• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

前例なき変革の時代に勝つ、CIOとベンダー首脳が問題提起

  • 日経コンピュータ

  • 日経情報ストラテジー共同編集

バックナンバー

2015年9月18日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

IoT(Internet of Things)や(AI人工知能)などの技術の本質を理解し、ビジネスモデルを革新しなければグローバルでの戦いに負ける。CIO(最高情報責任者)やCTO(最高技術責任者)、ITベンダーの経営幹部13人が、そんな問題意識を基に激論を交わした「ITpro EXPO 2015 ステアリング・コミッティ」。見識をぶつけ合って出来上がった宣言と、議論の詳細を報告する。

 「技術革新で、我々が置かれている状況は明治維新に匹敵する。それくらい大きな変化が起きている」「常識が一夜で変わる時代を迎え、競争力の源泉は何かを改めて認識しないと勝てない」「国際競争が激化しており、ICTによる変革の波にうまく乗ることが不可欠だ。それが事業戦略の重要なカギを握る」。

 出席した経営者やCIOらの発言には今、リアルタイムで進行するICTによる破壊的イノベーションへの強い危機感がこもっていた。

「 ITpro EXPO 2015 ステアリング・コミッティ」の模様
8月19日に東京・品川のホテルで開催した。このステアリング・コミッティは2011年に発足し、今回で5回目

 ユーザー企業のCIOらとITベンダーの経営幹部が一堂に会する「ITpro EXPO ステアリング・コミッティ」。立場を越えて見識をぶつけ合い、日本の発展や日本企業の成長に向けてICT活用の在り方を探るために、日経BP社が年に一度開催する会合だ。議論の成果は「ITpro EXPO ステアリング・コミッティ宣言」として公開し、毎年秋に開催するICTの大型イベント「ITpro EXPO」でも紹介する。

ITpro EXPO 2015 ステアリング・コミッティ宣言

世界は今、歴史上例を見ない、ビジネスモデルの大変革期にある。これまで接点のなかった企業、人、モノをつなぐ新たなサービスが、劇的に進化するICTの活用によって実現可能となった。経営者とCIO、CTOは技術がもたらす破壊的インパクトの本質を理解し、ビジョンと責任を持って価値創造に取り組む。

  • 独創的なアイデアやビジネスモデルにより、グローバル規模のゲームチェンジと新たな競争が生まれる。私たちはこの事実をしっかりと受け止め、ICTを活用したビジネス変革に果敢に挑む。
  • 私たちは企業、業界、国の境界を越えて、創造を志す多様な組織・人と積極的に交流し、オープンなイノベーションを推進する。その成果を生かし、安心・安全で豊かな社会生活の実現に貢献する。
  • 私たちは「何ができるのか」「どんな可能性があるのか」に目を向け、アイデアと意欲、自ら考える力を持った人材に、失敗を恐れず挑戦できるチャンスを与える。

 5回目となる今回は、これまでの会合とは様相が異なった。米ウーバーテクノロジーズに代表される新興企業などが、グローバルで既存の産業にゲームチェンジを仕掛けてくる。そんな脅威が現実のものとなり、日本企業にとってもITを活用したビジネスのイノベーションが喫緊の課題になった。こうした認識を全員が共有し、「IT=ビジネス」の時代にどう立ち向かうかについて激論を戦わせた。

 8月19日、東京・品川のホテルに集まったのは、ユーザー企業のCIO/CTOの6人と主要ベンダーの経営幹部7人だ。

最近、ITベンダーのトップ交代が相次いだこともあり、ユーザー企業の出席者だけでなくベンダーの出席者も大きく様変わりした

 ユーザー企業からは損害保険ジャパン日本興亜の浦川伸一氏、マツダの大澤佳史氏、ブリヂストンの武濤氏、リクルートテクノロジーズの中尾隆一郎氏、ヤフーの仲原英之氏、ファミリーマートの三澤健司氏。

 ITベンダーの参加者はNTTデータの岩本敏男氏、日立製作所の小島啓二氏、富士通の阪井洋之氏、日本IBMの下野雅承氏、日本オラクルの杉原博茂氏、日本マイクロソフトの平野拓也氏、日本ヒューレット・パッカードの吉田仁志氏である。

コメント0

「トレンド・ボックス」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

このままじゃ、高級魚のクロマグロばかりでなく、より身近なマグロのメバチやキハダもいなくなる。

高松 幸彦 マグロ一本釣り漁師