• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

早読み 深読み 朝鮮半島 トランプは満座の中で文在寅を叱った

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

話し合いでは物事は解決しないって事を
このコメント欄が如実に示していますね

日本国内のネット上のひとつの記事のコメント欄でも
この状況なんですから
エゴを向きだしにした手の付けられない野蛮国家に対して
話し合いでの解決なんて到底望めないと思いますよ

それこそ
「グリーンジャンボ」「ドリームジャンボ」「サマージャンボ」「オータムジャンボ」「年末ジャンボ」
全ての宝くじで連続して一等を引くより低い確率では?(2017/09/14)

 もう韓国は「米国の盾」としての価値しかないと国際的にみなされているようだ。
 それは日本も似たり寄ったりではあるが、韓国は「信用の置けない盾」で、いつ裏切るか分からない。トランプ氏はそれを憂慮しているだろう。

 だからトランプ氏の希望としては、北朝鮮からの第一攻撃目標は韓国であって欲しいと思っているのではないだろうか。
 韓国が攻撃されれば米国には北朝鮮への攻撃の口実が出来る。
 北朝鮮への反撃は太平洋艦隊に任せて、在韓米軍は即時に韓国から脱出する。
 韓国は見殺しにされる。

 その結果として朝鮮半島が北朝鮮に占領されても米国は困らない。
 困るのは朝鮮半島から難民が押し寄せてくる中国と日本だけだ。
 韓国も困らない。そのときには韓国という国はもうないのだから。
 対中国の盾は韓国の分まで日本に任せれば良い。
 信用の置けない韓国の盾をいつまでも甘やかしておくよりは、沈黙した羊のように従順な日本に盾をすべて押し付けたほうがラクだ。

 日本は今のうちから、朝鮮半島から押し寄せてくる難民を水際で喰い止める準備をしておくべきだろう。
 海上保安庁、自衛隊、警察、全ての“腕力”を行使して。(2017/09/12)

>誰かがコメントしていた「これ以上の核拡散をどう防ぐか」といった、次の取り組みを議論していたほうがましでは。

これ以上の「核拡散」を防ぐには、軍事力を行使してでも北朝鮮の核を潰す以外に方法はないよ。
だって、これほどこの国際的に批判を浴び、大国が外交圧力を受けても北朝鮮は核開発をしちゃったわけだからね。
もしここでトランプがへたれたら、「核拡散」は一気に進む。(2017/09/12)

>読む価値のないコラム。
>トランプ氏の発言を絶対正義とし、韓国を絶対悪と決めつける
>(2017/09/11)
を投稿した方に質問します。

(1)無意味な改行を多用する理由は何なのでしょうか。内容がないけれど、沢山のことを書いている雰囲気を醸し出したいとしか見えません。是非あなたの意図をお教え下さい

(2)最初に結論として述べている
 トランプ氏の発言を絶対正義とし、韓国を絶対悪と決めつける
という結論を導き出した論拠・ソース、ならびにこの結論に至った推論の過程を是非お示し下さい。単に言い捨てだけなら、何でも言えます。たとえば、朝鮮民主主義国は地上の楽園であるという主張も正しいことになります。必要なのはその結論に至った思考の過程とその思考を支える事実あるいは報道です。なお、報道は多くの方の多方面からの推敲を経たものをお示しくださることを期待しています。

(3)あなたが突然おかきになった
 文大統領の言う「対話による解決の模索」は正しい。
という結論だけの一文、これこそ(2)でお願いした結論に至る思考の過程を是非是非お示し下さい。加えて、解決の模索はどのような結果に至るのでしょうか。予想されることをお示しいただければ幸いです。

(4)分からないことがあります。
 「北の虫けらなら死んでもOK!」というトラ大統領やヤス首相は間違いだ。
という一文中のトラ大統領は文在寅大統領の寅なのでしょうか、それともトランプ大統領の事を示すのでしょうか。トランプ大統領が「北の虫けら」云々ということを示している事実を是非お教え下さい。URLだけで結構です。
また、ヤス首相ってどこの国の誰のことでしょうか?隠喩がきつすぎて非才の私には理解できません。

(5)あなたは
 読む価値のないコラム。
と11文字だけで言い切っていますね。しかし、読者からのフィードバックは
とても参考になった…93%
まあ参考になった …4%
参考にならなかった…1%
ぜひ読むべき   …93%
となっています。あなたの11文字の結論は93から97%の読者には理解できない結論と言えそうです。ぜひ、この11文字の結論を導く過程をお示しください。

以上、お手数ですが宜しくおねがいします。(2017/09/11)

マスコミの偏向報道で隠されている真実を教えてくれるコラムです。北朝鮮の核ミサイルが日本上空を飛び交う事態になっても、どのように現実的に対処するか国民が考える機会を奪うマスコミ、左翼は本当に犯罪です。(2017/09/11)

<2>

>北朝鮮は周囲の国を「連れ死」させるためだけに何百発ものミサイルを周囲の国にばらまく可能性がある。

 ないですね。北朝鮮はそんなたくさんミサイルを持っていないです。最悪でも核を搭載したミサイル数発が関の山でしょう。ただし砲弾は山ほど持っているので、北朝鮮からの直接砲撃で、ソウル“だけは”灰燼と化します。日米が考えるのは、数発の核ミサイルについてだけですね。

>こうした危険を避けるには、とにかく金正恩体制維持が必要。

 なんで?直接金正恩暗殺に成功してしまえば、全く問題ないですよね?。ムン大統領もそのために暗殺部隊を組織すると言っているわけだし。

>しかし、米国は金正恩の自殺攻撃の範囲外であり、対話に乗る必要を認めていない。

 なんで?。ICBMが完成して米国が直接攻撃される可能性があるから、現在大問題になっているんじゃないですか。せめて新聞位は読みましょうよ。

>文在寅のやっていることには理があるように思える。
>中韓は心の底では北朝鮮のICBM開発を応援しているだろう。

 あなたの中では、この二つの文章は矛盾していないんでしょうか。ムン大統領が心の底では「北朝鮮のICBM開発を応援している」という話なんですが、韓国に一体どんな得があるんでしょうか。重要な所なんで、詳細に教えていただけますか。

>韓国を滅ぼすのに核は不要で、大型ミサイルをソウルとプサンに数百発ぶち込めばそれで片が付く。

 だから北朝鮮はそんなにミサイルを持っていないってば。なのでソウルは砲弾の雨で壊滅しますが、プサンは砲弾が届かないんで大丈夫だと思いますよ。

>韓国が(そして本当は中国も、そして日本も)一番避けたいのは、米国の攻撃あるいは厳格な経済制裁で金正恩体制が崩壊し、絶望した金正恩(あるいはその高官)がミサイルのボタンを押しまくることだろう。

一:北朝鮮はそんなにたくさんのミサイルを持っていない
二:米国が北朝鮮を攻撃するのは、核施設を確実に破壊し金正恩を確実に殺せる時だけで、だからこそまだ攻撃していない。
三:米国が北朝鮮を攻撃した時は、核施設と金正恩が両方とも無くなった時なんで、報復攻撃があったとしてもソウルに対する砲撃だけ。日米には関係ない。

 もう少し、鈴置氏のコラムを読んで勉強した方が良いですよ。(2017/09/11)

<1>

 しかし今回の工作員は、自分がされた質問はガン無視して、ひたすら話をすり替えて書き込み続けてますね。こんなにしつこいのは本当に初めてなんで、本当に何か起こるんじゃないかとちょっと心配です。

>いま一度言おう。
>文大統領の言う「対話による解決の模索」は正しい。

 ムン大統領はTHAADを6機配備するのを了承したし、12月には金正恩暗殺部隊を組織すると言ってるんですが、それのどこが「対話による解決の模索」なんですかね。とりあえず“嘘”はやめましょうよ。

>北の虫けらなら死んでもOK!」というトラ大統領やヤス首相は間違いだ。

 何でトランプ大統領&安倍首相と書けないんでしょうか。韓国人のこういうセンスって、全く理解できないんだけど・・・

>自分の身内が死んでもいい、という覚悟のある者だけが、戦争賛成に1票を投じたらいい。

 だったらあなたは、北朝鮮に核で恫喝されて「みかじめ料を払え!」と言われた時、幾らでも財産の没収に応じるんですか?。まあ韓国人工作員なんだから「喜んで応じる!」と言うんだろうな。本当は同様の立場の韓国が北朝鮮に脅されても、同じことが言えるかどうかが問題なんだけど、もちろんそんな所まで頭は回っていないですよね?。俺は絶対に嫌だけどな!

>「北のリーダー、北の虫けら、自衛隊は死んでもいい!俺も俺の家族も死んだらダメだ!戦争賛成!戦争賛成!」
>鈴置記者はこうは言っていないが、ここに書き込む多くの鈴置信者はこう言っている。

 だったらあなた(=日本人でも韓国人でもどっちでもいいけど)は、「俺と俺の家族さえ死ななければどうでもいい!金正恩万歳!独裁制万歳!属国賛成!隷属賛成!財産没収賛成!」と言っているわけですよね。まあ韓国は好きなだけ北朝鮮の属国になって、山ほど金を貢げば良いと思いますよ。日本は御免被るけど。

>私は日本人だが、鈴置記者のコラムも鈴置信者にも同意しない。

 “私は日本人だが”だけは、もう勘弁してよ・・・(2017/09/11)

これだけ幅広い反響があるのは、正に筆者の分析・指摘が「この言葉を待っていた人々」と「そこだけは突かれたくなかった、受け入れ難い人々」とに響いているからだと思います。

対話が正しいと繰り返す中共や文政権支持者に対して、筆者は何度も「今対話を呼び掛ける事は、今後更なる大きな武力衝突に繋がりかねない」という懸念を指摘しています。武力解決を支持しているとは一度も書いてないと思います。

自分の国はそこの国民が守らなければならず、その権利と責務は当然の固有のものです。その力が充分でなければ、経済・文化・外交で他国との信頼を築きアライアンスで補う必要があります。
北朝鮮は自助に走り過ぎ、日本は自助を怠り過ぎ、韓国は自助も他国との信頼構築も怠ってきた。3か国おのおのそのツケに直面しています。
残念ながら半島情勢は大国のパワーゲームで動いていて、日本も韓国も北朝鮮も米中露のコマでしかありません。武力衝突を本気で回避して冷戦に持ち込むには、単純なパワーバランスの状態に持ち込むことです。韓国は今後とも民主主義陣営に止まる気があるなら、日本とともにアメリカと共同歩調を取る事が戦争回避の確率を高め、万が一衝突が起きても自国を最も良く守る事に繋がると気付くべきでしょう。

本音で対話を対話を最も望んでいないのは中国共産党です。アメリカに北朝鮮が寝返るリスクがあるからです。
表面的な事象に惑わされない、筆者の見識には、全ての立場の人が虚心に耳を傾けるべきでしょう。(2017/09/11)

読む価値のないコラム。

トランプ氏の発言を絶対正義とし、韓国を絶対悪と決めつける。

韓国人が中国の言うことを絶対視するように、ここのコラムの読者はアメリカ様の言うことに批判ができないようだ。

戦争=悪、という考えも極論ではあるものの、少なくとも戦争になれば尊い命が犠牲となる。

北のリーダーがその犠牲になるのは自業自得だと思う。

しかし何も知らずリーダーの奴隷としてその日暮らしをする国民が、国際状況の事情も分からず、米や日の兵隊から虫けらのように命を奪われる。

「これが正義なのだ!降参しろ!北のリーダー!」という世論を味方にして。

いま一度言おう。

文大統領の言う「対話による解決の模索」は正しい。

「北の虫けらなら死んでもOK!」というトラ大統領やヤス首相は間違いだ。

自分の身内が死んでもいい、という覚悟のある者だけが、戦争賛成に1票を投じたらいい。

「北のリーダー、北の虫けら、自衛隊は死んでもいい!俺も俺の家族も死んだらダメだ!戦争賛成!戦争賛成!」

鈴置記者はこうは言っていないが、ここに書き込む多くの鈴置信者はこう言っている。

私は日本人だが、鈴置記者のコラムも鈴置信者にも同意しない。(2017/09/11)

コメント読んでいて思った事
South Korea is finding, as I have told them, that their talk of appeasement with North Korea will not work, they only understand one thing!
上記がトランプさんが韓国に対して言った言葉ですが、NYタイムズの姿勢が「appeasement」と引用しているなら、何も批判していないですね。
そもそも「appeasement」の意味を判ってコメントしていない模様ですが。(2017/09/11)

万が一米国が、「核保有は認めるがICBMは厳禁」で妥協すれば、
日本では憲法改正、核武装論が高まるだろう。

核武装は時期尚早と思うが、米国核の日本配備までは行くと思う。
案外、日米の最終的ゴールはそこではないか。

北朝鮮への圧力は中国の「せい」で破綻する。
米国は「しぶしぶ」ICBM廃棄で妥協し、日本も「仕方なく」改憲する。

そんなあたりで。(2017/09/11)

筆者は報道されている事実、公的機関や公人の決定、発表や発言などの事実を丁寧に拾い、冷静に韓国の状況を説明して下さっていると思います。自分の考えと異なる部分もありますが、とても参考になり毎回楽しみに読ませて頂いています。
あまり芳しくない彼の国の状況を知るにつけ、我が国も大差ない危機的状況と思い知らされる事が多く、残念でなりません。
世阿弥の「家、家にあらず、継ぐを以て家とす。人、人にあらず、知るを以て人とす」の精神で、冷静に知り、この国を守り後世に伝えて行きたいものです。(2017/09/11)

ここに来て頓珍漢なコメントしている人物を見ていても判るとおり、文字通り言葉が通じないので、そもそも対話が成り立たないのですね。どこのファンタジーか判らない“現実”を取り出し、訳の分からないことを言われても、当人たち以外には通じはしないものを…。

北朝鮮にしてみれば、米国などに対話が通じると思わせておいて時間稼ぎに成功し、間もなく核保有国になれるとこまで来たというところでしょうか。分からないのは、中国とロシアがそれを許すのかということです。まじめに制裁措置を行わないで放置すれば、こうなるのは予想できたでしょうに。(2017/09/11)

支持率の下がるトランプは、このまま一期だけで、史上最低の大統領として終わることや、弾劾されて政権を追われることを死よりも恐れていよう。人気回復の為には、戦争すら利用しかねない。その自己中心的な強硬さが、極東情勢に劇的な変化をもたらすなら、不可解なトランプ勝利もまた、歴史の必然なのかも知れない。
建国記念日危機は確かに去った。しかしまだまだ予断は許さない。安保理での制裁強化次第では、暴発するしかなくなる。もし中国が制裁強化を拒否すれば、中国を「国際的ワルモノ」に仕立て上げられる。中国が制裁に同意すれば、北朝鮮の恨みは中国に集中する。あるいはホワイトハウスの一部強硬派が待ち望んでいる「相手からの最初の一撃」を引き出せるかも知れない。

中国に決定的解決の意思がなく、米国いなトランプが戦争も辞さないなら、我が国も覚悟を固めるべきであろう。しかし日本本土への直接報復は考えづらい。むしろ自滅覚悟でのソウルへの砲撃が懸念される。何百もの隠蔽された砲群を一度に壊滅させるのも不可能だ。
我が政府は邦人の帰国と、渡航自粛をすぐにでも勧告する必要があろう。(2017/09/11)

文在寅のやっていることには理があるように思える。ルーマニアやイラクの例を見れば、北朝鮮も「体制崩壊=主要幹部の人民による処刑」となる可能性が高いことを金正恩は熟知。金正恩体制は現体制維持が全て。したがって、体制崩壊の際には、その理由がいかなるものであれ、北朝鮮は周囲の国を「連れ死」させるためだけに何百発ものミサイルを周囲の国にばらまく可能性がある。その場合、韓国が一番被害が大きいが、日本や中国にも多数のミサイルは向けられている。これを有効に漏れなく撃ち落とす手段は無い。こうした危険を避けるには、とにかく金正恩体制維持が必要。したがって、韓国は必死で北朝鮮と米国に対話を呼びかけている。しかし、米国は金正恩の自殺攻撃の範囲外であり、対話に乗る必要を認めていない。したがって、北朝鮮は、米国を中韓と同じ土俵に乗せるべく核弾頭とICBM開発を進めている。中韓は心の底では北朝鮮のICBM開発を応援しているだろう。米国が中韓と立場を同じくし、対話のテーブルに着く可能性が生じるからである。韓国を滅ぼすのに核は不要で、大型ミサイルをソウルとプサンに数百発ぶち込めばそれで片が付く。今や日中も立場はあまり変わらない。韓国が(そして本当は中国も、そして日本も)一番避けたいのは、米国の攻撃あるいは厳格な経済制裁で金正恩体制が崩壊し、絶望した金正恩(あるいはその高官)がミサイルのボタンを押しまくることだろう。(2017/09/11)

>「トランプは満座の中で文在寅を叱った」というトランプ氏のツイター発信について、ロイターとNYTの記事が引用されていますが、これらの記事はいずれも、このツイター発信の内容に批判的です。

問題点のすり替えです。
NYTなどの記事がトランプ大統領のTwitter発言に否定的だからといって、トランプ大統領が韓国を叱った事自体は事実です。
政権の考え方が事実そうなのであれば新聞やメディアが批判しようが関係ありません。


>やはり日本だけが戦争を起こそうとしていると国際会社は見ている・アメリカ及び韓国及びロシア及び中国が対話する気なるのに

まず、日本だけが戦争を起こそうとしている見ていると国際社会とは具合的には?
アメリカ及び韓国及びロシア及び中国が対話する気と考える根拠は?
そもそも、日本は戦争が起こらないようにと現実的に考えて行動していると思いますが。(2017/09/10)

〈トラソプは北朝鮮と対話すると表現したようだ・
やはり日本だけが戦争を起こそうとしていると国際会社は見ている・
アメリカ及び韓国及びロシア及び中国が対話する気なるのに〈トランプがトラソプになってますよ。日本人の振りをするつもりならもう少し勉強しましょうね(2017/09/10)

対話がダメならあとは軍事的圧力しかない。
本気で戦争する気は米朝どちらにもないかもしれないが、一触即発な状況でもし何かがあるとそれは戦争の火蓋が切って落とされる。きっかけは前線兵士の暴走や勇み足かもしれないし、相手側の攻撃と見せかけた自作自演かもしれないし、とにかく何かがあれば戦争が始まるしかない状態になる。
知りたいのは、それがいつか?ということだが、その兆候とか、可能性に関してとても知りたい。現状は引火点に近づいているのだろうか?(2017/09/10)

「同じ日本人としては恥ずかしく思う」そうですが、日本に居住しているだけでは日本人ではありませんから、言葉の使い方は厳密にお願いいたします。 帰化している場合は「日本人」ですが、その場合も手続きに瑕疵が無かったことを厳格に再チェックする必要があると考えられます。

恥ずかしく思うのは勝手ですが、ご自分の思考法自体が恥ずかしい場合もあることを頭の片隅に置いておきましょうね。(2017/09/10)

「物乞い」発言等々。アメリカももう、韓国には期待して居ないようです。米日韓の
連携を乱さないでくれよ。と、なにせ、ついこないだまでTHAADの環境影響評価
をダラダラと引き延ばし、市民団体のやりたい放題を黙認し、開城工業団地を再開する
良い方法はないかとマジメに模索していた政権です。

 とりあえず、石油禁輸と金融制裁を安保理決議で通すことに協力してくれ邪魔しないで
くれ。ということでしょう。それが効くかどうかで「軍事オプション」も俎上に上げら
れるということで、もちろん禁輸まではギリギリ戦争行為ではありません。

 韓国の政権の残りの期間(とはいっても、発足半年も経ってませんが)対米対中外交
七転八倒すると思いますが、日本には関係無いコトです。

日本はネットの3原則じゃありませんが「関わらず」を
堅持し、核・ミサイルの半島からの完全撤去と拉致被害者の救出に集中すべきです。
その問題においてのみ、韓国と関わるべきで、アトは冷静に傍観すればよいと思います(2017/09/10)

文や一部あるいは大半の韓国民は、そのうち労せず核保有国になれると考えている。そうなれば強国となり、日本に対してもゆすりたかりを高圧的に行える。南北共通する考え方で、常識的に正解でもある。(2017/09/10)

>軍事的圧力が何か成果を生んだことがあるのだろうか。

キューバ危機、冷戦。
はい、論破(2017/09/09)

まず100%対話で北に核を諦めさせるのは無理だという共通認識を持つことが重要でしょうね。
親子三代に渡って何十年も脅迫~対話~金をせびるの繰り返しでしたし、対話&援助で一時的に核の開発を中断させても、少し経てばまたぞろ同じことを繰り返す、頭の中にはその方程式しか存在しないのでしょう。まるで日本に繰り返し脅迫~金をせびるアノ国とうり二つ。
だからどう転んでも核開発はこれから先も止めるはずがない。
ただ短絡的に武力による解決も利口じゃない、もちろん北が一発でもミサイルをどこかに着弾させれば、日米だけじゃなく世界を敵に回して北は滅びるでしょうが、その返り血も当然覚悟しなければならない。だとすればこのまま威嚇を受け流して制裁の長期化と穴を丹念に潰していくやり方の方が賢明だと思います。もちろんその過程での対北を意識した軍備力の増強が必要でしょうが。
やたら北の優位性を煽る記事も散見しますが、実情は逆じゃないでしょうか。頻繁なミサイルの挑発は北の状況がかなり悪化してきている徴候でもあると思います。草を食べてでも核開発にまい進すると言っても限界もあるはずです。(2017/09/09)

平和のために北朝鮮に核開発放棄を迫るというのは過去の話。
核保有国に核廃棄を強制しようとしたらかえって平和を損なう。
今は核保有国である北朝鮮をどう国際的な枠組みに組み入れるかがテーマ。
自国の安全に心血を注いでいる他国の大統領をくさすぐらいなら
誰かがコメントしていた「これ以上の核拡散をどう防ぐか」といった、
次の取り組みを議論していたほうがましでは。(2017/09/09)

<2>

>文大統領は正しい。

 絶対的な誤りです。ムンジェイン大統領の朝令暮改・支離滅裂な話を聞いて、どこが正しいと思えるのか具体的に教えていただきたい。とりあえずムン大統領の指示でTHAADを6基全て配備したし、12月に暗殺部隊を組織すると言っていますが、それのどこが対話路線で“正しい”んですかね?。

>戦争を恐れないのは自国の安全を確信しているアメリカ大統領と
>平和ボケしたごく一部の日本人だと思います。

 あなた本当に日本人ですか???。平和ボケした日本人のほぼ全員は、何時核爆弾が降って来るのか判らないのに「それでも対話で解決を」と言っている人達だと、みんな知ってますよ?。これも無知故というよりは、意図的な情報操作なんでしょうね。

>叱ったというのはあのアジア人の命を下位にみる白人至上主義の仲間のトランプですよ。

 鈴置氏は人種差別の問題ではなく、損得勘定の話をしているんですよ。なんで軍事的経済的な問題で韓国を叱ったという話が、人種差別の話にすり替わっているんですか?。要するにトランプ大統領に対して「人種差別主義者の言っている事は全て誤りだ」という情報操作をしたいわけですよね?。

>ロシアゲートのメクラマシを欲するトランプのために自国民を百万人も殺しても良いというような白紙委任状を唯々諾々と渡すようなことができるはずはない。

 この文章の主語は誰なんですか?。だれが「できるはずがない」んですか??。

>この著者はつまるところ北朝鮮の利益を図るべく韓国を罵って憤らせ日米から切り離したいだけなのかと疑ってしまいます。

 鈴置氏が「北朝鮮の工作員」というのは初耳です。過去のどんな韓国人工作員も言わなかった事ですね。“韓国を罵って憤らせ”というのは完全に自意識過剰です。なんで鈴置氏が韓国人を怒らせる為に、日本語で日本のサイトに文章を書いているんですか?。韓国語で韓国のサイトに書き込んでいるならともかくとして。あなたが考えている事は、完全に自意識過剰の妄想です。疑いは完全に誤りなので、晴らして貰って全く問題ありません。(2017/09/09)

<1>

 今回も工作員がウヨウヨですね。ここまで工作員が連投を重ねるのは過去には無かった事だと思うので、状況は確実に(恐らくは悪い方へ)進んでいると見て間違いないでしょう。

>NYTの記事の内容の70%は、トランプ氏のツイター発言の内容の批判です。
>これらの記事は、韓国政府の北朝鮮にたいする融和策について、"appeasement”と引用符をつけています。これはトランプ氏の意図に同意しないということです

 だから何なんですか?。韓国人の大きな特徴は、結論をきちんと書かないこと事です。基本的に“告げ口文化”なので、「あいつは間違ってます~」と偉い人に告げ口すれば、それで終わり。結論に関しては誰か偉い人が考えてくれるだろうという、最悪の依存体質なんですよね。今回の文章も、「NYTがトランプ大統領に批判的だ」という事実を告げ口してそれで終わり。もう一度言いますが、だから何なんですか??。

>武力行使は自国を戦場にする。戦場にしないためには対話しかない。

 誤りです。あなたが知らないだけで、圧力によって戦争が回避された例なんて幾らでもあります。無知故、というよりは意図的な情報操作なんでしょうね。

>対話ではだめと分かっているというが、
>では、軍事的圧力が何か成果を生んだことがあるのだろうか。

 幾らでもあります。そもそも冷戦というのは、お互いの軍事的圧力によって第三次世界大戦を回避する試みでした。もし一方が武装放棄して対話のみで解決しようとしていたら、その陣営は間違いなく消滅していたでしょうね。(2017/09/09)

このまま冷戦状態に持ち込むことをアメリカは絶対に容認しません。
なぜなら、それをしてしまった場合、反アメリカの国や集団に対し、核を持てばアメリカに攻撃されないというメッセージになってしまうからです。
言うまでもなくアフガニスタンやアフリカ諸国、中南米、ISは小型の核を求めるでしょう。そしてそれこそが北朝鮮の外貨獲得のために大いに役立ってしまうからです。

アメリカは韓国がどれだけ砲撃されても絶対に北朝鮮から核を取り除きに行きます。
その場合に、話し合いも9条も全く役に立ちません。(2017/09/09)

> では、軍事的圧力が何か成果を生んだことがあるのだろうか。
> 文大統領は正しい。

とのコメントを見まして、NBOの読者の中にホンの2~3年前の出来事を忘れて反射的に
書き込みする方がいらっしゃる?...とチョッと驚きましたが、

よくよく考えて見ますと、極低レベルの韓国の方か日本の九条教の方であろうと理解しました。

ロシアがクリミアに掛けた軍事的圧力の結果、クリミアの半分はNATOに対する緩衝地帯
になりましたし、中東ではこの軍事的圧力にて不安定なままですが全面戦争に至っていないかと。

まぁ、誰にとって都合が良い成果かは別にして、「対話に頼った解決」を模索し続けても、
北朝鮮の軍事力が増し、テログループに戦術核を含む兵器が流出する危険性が増すだけと
思案致します。

では工作員殿、NBO読者が「成る程!」とうなる様な韓国と文大統領を擁護する知的な
書き込みをお待ち致します。(2017/09/09)

>叱ったというのはあのアジア人の命を下位にみる白人至上主義の仲間のトランプですよ。

そんな人物が、名指しで言及している意味を考えてみれば
いかに南半島の大統領という人物、その社会を信用していないという現れですよね。

>この著者はつまるところ北朝鮮の利益を図るべく韓国を罵って憤らせ日米から切り離したいだけなのかと疑ってしまいます。

正直北半島に対し、強固な意志で対応していただける国であれば日米から切り離されたらかなり大きな損失であり、北半島の勢力にとっては大きな利益となるでしょう。
でも、現状北半島にとっては、交渉相手と認められるどころか、うまくいけばメッシー君・有事の際の人柱ぐらいにしか思われていない。さらに、自らその立場に立とうとする南半島なら切り離していただいたほうが心理的にはかなりお得。
実際問題としては、米軍基地・在留外国人の安全を確保などなどいろいろとあるわけですが。(2017/09/09)

ひょっとすると我が政府は、「核武装は認めるが中長距離ミサイルは完全破棄」と言う米朝の妥協を、秘かに望んでいるかも知れない。そうなっても日本を核攻撃するはずもないが。
〇南北分断が固定化される。
〇日本で核の恐怖が広がり、改憲と核武装論が高まる。
〇中国は核武装した金王朝と言う爆弾を抱え込む。
〇米国は陸上兵力を半島から撤収させ、日本の半島支援勢力を撤退させる。

むしろ今回の危機克服にあたり、米中が緊密化し、半島処分後に米中蜜月時代を作ることのほうが、悪夢かも知れない。(2017/09/09)

朝鮮の統一が理想、と言うが…。
韓国は(一応)代表制民主主義国家。北朝鮮は血筋による独裁国家。
ガソリン車のタンクにバッテリー液を補充して走るか。答:走りません。
韓国が軍事独裁の傘下に入るか、金一家が一般民となるかの二者択一でしか成立しない話。
血を見ずに済ませるには、金一家(或いは一族・さらには現北朝鮮の特権階級)に極めて強い特権を確保して北朝鮮の国家体制を解体し、代表制民主主義の「朝鮮」を創造する、となるだろう。
前例としては、イギリスや日本の王家・皇族が視野に入る。
ぶら下げるエサによってはあながち夢でもなさそうだが、…韓国現政権にはその絵図面でも描けているのだろうか…?(2017/09/08)

>軍事的圧力が何か成果を生んだことがあるのだろうか。
>文大統領は正しい。

ほほ~、そうなのですか。 なかなか貴重な意見です。 どのような根拠でそのように言えるのでしょうか? 今までの、対話路線が破綻したからの圧力と思うのですがね。 少数派だと思いますが、最後までロウソクを持たずに支えてあげてください。

それから、日本国内の9条信者の皆様へ。 9条を堅持する意味或いは意義について、ご高説を期待します。 今更、北朝鮮批判の合唱に加わる必要はないですから、今後も論陣を張ってくれることと期待しますよ。 茶化しているのではなく、本心ですよ。 これ位のことで変節するようでは、あなた方のレベルは並み以下です。 しっかりしてくださいね。(2017/09/08)

>では、軍事的圧力が何か成果を生んだことがあるのだろうか。

お若いの、逆に軍事的圧力を加えなかったことにより「ひどい事」になった例ならしっておるぞ。
その昔、英国にネヴィル・チェンパレンという男がおってだな・・・。(2017/09/08)

トラソプは北朝鮮と対話すると表現したようだ・
やはり日本だけが戦争を起こそうとしていると国際会社は見ている・
アメリカ及び韓国及びロシア及び中国が対話する気なるのに
安倍だけ戦争しか選択肢ないと思考しているのは
同じ日本人としては恥ずかしく思う・(2017/09/08)

散々言われていることだけど石油の禁輸が実施できない以上は、話し合いは北朝鮮の核兵器保有を事実上認める結果にしか繋がらない。

「それで平和が保たれるならいいじゃないか。」

と、内心思っている人がそれなりに居そうですが、そう思っている方々に一言二言申し上げたい。

北朝鮮に核兵器保有を認めれば核兵器不拡散条約は死文となり北朝鮮に倣って核武装に向かう国が続くでしょう。
そうなると国際テロ組織に核兵器が渡るのも時間の問題です。

ISが核兵器を持つことを想像してみてください。

もしそうなったら、あの当時の北朝鮮の核武装なんて子供の駄々みたいなものだったと懐古するような物騒な時代になりますよ。

あと日本にとって更にイヤなのは、北朝鮮が核武装したことを口実に韓国がそれに続くと、その照準は平壤だけでなくほぼ間違いなく東京にも向けられるだろう、ということです。(2017/09/08)

>文大統領は正しい。
>戦争を恐れないのは自国の安全を確信しているアメリカ大統領と
>平和ボケしたごく一部の日本人だと思います。
あなたには対話だけで北朝鮮に核を放棄させらる方策があるようですね。
是非ご教授願いたいものです。(2017/09/08)

トランプ氏、韓国を批判「物乞いのようだ」
という報道もあり、韓国側は、関連報道に強い遺憾の意を表する
と、否定しているようですが日本も米国側もいまだに否定していません。
むしろ韓国の批判を黙殺している感じ。
おそらく日本側が故意にリークしたのでしょう。
「物乞いのようだ」とは、韓国の日本への態度を皮肉ったのかもしれませんからね。(2017/09/08)

「トランプは満座の中で文在寅を叱った」というトランプ氏のツイター発信について、ロイターとNYTの記事が引用されていますが、これらの記事はいずれも、このツイター発信の内容に批判的です。

トランプ氏は「交渉では解決しない」といっていますが、ロイターの記事では、財務長官が「経済制裁を強める」、そして国防長官は「外交交渉をあきらめたことは無い」と発言しています。そして、上院の外交政策委員は、「制裁に効果がないからといって、激しいレトリックに効果があるわけではない」といい、韓国の批判も避けています。


NYTの記事では、歴代の政権が貿易問題と安全保障問題は別の問題としていたが、トランプ氏葉、これらをごっちゃにして、韓国に圧力をかけていると批判しています。トランプ政権内の人物によると、トランプ氏にとっては、敵国にも同盟国にも圧力をかけるためには、あらゆる問題につて攻撃する必要があるそうです。NYTの記事の内容の70%は、トランプ氏のツイター発言の内容の批判です。

これらの記事は、韓国政府の北朝鮮にたいする融和策について、"appeasement”と引用符をつけています。これはトランプ氏の意図に同意しないということです。(2017/09/08)

そりゃぁ日本だって戦地になりたくないですから、それは韓国だって当然同じですよね。
ただ、北朝鮮はそうでもないんじゃないか・・・と思わせてられてしまうところが、数十年コレでメシを食ってきた彼の国の危機管理術の真骨頂だと感じます。
韓国側が対話で南北統一を図るのは一つの理想論ですが、韓国主導で統一可能な方法論があるなら既に問題は解決していたでしょう。 
アメリカにはリスクが小さいうちに空爆するオプションがありますが、個人的には冷戦に持ち込まれることを期待します。(2017/09/08)

トランプは昨日「軍事行動は回避したい」と言ってるね。
まあ何が起こるかわからない世の中です。
なんかの形で米朝が手打ちをして、梯子をはずされた日本だけが滑稽な役回りということにならなければいいですけど。(2017/09/08)

武力行使は自国を戦場にする。戦場にしないためには対話しかない。
対話ではだめと分かっているというが、
では、軍事的圧力が何か成果を生んだことがあるのだろうか。
文大統領は正しい。
戦争を恐れないのは自国の安全を確信しているアメリカ大統領と
平和ボケしたごく一部の日本人だと思います。(2017/09/08)

米朝有事の際、日本国内に存在するテロ活動実行部隊を制圧するのに米軍は協力してくれるのか?
米軍の協力なしに治安維持は不可能だと思うが。 
 自治体は不穏分子の事前あぶり出しに個人情報を提供できるのか? 公安警察だけでテロ活動を事前に鎮圧できるのか? 

日本国内のテロ対策を徹底して行い後顧の憂いがなくなってから米朝衝突を迎えられるよう国内のさらなる潜在的テロ活動家の取り締まりと情報収集の強化が必要。(2017/09/08)

核を持った北朝鮮に、事大主義の韓国がさっそくすり寄っていますね。
でも、保険の意味合いでアメリカや日本やロシアにも一応良いことを言っているのでしょう。

結局、朝鮮半島にはどの国もかかわりたくないけど、核を持った朝鮮半島統一国家の出現は防ぎたいということで、その仕事を誰に押し付けるかで、駆け引きが行われている。できれば中国に押し付けて、一緒に衰退してもらいたいところですが、その陰でロシアが漁夫の利を狙ってる。
戦争になった場合は、戦後処理まで考えておかないといけませんので、その処理方法がまだ定まらないのでしょうね。

ということで、目先の目的は、朝鮮半島からの核の排除、その次には、朝鮮半島をどこの国が引き受けるか・・みんな嫌でしょうからねぇ。(2017/09/08)

・北朝鮮は何があろうと核搭載ICBMの実戦配備まで突き進む。
・文大統領はなにがなんでも戦争を回避して朝鮮統一を望む。
・中ロは決して自分たちの陣営の北朝鮮を本気で制裁することはない。
紆余曲折あって違う方向に進む様に見えても、見せ掛けだけであって本質的に上記は揺ぎ無い。
(韓国政府が残りのTHAAD配備を決定したり、王外相が追加制裁に前向きな姿勢を見せても。)

それを前提に考えていくと、もし米国が北朝鮮に軍事力行使を図っても韓国は最後まで追従しないし、最初は間接的に最後は漁夫の利を得るために中ロが介入して北朝鮮に加担してくるので、朝鮮半島に核保有国ができあがるのは避けられないと見る。
冷静に考えても、日本が世界で生き残っていくためには、憲法を正しく改正して国防軍の確立と核武装するしかない様に思う。

ところで、ありえないことではあるが仮定として中国が本気で原油供給をストップして北朝鮮が立ち行かなくなったら、暴発する北朝鮮はどこにミサイルを撃つのだろうか。。。(2017/09/08)

中身がないのにプライドだけで米中を手玉に取ろうなんて、妄想以外のなにものでもない。北朝鮮の方がよほど中身がある。だから、世界が慌ててる。こんな単純なことがなぜわからないかな。統一朝鮮がもし出来たら、北朝鮮が主導権を握るのは明らかでしょう。
目前の危機から逃避するのは韓国の歴史的資質なのだろう。だから、これから言いがかりをつけて、日本叩き安倍叩きも激しくなるだろう。いやはや。(2017/09/08)

長く拝読してきまして、いつも楽しみにしていて、そしていつもとても有用な情報をありがとうございます。
さて、トランプのツイートの日本語訳「they only understand one thing!>北朝鮮は1つのこと(核武装)しか頭にないのだ」という翻訳ですが、ここでの"understand"は理解しない=に対して通じない、と解するべきかと。。。
で、"one thing"は、文脈から、宥和的対話ではなく、「強い言葉か、強い態度か、軍事的力か」、または、単に「行動」か。そこはトランプは敢えて濁していると思います。
参考になれば幸いです。(2017/09/08)

第二次大戦後に戦争を起こした多くはアメリカで、それも共和党政権時代が多い。民主党はソマリアで大失敗して以来、戦争には及び腰だ。
そんな喧嘩っ早いアメリカをこれほど挑発した国もない。
それだけでも戦争の可能性は極めて高いものの、身内に裏切り者がいる状態ではやりづらいのと、まだ確固たる大義名分がない。
また中国は北と距離を開け始めているが、ロシアの出方が読めない。
そういう意味で安部首相がプーチン大統領と何を話しているのかが、とても重要なカギになるのではないか。

それと中国の高官が東京越しにミサイルを打つかも見たいな脅しをかけてきた。
あろうことか、これに対し政治もメディアも無反応だ。
一国の首都上空をミサイルが通過するなど、あってはならない話だ。
これは戦争行為といっても差し支えない。
政治もメディアも、これについては声を大にして我々のメッセージを伝える必要がある。
そして「対話」から「覚悟」へ国民の議論を導くべきだ。
これこそがメディアの責任ではないだろうか。(2017/09/08)

トランプも米軍も我慢強いですね.石油禁輸に中国やロシアが応じるとは思えません.
パイプラインと港湾施設の爆破が必要ですが,そうすれば北は韓国か日本に報復攻撃するでしょう.それを抑え込めたとしても,電磁パルス攻撃の可能性を潰さないといけない.9/11の国連は911を象徴してますね.(2017/09/08)

やはり、もともとTHAAD配備自体、韓国防衛と言うより中国への圧迫、そして韓国「からの」離米を画策したものだろう。
アメリカに目的は北朝鮮ではなく、背後の中国。もしかしたらロシアかも知れない。
開戦は最後の手段だろうが、世界が納得し中国が黙る「相手からの最初の一撃」が必要だろう。
開戦にいたらずとも、中国による介入か北朝鮮国内の反発、暴発を煽る方法を優先しているとみている。さすればアメリカは手を汚さずに「処理」出来る。
トランプが恐れることはなにより、自らが腰抜け、弱虫扱いされることだろう。

北の体制が崩壊するにせよしないにせよ、核問題の完全解決こそ、中間選挙勝利の最大の鍵だろう。解決できなければ不人気なトランプは決定的に不利になる。
そして解決後は、いよいよ米主力の半島全面撤退を打ち出すとみている。世界には平和をアピールし、中国に「貸し」を作る。しかしもちろん、長期的な中国の混乱と衰退のタネを仕掛けて……。
その直前に、韓国に置いて北朝鮮処分に関連し、相当な反米運動を仕掛ける可能性がある。韓国国民の総意として米韓同盟の破棄へと進めば、それこそトランプの決定的勝利だろう。(2017/09/08)

はっきり言って韓国がいっそ完全に中国の属国になってしまえば
中国は北朝鮮を緩衝地帯として残す必要なくなりますよね
日本の国防的にも、むしろその方が危機感が生まれるし
アメリカも最後の橋頭堡としての日本を失うわけにはいかないから
より真摯な対応になると思うので
韓国には早く反米の東側国家になって頂きたいです(2017/09/08)

正直、韓国が何を考えているのかが良く判らないのが本音ですね。
米国からは在韓米軍の撤退まで示唆されて、中国からはTHAAD報復で事実上の経済制裁をされている状態で結局THAAD4台追加設置をし、日本に対しては慰安婦問題の蒸し返しと強制労働と言う新たな因縁話を持ち出して悪化した状態を更に混乱させ、北朝鮮には対話国として眼中無しと言われてるのに未練たらしくラブコールを送る。
素人から見ても支離滅裂な外交政策としか言いようがないが、未だに韓国がバランサーとして機能できると思っているのだろうか?
落としどころが全く見えないのですが、韓国政府は打開策があるという思い込みでこういう行動をしているのか、もはやアクションリアクションの範疇で相手に小突かれて反応しているだけなのか、どっちなのでしょうか?(2017/09/08)

叱ったというのはあのアジア人の命を下位にみる白人至上主義の仲間のトランプですよ。ロシアゲートのメクラマシを欲するトランプのために自国民を百万人も殺しても良いというような白紙委任状を唯々諾々と渡すようなことができるはずはない。そのようなことを考えられるのはモリカケで尻に火がついているどこかの首相くらいでしょう。この著者はつまるところ北朝鮮の利益を図るべく韓国を罵って憤らせ日米から切り離したいだけなのかと疑ってしまいます。(2017/09/08)

今回は個人的には短期的に重要ではない記事だと思いました。ただ、長期的には重要でしょうが。
と言うのも、いつ米軍が北爆するのかが気になるのですが、今回はそれらしき状況が見える内容では無かったです。
これは一部で言われているように、米軍が年内北爆から来年へ移行した表れでしょうか?

今回の記事では、前回の朝鮮戦争同様に「当事者であるはずの韓国が何故か米朝戦争に巻き込まれる」と言う摩訶不思議な状況を如実に表していると思いました。
米軍では次の朝鮮戦争は第二次朝鮮戦争ではなく、真朝鮮戦争とか言っているそうなので、米軍の北爆は朝鮮戦争の単なる開始合図であることが韓国も分かっており、米軍は率先して関与しないのでしょう。

逆に言えば、日本は周辺に軍事紛争が継続する地域を抱えることを意味します。
いずれにせよ、日本は今まで通りのままではいかない事が否応もなく実感されます。

何れにせよ、引き続きの情報提供と分析に期待しております。(2017/09/08)

北朝鮮に埋蔵されているというレアアースについての記事が月刊新潮45に掲載されていた。ロシアの企業が採掘にかなり絡んでいるらしい。ネットでは中国が一番の顧客であるとするメディアもある。
レアアースだけとってもロシア、中国が対北朝鮮政策に甘くなるのはわかる。
100兆円単位?で北にあるかもしれないレアアースについて韓国にも思惑はあるでしょう。
日本の大手メディアは大きく取り上げていないようだが、なぜだろう。(2017/09/08)

記事中に、文氏の「対話」観について「少し論理的に考えれば分かりそうなものですが、韓国では青瓦台の発表のような情緒的な言説が幅を利かせます。」とありますが、文氏ならぬ中・露が「平和的手段での解決」「対話」と言うとき、かれらは何を想定しているのでしょうか。北朝鮮の戦略的な目的は「核保有国としての国際的認知」”だけ”であって、「対話」の場合も、それが(実質的に)実現できない場合は、北朝鮮は合意を拒否するでしょう。中・露は、この点をどう考えているのか。北朝鮮が「核保有国」として国際的認知を得た場合に世界がどう変わっていくのか、ここをよく考えてみなければならないと思います(もちろん、北朝鮮国内の緊張が解けて、例えば、金正恩氏の暗殺が起きやすくなるということもありえましょうが、その場合でも、北朝鮮が核を放棄することはないでしょう)。つまり、北朝鮮にとっての「核保有」の意義について、北朝鮮自身、米、中、露、韓、日、それぞれの分析の間に、どの程度の齟齬があるかの確認が重要だと思います。韓は情緒的だというご指摘がありましたが、中・露が「対話」を主張するのは何故なのか、この理解が大事だと思います。北朝鮮の核保有による最大のルーザーは日本、続いて、米だと思いますが、中も安全ではないはずだし、その上、中東に核が流出する可能性は高いので(核を利用した北朝鮮の外交攻勢)、露を含めた欧州圏も不安定化する可能性は否めないように思われます。しかし、中・露には、別の可能性も見えているのかもしれません。つまり、北朝鮮の核を、いわば隠れ蓑にして、それぞれの影響力を強化できると考えているのではないかと思いますし、北朝鮮の核を自国に向かわせないための手立ては、すでに、十二分に用意してあるということかもしれません。(2017/09/08)

> 対北朝鮮の政策基調を巡り韓米両国首脳の間に異常な気流があるのではないか、との一部の憂慮
一部、ねぇ。願望でしかないことをよくも恥ずかしげも無く言ってのけるものですね。(2017/09/08)

「斬首部隊を編成する」は米国よりさらに攻撃に踏み込んだ姿勢を示したものではないでしょうか?
また、同じニュースを何度も繰り返し報道するのは日本のマスコミも似たようなものですね。(2017/09/08)

> まやかしです。韓国は日本や米国と異なり、対北独自制裁を実施していません。北朝鮮への原油禁輸に関しても少なくとも6回目の核実験まで、韓国政府が公式の場で主張したことはありません。

> もちろん実質的にも、不完全なままのTHAADで北と戦えと言われれば、在韓米軍は大いに困ります。
> トランプ大統領は「THAADの完全配備を認めないのなら在韓米軍を撤収する」くらいは言ったかもしれません。

いよいよ韓国がヤバくなってきましたね。
開戦直前に在韓米軍が撤退する、という可能性もありそうです。
危険度が最高に達するまで制裁を実施しないとは、
あまりにもレベルが高すぎるドラッグレースっぷりです。
一体、何のためのプレイなのでしょうか。
もう悪い予感しかしないです。

日本は韓国から最大限の距離をおくのが良いでしょう。(2017/09/08)

 昨今流行りの『面従腹背』で日米を手玉に取り、内実は北と手を握るというのは、なんという強かな文大統領と評さざるを得ません。ただ惜しいのは、それが全世界に明々白々になっている点です。これではどうしようもないでしょうね。

 ハリス司令官が8月22日に、「強力な外交手段は強力な軍事力が後押ししなければならない。われわれは軍事力で外交力を支援する」と発言されました。司令官の仰る通りで、軍事力の裏付けがあるからこそ対話という外交が出来るというのに、当事国の文大統領のひたすら対話を求めるのみのような姿勢は同盟国への裏切りと見なされても仕方がないと思います。

 しかし、最近はこちらのコメント欄も各国の意見が飛び交っていて賑やかですね。それだけ、鈴置さんの分析が彼らにとって知らせたくない内容なのだと思います。これからますます事態は緊迫してくるなか、ますます鋭い分析をよろしくお願いいたします。(2017/09/08)

トランプ氏のツイッター様々ですね。

こんなに分かりやすい大統領はいない。

トランプと安倍との会談でも

「韓国は物乞いのようだ」と発言していたらしいです。(2017/09/08)

前回の記事から日が余り経たずの記事です。
リアルタイムで朝鮮情勢を教えて頂ける有り難い記事だと思います。

しかし、韓国と言う国は相変わらずです。
ウラジオストクで行われた日韓首脳会談でも「慰安婦像の問題は韓国国民が納得できない。」と安倍首相に言ったそうです。
自国の国民と統治できない大統領って何?と思います。
この場に及んで何を言っているのか?

THAADは取り敢えず6機体制が整いましたが、トランプは文在寅を信用するほど馬鹿ではありません。
THAADは韓国を守る為では無く在韓米軍を守る為のものでしょう。
アメリカは北朝鮮を韓国軍と在韓米軍を使わないで攻めるつもりの様です。

しかし、毎度ながらのお約束・・・次回に続く!!(2017/09/08)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長