• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

早読み 深読み 朝鮮半島 文在寅が大統領になったら移民する

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

韓国の為政者が、家族以外の人を守ろうという気概も責任感もないという、長い歴史の賜物です。よって、いまこの現実があるのだと思います。(2017/04/26)

新アチソンライン構築はかねて判っていたし、それが極東の地政学的パランスを「回復」すると思う。そもそも朝鮮半島への米国介入は「日本防衛」のためだった。冷戦終結から四半世紀、たとえ半島全体が反米赤化しても、日本がその影響を受けるはずもない。
前にも書いたと思うが、米国はとっくに半島撤収を計画している。とは言え「核つき統一」は許容しがたい。日本の核武装化を促すからである。
米中の「落としどころ」として北の完全核無力化ののち、中国の傀儡化。朝鮮動乱の完全終結を待ち、米軍は一部を残して撤退を始めるだろう。
ここ十数年以内に、中国主導で南北はついに統一するはずだ。ただし非核重武装の中立国で、親中反日国家となるのは仕方ない。
日米海洋同盟にとって、大陸付属地たる半島は死守すべき地域ではない。むしろより重要な橋頭堡は、やはり台湾だろう。台湾の独立こそ海洋同盟にとって死活的に重要と考えている。(2017/04/21)

少なくとも今日本には戦中に徴用(強制連行にあらず)され、終戦後も帰国の意志があるにもかかわらず帰国できない在日韓国人の方は居られないはず。

戦後日本政府が希望者の送還を行いましたので。

従い、今日本に居られる韓国人は、戦前から居た方は全て自分の意志で戦後も日本に在住することを選んだ方々ですし、残りは朝鮮戦争の際逃れてきた方々です。

「強制移民」なる日本語も変ですし、そういう方々は日本には居られません。

ちなみに私はヌミディアでもちょっと褒めすぎかなあと思っています 笑(2017/04/20)

確かに、
「韓国にはサムスンがある」
などと言われても、
「パクリと焼畑と循環出資しか無い会社をどこの誰が欲しがるんだ?」
と思うばかりです。
私も本気で知りたいですね。韓国にはサムスンがあるという、その真意を。(2017/04/20)

以前、大国のパワーゲームの捨て駒として扱われるという内容のコラムがありましたが、完全に朝鮮半島の当事者としてではなく、蚊帳の外で韓国・北朝鮮の命運が決定しそうですね。
米中であれこれと外交的駆け引きが続けられている様ですが、後は米国が軍事的に解決するか、中国が影響力を行使して解決するか、その違いでしか無いでしょう。
米軍が大兵力を展開している以上、今迄のような「対話の為の対話」でお茶を濁すような形の結末は米国の面子に賭けてあり得ないと思います。
日本にとっての問題は、軍事的解決を選択した場合の戦争難民の処置、そして戦後の地政学的安保政策をどう進めるか、その点に絞られるでしょうね。
難民対策については安倍首相が難民選別をする等の発言していますので収拾不能になる事は無いと思いますが、安保政策が今後どう転換されるのか、その点が知りたいです。(2017/04/20)

「移民する」のは結構なんですが、他の国を選んでくださいね。移民先に溶け込まない・徒党を組む・移民先の国に敵対行動をするなどの行為を受入先が歓迎するわけがありません。

従って、韓国からの移民は日本では歓迎されません。後々「強制連行された」なんて言い出されても困りますしね。旧宗主国の中国さんが歓迎してくれるのでは?(2017/04/19)

「今更、危機感かい?」
反米ごっこは止めろと大人目線で分別臭く大統領候補に言うならその火遊び反米を永年
放置容認してきた何処の?誰か?その火遊びがボヤの内にすなわち朴槿恵政権の初期の
段階で叱り、止めさせておればこうはならない。金大中氏にしても一時は米中二股を
推奨し火遊びに興じていた、それをボヤが大火事になって大慌てしてる。

 米国の意に逆らうというより結局強く押すほうに従う。面従腹背。その軽薄な姿勢が
米国の意欲を冷めさせる。古森義久氏が紹介するForeignPolicyのダグ・バンドウ氏論文
も本日の鈴置先生の見解を裏書してると思います。

 ですが韓国の現状が朴槿恵と尹炳世あたかも悪王と佞臣によって為されたかのように
言うのも間違いでしょう。槿恵政権になってから離米親中路線が加速したことは間違い
ありませんが実際は金大中政権の末期から徐々に韓国外交が今在る方向へ動き出した
と思います。つまりこれはずっと前からの規定路線であったのだと、そしてソレを
歴代大統領が追認し、韓国民も支持した。と

追記 韓国はダキアだったのですか?私はてっきりヌミディアだと思ってました 笑(2017/04/19)

言ってしまえば全ては中国次第なんでしょうけど。どちらが当選したとしてもTHAAD撤去要求まで話が進んだら在韓米軍撤退->北朝鮮との講和?協調?併合?侵略?->朝鮮統一(マンセー?)->中国の属国化の流れになるでしょう。本気でアメリカ側につこうと思わない限り大筋でその方向に流れていくでしょうね。どのような形で朝鮮統一か中国による実質的な分割統治か分かりませんが、もし大統領選挙までに米軍が北朝鮮に攻撃を加えない場合、平和裏に事が進めば中国は痛い思いをすることもなく朝鮮半島を手に入れられアメリカは戦死者を出すこと無く朝鮮半島から撤退でき韓国と北朝鮮も統一できて?三方丸く収まるという考えたくない未来が訪れる訳です。この場合日本だけが一方的に不利を被る可能性が高くなります。まあどうなるのか未来は見通せないのでここ数ヶ月の動向はかなり重要になると思います。色々なケースを想定しなければ。(2017/04/19)

誰が大統領になっても日本の対韓政策は次の2つ、「非韓三原則」と「制裁」です。間違っても日本側からアメを与えてはいけません。慰安婦合意でもなんでもそうですが、甘い顔を少しでも見せれば合意を反故にして騒ぎ出すのがかの国です。反故の「ほ」の字でも言い出したら全面制裁しかかの国と付き合う方法はありません。(2017/04/19)

大統領選挙向けに、これまでの発言を修正している、文、安両氏の変節振りにもあきれるが、
過去数年、韓国は米中とのバランス外交を執るべし、と、国民を煽ってきた”大記者”の方々が、
今ごろ国を憂えるのにもあきれる。辞めたり、詫びたりする行動がどこにも見られない。
こうした無責任エリートと節操なしの国民が、大口をたたきながらの移民、避難民となる。
堪らないが。(2017/04/19)

もしも文在寅が大統領になることが確実になれば、その前に米軍の北朝鮮攻撃勃発、間髪入れず韓国が戒厳令を敷いて軍政に移行し大統領選挙の凍結へと進むのではないでしょうか。(2017/04/19)

 いつも思うんですけど、私は韓国人工作員が何を考えているのか本気で知りたいんですよね。本気で日本人相手に印象操作をしたいと思うのなら、もう少し理路整然と情報発信した方が良いと思いますよ。

>これは少々持ち上げすぎかもしれないが,中東に石油があるように,韓国にはサムスンがある。

 何を言っているのか全く判りません。米国がサムスンから本気で欲しいと思っている技術って、具体的に何の事を言ってるんですか?。嫌味でも皮肉でもなく、本気で知りたいんですが。

>日本にとっては3度目の朝鮮半島からの大移民を受け入れることになるかもしれない。これは大変な社会的負担になる。

 この点は韓国人のあなたに心配して貰わなくても、日本人である我々が心配するんで大丈夫です。50年後に韓国人にまた「日本人に強制連行された」とは言われたくないんで、人数と人選はきちんとしたいですよね。安倍首相も「スクリーニングはする」とはっきり言ってますし。

>現在ようやく定着した戦中の強制移民を含む在日韓国・朝鮮人との軋轢を生じるだろう。

 何度も言ってますが、こういう言い方は日本人は絶対にしません。何かというと韓国人は「戦中の強制移民」と言いますが、具体的なソースは一体何なんですか?。私は本気で知りたいんですよ??

>とはいえ,危機感をあおるだけの記事では「うんざり」だ。もう少し掘り下げてほしい。の記事では「うんざり」だ。もう少し掘り下げてほしい。

 貴方の文章こそが、「危機感をあおるだけ」の典型的な文章ですよ?。日本人が受け入れるとも言っていない大移民による弊害を延々と言っているだけ(しかもソース無し)なのは、まさしく“扇動”そのものです。でもその方向でガンガン煽って貰えば、日本人にも「朝鮮人移民は絶対に受け入れてはいけない」という意識がより高まってくると思うんで、こういった趣旨の事は色々な所でガンガン言って貰いたいですね。でもその前に、とりあえず質問にはお答えください。(2017/04/19)

韓国の次期大統領は左派系の2名の候補者が有力なことは動かしようもないことです。彼らの存在そのものが「アチソンライン」を具現化つつつあるように思えてなりません。
日本は38度線の防衛ラインが対馬海峡から五島列島にかけてのラインに交代することを踏まえた国防力の強化が望まれますし、加えて防衛費の増額、スパイ防止法の制定、そして今国会でのテロ等準備罪の可決を望みたいです。(2017/04/19)

北朝鮮攻撃は、シリアなんかとは比較できないほどに危険だ。
トランプの派遣したはずの空母機動艦隊は、一向に姿を見せず、インド洋に進路を取ったとの発表がでた。
中国への圧力と妥協により、サード配備はアメリカから止めるのではないか?
結局は、口だけの危機に終わり北朝鮮は核開発を続けるのでは?
ならば韓国にとっては引いたアメリカよりも押してきた中国に従うほかない。
情勢は日本にとっては更に危機的と感じる。(2017/04/19)

アメリカにとっての韓国がローマにとってのダキアになろうとしているということか。これは少々持ち上げすぎかもしれないが,中東に石油があるように,韓国にはサムスンがある。ここにはきわめて重要な先端技術がある。ローマにとってのダキアの宝は金山だった。スペインの金が枯渇し,ダキアの金に期待した面があったはずだ。しかし,ローマはダキアから去った。トランプ大統領は簡単には韓国を見捨てないだろう。それでも,選択肢には加えていそうだ。日本にとっては3度目の朝鮮半島からの大移民を受け入れることになるかもしれない。これは大変な社会的負担になる。社会構造の変化,キシミを生む可能性が大きい。移民・難民の多くが無産下層階級を形成し,社会を不安定化する可能性がある。現在ようやく定着した戦中の強制移民を含む在日韓国・朝鮮人との軋轢を生じるだろう。治安の悪化は内乱の危険をはらむ。「対岸の火事」どころではない。とはいえ,危機感をあおるだけの記事では「うんざり」だ。もう少し掘り下げてほしい。(2017/04/19)

福島香織さんの記事では,米国はひとまず中国の下駄を預けたそうだが,それでは中国の動きは韓国の選挙結果次第では無いだろうか? 米国は韓国の大統領選が終わるまで攻撃しないということなのだろうか?
あるいは,韓国が親北政権を選んだら韓国を犠牲にしてでも容赦無く北を攻撃するということか?(2017/04/19)

今でも終戦していない以上、制度上は戦争中なのだから政治亡命は可能でしょう。亡命先には、ぜひベトナムをお願いしたい。ライダイハンの加害者として、現地で千年謝罪して欲しい。(2017/04/19)

いまさら韓国内で議論したところで意味はないでしょう。
中国、アメリカ、ロシア、日本の誰も韓国に期待はしていません。
THAADは将来的に日本に配備することで決定しており、
今は中国と米国とロシアの駆け引きがどうなるか、
それだけが問題ですね。(2017/04/19)

政権に近い候補者が選挙用に簡単にスタンスを変えるのは万国共通の様だ。しかし、韓国の場合は誰が大統領になっても”所詮”反日は揺ぎ無く、かつ中国の属国に返っていくことに変わりはないと考えるべき。
日本としては、朝鮮半島は今後の有事の結果として、南北境界線がかなり南に下がってしまっても半島に第二台湾の様な国が残れば上等であろう。(2017/04/19)

おやおや、米国との国家間の約束だからTHAADを容認するというのなら何故に日本との約束は簡単に反故にできると言うのか、誰が大統領になってもかの国を絶対に信じてはいけない。安倍首相が朝鮮半島有事の際に難民受け入れはキチンと選別するとのこと。約束を守れぬ輩の入国は願い下げ、せめて済州島に革命政府でも樹立してもらおうか。(2017/04/19)

パーレヴィのイランや、南ヴェトナムが崩壊した時が思い起こされます。一般庶民の内には悲惨なことになりましたが、優秀な科学者や技術者は、引く手数多でした。そう言えば、ソヴェート連邦崩壊のときもそうでした。いずれの場合も、日本社会は、かれらのリクルートには失敗というよりも関心さえ示しませんでした。韓国の(eventual)「崩壊」の場合はどうでしょうか。日本の社会が、過去数十年の間にどう変わってきたか、試されることになるのでしょうか。(2017/04/19)

期待していた北朝鮮の動向には触れませんでしたね。
確かにあまりに事態が流動的なので
コメントし難いですよね。(2017/04/19)

海洋勢力に残れるかどうか、崖っぷちどころか片足だけで踏ん張ってる状況ですね。
大陸側に落ちるのも時間の問題でしょう。手を引いてくれる米国は、ほぼほぼ手を放したような状況です。(2017/04/19)

 中国の使節が次の王の首実検をするなんて、本当に何時の時代なのかと思います。

 次の大統領がTHAADを配備すると言っても、実現は難しいでしょうし、そうやって徐々に北も南のかつての李氏朝鮮に回帰するのでしょうか。もしくは、もっと分裂して互いに違う大国につくと言うのもあるかもしれませんね。

 どちらにせよ、我が国はしっかりと防衛体制を築き、米国はじめ各国との同盟や連携を深めていかないといけませんね。(2017/04/19)

アメリカに見捨てられて外国に亡命するなら日本以外にしてほしい。50年経つと強制連行されたと言うに違いない。日本政府は密入国者・不法滞在者取締りに予算の増額をするべきだ。(2017/04/19)

韓国人は、アメリカと絶縁して、中国の支配下に入ろうとしているようですが、不思議です。
中国の支配下に入ったら、チベットやウイグルのような状況になるのでしょう。どうしてそんな目に遭いたいのか、実に不思議です。
このコラムで、過去、そのような韓国人の心理を説明していただいたことはありますが、やっぱり理解できません。
好んでつらい目に遭いたいというのは、もはや変態ではないのでしょうか。
あらためて、解説をお願いできないでしょうか。(2017/04/19)

仮に今から慌てて米国寄りの行動に戻したところで、信頼を失った状態は回復しないでしょう。その理由は「信頼できる相手なら、日本があるから」です。日本も、9条の制約があったり、スパイ防止法が無かったりと問題は色々ありますが、それでも一貫して米国と共に生きて行くことを明確にしています。
しかし韓国は米国の意向に関わらず、中国に行く可能性がある。韓国を信頼することはもはやできなくなっているのです。
アメリカも、日本も。(2017/04/19)

毎度ながらの記事です。
有り難く拝読しました。
鈴置さんの記事で解ることは今の韓国の世論がどの様になっているのか、という事です。

アメリカに見捨てられ、中国に脅かされている韓国がどうなるのかは自明の理です。
ここで重要な事は如何にして日本は韓国を見殺しにするかです。
在韓邦人の数が数万人規模になりますが、現状で韓国に駐在するのは自己責任です。
行った本人の責任もありますが、行かせた企業の責任はもっと重いと思います。
何をするか解らない北朝鮮と同様に韓国が在韓邦人を人質に取って何かをやらかす可能性を考えておく必要があります。
スワップとか・・・

盧武鉉時代は反米ごっこをやっても実害は大したことはありませんでした。
今は中国や北朝鮮の軍事力は桁違いに強化されています。
過去の経験が全く通用しない事態になっています。

大変な時代になりました。
集団ヒステリーの韓国が正気に戻るのが早いのか、反米左翼政権が出来るのが早いのかが問題です。
韓国世論の動向は鈴置レポートを読め、です。(2017/04/19)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧