Winter Festa2017-2018

中国にも凄んで見せたトランプ

国連の「強力な制裁」は引き出したが……

8月5日、国連安保理は新たな北朝鮮制裁決議を採択した。手前右側の挙手する女性は米国のヘイリー国連大使(写真:AP/アフロ)

前回から読む)

 国連の「強力な制裁」で、北朝鮮は核武装を諦めるのか。

口だけの中国に失望

国連安保理が「強力」とされる対北朝鮮決議を採択しました。

鈴置:8月5日、北朝鮮への制裁強化の決議を全会一致で採択しました。石炭、鉄・鉄鉱石、鉛、海産物の輸出を全面的に禁止しました。

 北朝鮮の外貨獲得手段にタガをはめることで、核・ミサイル開発の資金源を断つ狙いです。海外での北朝鮮労働者の新規受け入れや北朝鮮の企業との新たな合弁・共同事業の禁止も盛り込みました。

中国やロシアは制裁強化に慎重でした。今回はなぜ賛成に回ったのですか?

鈴置:7月4日と28日の北朝鮮の2回のICBM(大陸間弾道弾)試射の後、米国が戦争も辞さないとの強い姿勢を見せるようになったからです。

 トランプ(Donald Trump)大統領は7月29日、ICBMの試射についてツイッターを連投しました。初めのと、次のつぶやきのポイントを訳します。

  • 中国にはとても失望した。
  • 彼ら(中国)は北朝鮮に関し我々に何もしてくれない。口だけだ。このままじゃおかないぞ。中国はこの問題を簡単に片づけられるのに!

死ぬのは向こう側

 米国のヘイリー(Nikki Haley)国連大使も7月30日「対話の時間は終わった」と語りました。CNNが「‘Time for Talk is Over’: US grapples for new approach on North Korea」で報じています。

 「対話が終わった」と言うことで「戦争の覚悟」をちらつかせたのです。その変化を中国も見てとりました。王毅外相は8月6日「(朝鮮半島情勢は)危機の臨界点に迫っている」と語りました。

 中ロを動かす決定打となったのが、トランプ大統領の「戦争をやっても米国側に死者は出ない」との発言と思われます。

 大統領が自身に面と向かって語った言葉として8月2日、共和党のグラハム(Lindsey Graham)上院議員が以下のように述べました。NBCの「Sen. Lindsey Graham: Trump Says War With North Korea an Option」から引用します。

  • If there’s going to be a war to stop [Kim Jong Un], it will be over there. If thousands die, they’re going to die over there. They’re not going to die here.

 正確に訳せば「もし(金正恩=キム・ジョンウンを)止めるための戦争になっても、それは向こうで起こる。数千人が死んだとしても、死ぬのは向こう側だ。こちら側では死なない」。

バックナンバー

著者プロフィール

鈴置 高史

鈴置 高史

日本経済新聞社編集委員

1977年、日本経済新聞社に入社。ソウル特派員(87~92年)、香港特派員(99~2003年と06~08年)などを経て、04年から05年まで経済解説部長。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

閉じる

いいねして最新記事をチェック

アクセスランキング

記事のレビュー・コメント

レビューレビューを投票する

とても参考になった
 

94%

まあ参考になった
 

5%

参考にならなかった
 

0%

ぜひ読むべき
 

94%

読んだほうがよい
 

5%

どちらでもよい
 

0%

いただいたコメントコメント34件

北朝鮮が米国に付くという逆転の事態が面白そうだ。韓国は中国側。日本はどうしましょう。北と組んで韓国を挟み撃ちにしますか。でも、中国が出てきますね。古代の新羅を助ける唐対百済を助ける倭国の関係再来でしょうか。北朝鮮は自立心がありますが、韓国は自立する気概がまったくありませんから、面白いことになりますね。(2017/08/14 13:25)

核もICBMもみんな除去って、地上軍が行かなければ無理ですよね?ありそうな所をみんな核でって、これも無理。じゃあ何方がその役割を?まさかの中共?
北だってほんとに核ミサイルを持っていれば反撃しますね。届く範囲でしょうけど。日本なら東京しかないかと。勿論、通常火力で南も。 でもその反撃命令は何方が?唯一の金さんしか出来ないんじゃないかしら?となったら、金さんを排除するのが手っ取り早くないですか?
金さんのギブアップは金王朝の崩壊と承知しているでしょうから、全力で死なばもろともと反撃する筈ですもん。(2017/08/12 22:21)

>PU239の純度96%以上なら作って保有してましたね(いまでも有って使えるかは知らないが)

東海村にあった兵器グレードのプルトニウムなら昨年米国に返還されています。

>なぜ北朝鮮?? 黒鉛炉なら日本にもありましたね(とっくに解体されましたが)

北朝鮮の核問題の発端が寧辺の黒鉛炉。(2017/08/12 17:59)

コメント(34件)を読む/書く

閉じる