• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「民衆革命」は軍事クーデターを呼んだ

大統領選が煽る韓国の左右対立

2017年1月10日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

1961年「5・16軍事革命」の中心人物は朴槿恵大統領の父、朴正煕少将(写真左)らだった(写真:Fujifotos/アフロ)

前回から読む)

 朴槿恵(パク・クンヘ)政権が崩壊したあと、韓国では何が起こるのか――。

「秩序が乱れ、軍に期待感」

前々回の記事は「クーデター」の話で終わりました。

鈴置:保守運動の指導者、趙甲済(チョ・カプチェ)氏が自身が主宰するネットメディアで「クーデター」にしばしば言及するようになりました。

 例えば「朴大統領は朝鮮日報がせよと言う通りにしてはいけない!」(2016年11月13日、韓国語)です。ポイントを訳します。

  • 民衆革命は必ず反応を呼ぶ。4・19学生革命は5・16軍事革命の原因となった。4・19により李承晩(イ・スンマン)大統領が下野し内閣制に改憲された。選挙では民主党が圧勝したが、執権党になった瞬間に新派と旧派に分裂した。
  • 一方、左翼が活動を再開し、経済が悪化。秩序が乱れ、国民が軍に期待する雰囲気が生まれた。特に共産軍との戦いで血を流した記憶が生々しい軍隊が背後の混乱に不安を感じた。国家改造の野望に燃えたエリート将校が朴正熙(パク・チョンヒ)、金鍾泌(キム・ジョンピル)を中心に団結し、軍事革命を起こした。4・19からわずか1年1カ月後のことである。

共産主義者が扇動

「4・19学生革命」とは?

鈴置:1960年の民主化運動を指します。当時の李承晩大統領は強引な選挙介入により政権を延命しようとしました。これに怒った学生らが全国でデモを繰り広げたのです。

 警察がデモ隊に発砲するなどしたため、200人近い人が死亡しました。政権は軍も鎮圧に使おうと戒厳令を布告しました。しかし軍は応じず結局、米国の圧力で李承晩大統領は下野しました。

 しかしこの後にこそ、社会の混乱が激しくなりました。それを収拾するとの名分を掲げ、一部の軍人がクーデターを起こしたのです。翌1961年の「5・16軍事革命」です。中心人物は現在の朴大統領のお父さんである朴正煕少将(当時)でした。

 朴正煕大統領が10年後の1971年に書いた『民族の底力』は、当時の状況を以下のように記述し、クーデターを正当化しました。日本語版の100ページから引用します。

  • 四・一九学生義挙は韓国民主主義の完成ではなかった。四月義挙のあとに第二共和国が誕生し、民主党の張勉(チャン・ミョン)政権が樹立された。張勉政府は四・一九義挙による不労所得にすぎず、自主的な力量による政権獲得ではなかったために、弱体政権を免れえなかった。
  • しかも四月義挙のあおりで、ますますはやったデモと、極度に乱れた社会秩序をただすだけの治安も維持できないまま、政情をますます混乱させていった。
  • 一九六一年春にはいっては、一部無軌道な学生が共産主義者たちの煽動に乗り、板門店(パンムンジョン)で南北協商を行うことを呼びかけるという、危険な事態にまで進んでいた。

コメント74件コメント/レビュー

私が言ってるのは、
(1)『……半島でのコメの収穫は、その乖離を埋めていたというのが事実です』という貴方の投稿内容は事実ではない(例えば朝鮮半島は台湾よりかなり生産力が低い)。これは貴方が常識だと言っている『コメ自給率は7割、残りの3割は輸入』というのがデタラメであり、常識ではないという指摘にも繋がる(戦前戦中とも様々な国・地域からのを合計してカロリーベース2割が輸入)。又、戦況悪化迄は国内で酷い飢えはない。
(2)『未来志向で韓国と付き合うべきと考えます』という貴方の意見を私は論外だと考える。

「韓半島」……おやおや、カミングアウト?署名代わりに句読点細かく云々と並んで典型的だなあ。

後は何?『輸送における半島の価値も低かったと聞こえますが』
価値の高低含めて今迄全く触れてないから空耳だろうな。話逸らしたいの?(1)(2)に関係ないが、個人的意見は食糧輸入の拠点としてだと無価値でもなく、べらぼうに高くもない。ただし、戦況悪化後は高いと思う。華北航路・南方航路等の話は長くなりすぎるから略。
ガタルカナル?日米の国力差や戦略論をしろとでも?(1)(2)に全く関係ない。半島の価値が何より気になるようだね。(2017/01/18 00:08)

「早読み 深読み 朝鮮半島」のバックナンバー

一覧

「「民衆革命」は軍事クーデターを呼んだ」の著者

鈴置 高史

鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)

日本経済新聞社編集委員

1977年、日本経済新聞社に入社。ソウル特派員(87~92年)、香港特派員(99~2003年と06~08年)などを経て、04年から05年まで経済解説部長。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

私が言ってるのは、
(1)『……半島でのコメの収穫は、その乖離を埋めていたというのが事実です』という貴方の投稿内容は事実ではない(例えば朝鮮半島は台湾よりかなり生産力が低い)。これは貴方が常識だと言っている『コメ自給率は7割、残りの3割は輸入』というのがデタラメであり、常識ではないという指摘にも繋がる(戦前戦中とも様々な国・地域からのを合計してカロリーベース2割が輸入)。又、戦況悪化迄は国内で酷い飢えはない。
(2)『未来志向で韓国と付き合うべきと考えます』という貴方の意見を私は論外だと考える。

「韓半島」……おやおや、カミングアウト?署名代わりに句読点細かく云々と並んで典型的だなあ。

後は何?『輸送における半島の価値も低かったと聞こえますが』
価値の高低含めて今迄全く触れてないから空耳だろうな。話逸らしたいの?(1)(2)に関係ないが、個人的意見は食糧輸入の拠点としてだと無価値でもなく、べらぼうに高くもない。ただし、戦況悪化後は高いと思う。華北航路・南方航路等の話は長くなりすぎるから略。
ガタルカナル?日米の国力差や戦略論をしろとでも?(1)(2)に全く関係ない。半島の価値が何より気になるようだね。(2017/01/18 00:08)

「座視は、悪手です。」と書かれた方へのコメントです。

では日本はどうすれば良いのですか?
親身になって韓国の為に色々やった挙句がこの体たらくです。
「座して見殺しにする」以外の手があるなら教えて下さい。(2017/01/17 09:06)

しかし、しつこい方だ(苦笑

「より細かく言うと戦前戦中台湾や満州や東南アジアからも含めカロリーベース約2割が輸入で(塩や雑穀の方ががむしろ欲しかったともいう)、朝鮮半島からの比率が高いわけですらない。」

事実として、満州のうたい文句は日本の生命線であったのには同意しますよ。

ところで、満州からの食料を含めた物資の輸送における半島の存在価値はどうだったのでしょうか。半島での生産高が台湾や満州と比べて低いと仰っているようですが、輸送における半島の価値も低かったと聞こえますが。

商船破壊が本格化して、国内生産ではカロリーベースでも足りなかった。そのような食糧危機は、終戦前の一年間だけだった。仮に、その通りだとしましょう。しかし、もしそうだとしても、台湾からの海路、まして、南方からの海上輸送が終戦一年前までは支障が無かったとするのは、あんまりです。それが出来ていたなら、ガダルカナルに発した1942年以降の南方諸島の喪失の原因である、海上の兵員輸送が出来なかったことはどう説明するのでしょう。台湾よりも南に関しては、物資輸送が難しなったのは、かなり早い時期であったはずですが。

韓半島の価値は大したことなかった、そのための論拠が、終戦一年前までは海上輸送は可能だったからというのは、無理筋でしょう、いくらなんでも。潜水艦による商船破壊は、確かに、昭和19年がピークです。だからこそ、海上輸送距離が短い半島からの輸送は、満州からの物資輸送にも大きく寄与したと考えますが、如何に。(2017/01/17 07:46)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授