支えたサービスだと言っていい。

 ベンチプレスで持ち上げられる重量を、欧米トップ選手並みに近づけろ――。当時ジョーンズ氏は相当高い目標を掲げ、来る日も来る日も選手たちはトレーニングに励んでいた。代表メンバーが持ち上げられる重量と目標の間には大きな乖離があり、達成するのは並大抵のトレーニングでは難しい。おまけにW杯までの日程も2年弱と限られている。

コメント0

「イノベーターの軌跡 Sports Innovation Summit 2015プレビュー」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏