• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

早読み 深読み 朝鮮半島 「14年前のムーディーズ」に再び怯える文在寅

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

<1/1>

 流石にそろそろ疲れてきましたね。反論する能力が無いから、何度論破されても壊れたレコードのように同じことを繰り返すだけの工作員・・・。もううんざりです(泣)。

>本当に冷戦は遠くなった。
>あの頃、日本に戦争をしたがる馬鹿はいなかった。

 「あの頃」は核兵器を振りかざして脅迫してくる頭のおかしい奴が隣にいなかっただろ?。当時だって核兵器を振りかざして脅迫されたら、“戦争やむなし”という人なんて幾らでも居たと思うよ。

 ところであなたの言う“戦争”って一体何ですか?。工作員は「米国の攻撃=核戦争」と印象操作していたけど、現実には段階があります。私は「斬首作戦」や「限定爆撃」ならば必要とあればやるしかないと思っています。あなたは北朝鮮に脅迫されたら、みかじめ料として年間幾らまで払うべきだと思いますか?。財源も込みで教えてください。

>さて、話をまとめよう。
>大量破壊兵器の排除は、やらなければならない死活問題ではない。

 持っているのがインド&パキスタンで、用途もきちんと説明済みならある程度は問題ないかもしれない。でも北朝鮮の場合は問答無用で“気〇いに刃物”なんで、絶対に排除しなければならない。完全に日本にとっては死活問題なんだよ!。日本人じゃないなら、勝手に日本の立場を代弁するな!!

>1970年代に第3次世界大戦のリスクをとってまでやることではなかったし、
>2010年代に日本が戦争してまでやることではない。

 私も壊れたレコードの様に聞きます。北朝鮮が核を振りかざしてみかじめ料を要求してきた時に、あなたは幾らまでなら払うべきだと思いますか?。返答次第であなたの国籍が判明するわけですが。

 もう一つ。私は自己責任で工作員に質問をして議論しようとしているわけですが、他の方が工作員を挑発して工作員に絡まれるのまではフォローしきれません。工作員を挑発するのであれば、自己責任で工作員からの反論を自分で論破し返す覚悟でやってください。そうでないと、<<工作員が日本人を言い負かした!>>という実績だけが残ってしまいます。(2017/10/19)

>お若いの、その時代にそんな事したら、第三次世界大戦、米ソ(「ソフトバンクホークス」じゃなくて「ソ連」ね。中学校の歴史の教科書には載っていた思うんだけど)による全面核戦争が勃発していたぞ。

冷戦の知恵なら全面核戦争の前の代理戦争でとどめただろうね。
やっていればベトナムの南北統一に続いて
朝鮮半島統一が実現していたかもしれんが、
実際問題、アメリカにはそんな政治的・軍事的リソースはなかった。

>東西冷戦下の当時では38度線は、「ヨーロッパ正面」と並ぶホットポイントだったからね。
「冷戦も遠くになりけり」だねー。

アメリカが2正面で同時に戦争を行える軍備を持つという戦略方針を廃棄したのは、ベトナムの前だっけ、後だったけ?
本当に冷戦は遠くなった。
あの頃、日本に戦争をしたがる馬鹿はいなかった。

さて、話をまとめよう。
大量破壊兵器の排除は、やらなければならない死活問題ではない。
1970年代に第3次世界大戦のリスクをとってまでやることではなかったし、
2010年代に日本が戦争してまでやることではない。

以上。(2017/10/19)

>北の大量破壊兵器の脅威を本気で取り除きたいのなら、ビル・クリントン大統領のはるか前、
>1970年代に北朝鮮と一戦交えて化学兵器と中距離ミサイル開発を阻止しておくべきだったね。

お若いの、その時代にそんな事したら、第三次世界大戦、米ソ(「ソフトバンクホークス」じゃなくて「ソ連」ね。中学校の歴史の教科書には載っていた思うんだけど)による全面核戦争が勃発していたぞ。
東西冷戦下の当時では38度線は、「ヨーロッパ正面」と並ぶホットポイントだったからね。
「冷戦も遠くになりけり」だねー。(2017/10/19)

<4/4>

>>嘘つけ。あんたの文章には、嫌韓の欠片も感じられねーよ。
>ありがとう。

 <<嘘つき>>と罵られるのが、そんなに嬉しいですか?。やっぱり嘘をつきなれている人は違いますねえ(呆)(2017/10/18)

<3/4>

>もっと言えば、アメリカが核拡散を武力で防ぐなら今ではなく1947年、
>相手はソビエト連邦だった。
>1960年代の中国の核武装も受け入れたのだから、
>いまさら北朝鮮相手に核戦争というのはないだろ。

 完全に話のすり替えですね。どうやらあなたは「可能」な事と「不可能」の事を、全て<<大差ない>>と表現する癖があるようだ(←多分意図的なんだろうけど)。米国にとって、ソ連と戦争するのは「不可能」、北朝鮮と戦争するのは「可能」なんですが、やっぱり<<大差ない>>ですかね?。あまりにも詭弁過ぎて何と言って良いのかも分りませんが。

 ついでにいうと、このコメ欄でも米国による核攻撃を前提としている人はそうはいません。私も核攻撃ではなく、「斬首作戦」と「限定爆撃」で何とかするべきだと思っています。どちらも必要な情報さえ集まれば、比較的被害が少なく行える作戦なので。あなたのような「米国の攻撃=核戦争」という煽り方は、まさに印象操作そのものです。工作員と言われても、返す言葉も無いですよね。

>北朝鮮が核を種にゆすってきたら、こう言い返してやればよい。
>「日本はもうウン十年、おまえの化学兵器と中距離ミサイルの射程内だけど
>ぜんぜん怖くなかったぞ!核兵器だって平気だい!
>日本は中国相手だって一歩も引かないんだぞ。すげーだろ。」ってね。

 ・・・正気ですか?。
一:核兵器と化学兵器を同等と考える根拠を教えてください
二:たかが中距離ミサイルを何発か日本に撃ち込んで、代わりに米国原潜に全面報復核ミサイルを撃ち込まれるのを北朝鮮が<<大差ない>>と考える根拠を教えてください。
三:日本人が“核兵器だって平気だい!”と考える、根拠を教えてください
四:中国は「報復以外では核兵器は使わない」と<<一応>>言っているのが、北朝鮮は平気で先制核攻撃を行いそうなんですが、どうしてこの二つが<<大差ない>>と思えるのか教えてください。

>そして、あなたは鏡をみてこう言うべきだ。
>「古人曰く、下手の考え休むに似たり。」

 あんたみたいなのを、流行りの言葉で「反知性主義」っていうんだよ、工作員。(2017/10/18)

<2/4>

>>ここであと20年放置して北朝鮮の保有核弾頭が今の100倍に増えたとしたら、その後どんな展開が待っているとあなたは考えるのかです。

>頭が良すぎるあなたは、いろいろ考えてしまうのだろうけど、
>一発の核で日本が壊滅的な被害を受けるなら、
>10発あっても、100発あっても、1000発あっても大差ない。

 全く違うよね?。10発ならイージスシステムなどで迎撃可能だけど、1000発なら絶対に迎撃できないよね?。何で迎撃可能な核ミサイルと、迎撃不能の核ミサイルの話が<<大差ない>>んですかね?。一番重要な所なんで、きちんと説明して貰いましょうか。

>北の大量破壊兵器の脅威を本気で取り除きたいのなら、
>ビル・クリントン大統領のはるか前、
>1970年代に北朝鮮と一戦交えて
>化学兵器と中距離ミサイル開発を阻止しておくべきだったね。

 なんで?。1994年なら北朝鮮には確実に核兵器もICBMも影も形も無かったのに、この時点で北朝鮮を爆撃するのが、なんで<<手遅れ>>なんですか?。これもあなたが何を言っているのか全く判らないので、詳しく説明して下さい。ついでに化学兵器の話なんて、私は一切してないよ。もしその方向へ話をすり替えたいのなら、1994年の時点で北朝鮮に化学兵器が危険なだけの量あったというソースと、化学兵器が核兵器並みに危険だというあなたなりの根拠を示してください。(2017/10/18)

<1/4>

 良い感じにお返事がいただける様になって何よりです。でも結局返事が返ってくるのは重箱の隅を突くような些末な問題ばかり。たまには“韓国人(朝鮮人)は息を吐くように嘘をつく”という言葉にこそ、反論をいただけませんかね?。

>> 東京で核が爆発したら日本は当然お終いだし、無制限通貨スワップを結んでいる米国もEUもお終いで、世界経済もお終いだよ。
>おー、頭のいい人は話が早いね。トランプ大統領もあなたのように思ってくれるといいのだけど。

 また話のすりかえですか?。さっきまであなたは“日本政府のデフォルトを見越して国債金利は跳ね上がらないと言えるか?”という話をしていたんでしょ?。都合が悪くなると、すぐに相手の揚げ足取りに方針転換ですか?。<<国債金利>>の話をきちんと聞かせてくださいよ?。私は何度でもこの話を蒸し返しますからね。

 もう一つ、トランプ大統領も間違いなく私と同じことを思っているから、急いでいるんでしょ?。核弾頭の数が揃う前に、ICBMの技術が完全に完成する前に何とかしなくてはいけないから急いでいるんでしょうが。どうせあんたも“だらだらと問題を先送りしておけば、そのうち潮目も変わる”とか言ってる連中の一派なんだろ?。北朝鮮の考えを教えてくれてありがとう、という所ですか。

>あの人、自分は歴代大統領と違う、
>アメリカ本国が北朝鮮のICBMの射程に収まる前に決断する。
>だって、俺はクールなタフガイだからってノリで開戦しそうで怖い。

 やって貰わないと困ります。現在の北朝鮮が保有するICBM数なら、理論上はイージスシステムなどで迎撃可能(な筈)だけど、絶対に迎撃不能な数のICBMを飛ばされたらそれこそどうにもならない。やるなら今しかないんだけど、北朝鮮としては技術開発が完成していない今だけは勘弁してほしいという事なんですよね。

>もうとっくに日本は射程内なんだから簡便してほしいよ。

 米国だってグアムには届くんだから、結局同じでしょ。自国民を殺されるとなれば、どこの国だって大問題だよ。それともあなたは本州に住んでいる人と、沖縄県民では命の重さが違うとでも言うつもりですか???(2017/10/18)

>嘘つけ。あんたの文章には、嫌韓の欠片も感じられねーよ。

ありがとう。(2017/10/18)

>ここであと20年放置して北朝鮮の保有核弾頭が今の100倍に増えたとしたら、その後どんな展開が待っているとあなたは考えるのかです。

頭が良すぎるあなたは、いろいろ考えてしまうのだろうけど、
一発の核で日本が壊滅的な被害を受けるなら、
10発あっても、100発あっても、1000発あっても大差ない。

北の大量破壊兵器の脅威を本気で取り除きたいのなら、
ビル・クリントン大統領のはるか前、
1970年代に北朝鮮と一戦交えて
化学兵器と中距離ミサイル開発を阻止しておくべきだったね。

もっと言えば、アメリカが核拡散を武力で防ぐなら今ではなく1947年、
相手はソビエト連邦だった。
1960年代の中国の核武装も受け入れたのだから、
いまさら北朝鮮相手に核戦争というのはないだろ。


北朝鮮が核を種にゆすってきたら、こう言い返してやればよい。
「日本はもうウン十年、おまえの化学兵器と中距離ミサイルの射程内だけど
ぜんぜん怖くなかったぞ!核兵器だって平気だい!
日本は中国相手だって一歩も引かないんだぞ。すげーだろ。」ってね。

そして、あなたは鏡をみてこう言うべきだ。
「古人曰く、下手の考え休むに似たり。」(2017/10/18)

> 東京で核が爆発したら日本は当然お終いだし、無制限通貨スワップを結んでいる米国もEUもお終いで、世界経済もお終いだよ。

おー、頭のいい人は話が早いね。
トランプ大統領もあなたのように思ってくれるといいのだけど。

あの人、自分は歴代大統領と違う、
アメリカ本国が北朝鮮のICBMの射程に収まる前に決断する。
だって、俺はクールなタフガイだからってノリで開戦しそうで怖い。
胡散臭い化学兵器使用疑惑でシリア軍の基地にミサイルぶち込んだ実績があるし。

もうとっくに日本は射程内なんだから簡便してほしいよ。(2017/10/18)

あまりにヒドイのと、読んでいて腹が立ちましたので、一言だけ。

「裏付けもないのに、妄想をベラベラ書くな。不安?を煽っているだけで読む価値ゼロだから、もう出てくんな。」

以上です。

NBさんもこんなの、載せないで下さいよ。読者の前向きな分析を期待して読んでいるのに、時間のムダ。

>答えを出せない。

>言えるか?

>済めばいいと思うよ。

>祈るぐらいだね。良い案なんて思いつかない。

>と思っている。

結論:勝手に思っとけ。(2017/10/18)

>多国間スワップ(CMI)がうまく機能してほしいと祈るぐらいだね。
>良い案なんて思いつかない。

チェンマイイニシアティブって100%発動するのにはIMFの許可が必要だったよね。
なので、韓国にとって「うまく機能する」って事は、彼らの言うところの「1997年の通貨危機の屈辱」を再び味わう事になるんだと思うのだけど、それでもいいの?(2017/10/18)

<2/2>

>日本円がハードカレンシーだということは不勉強で知らなかったが、

 中国の元がハードカレンシーじゃない事も、肝に銘じておいた方が良い。

>その時に日本円を買う海外勢がいるかどうか、
>試さずに済めばいいと思うよ。

 だから東京に核が落ちれば、そんな悠長な話じゃないんだってば。韓国人は実際に起きるまで「事」の重大さが全く理解できないというのは、どうやら本当のようですね。もう少し“正確な分析”という物に重きを置いた方が良いですよ。

>話を通貨スワップに戻す。
>私としては2国間スワップが難しいのであれば、

 “難しい”ではなく“不可能”です。原因はウィーン条約を一切守らない、韓国政府の外交的姿勢になります。繰り返しますが、日韓通貨スワップが結べない理由は、100%韓国側に原因があります。

>多国間スワップ(CMI)がうまく機能してほしいと祈るぐらいだね。
>良い案なんて思いつかない。

 この状況を称して、“韓国は詰んでいる”と皆が言っているわけです。祈るのは自由ですが、もうどうにもなりませんよ。

>もともと嫌韓気分でこのコラムを読み始めたのだが、

 嘘つけ。あんたの文章には、嫌韓の欠片も感じられねーよ。

>今となっては政治が嫌韓気分に流されて判断を誤らないようにと思っている。

 政治というのは、国民の“気分”を無視して行う事は不可能なんですよ。そんな事、「蝋燭革命」を成功させた韓国人は百も承知ですよね?。日本の一般国民に嫌韓を刷り込み続けた韓国人は、その報いをきちんと受けなければなりません。(2017/10/17)

<1/2>

 なんか最近急に、反日親日を問わずきちんとソースを明示する人が増えて来たので、とても嬉しいです。この調子でソースを一切明示する能力の無い人達にはご退場願いたいものです。

>この極東アジア3か国でモノとサービスがどれほど複雑な動きをしているのか。
>この極東アジアで戦争が起きたらどんな経済的な波乱が起きるのか。
>想像してみようとするのだが、
>想像もできない混乱が起きかねない以上の答えを出せない。

 想像できないという時点で大したこと無いんじゃないですかね。私は北朝鮮が核兵器を振りかざして日本の恐喝してきた時の、阿鼻叫喚の地獄絵図が容易に想像できます。あなたは北朝鮮が「核ミサイルを撃ち込まれたくなければ、毎年10兆円ずつ金をよこせ」と言ってきた時に、日本はどうするべきだと思いますか。ちなみに「日本は北朝鮮に申し訳ない事をしたから、10兆円だろうが100兆円だろうが払うのが当然」という答えなのは分かっていますが、普通の日本人なら<<絶対にそうは答えません>>から!。

>ましてや日本に被害が生じたとしても
>ここで武力を行使して核問題を解決なんて正気の沙汰とは思えない。

 なんか壊れたレコードみたいに同じフレーズの繰り返しなんですが、私が常に聞き返しているのは、ここであと20年放置して北朝鮮の保有核弾頭が今の100倍に増えたとしたら、その後どんな展開が待っているとあなたは考えるのかです。あなたは「想像が出来ない」「答えが出せない」人なんで、私が何を聞いても「想像が出来ない」「答えを出せない」ですかね。だったら現在起きている問題にも、あなたは一切「想像が出来ない」「答えを出せない」んじゃないですか?。

>東京で核が爆発してみろよ。
>その時、海外勢が日本株をなげうって、
>日本政府のデフォルトを見越して国債金利は跳ね上がらないと言えるか?

 頭がどうかしてるんじゃねえの???
 東京で核が爆発したら日本は当然お終いだし、無制限通貨スワップを結んでいる米国もEUもお終いで、世界経済もお終いだよ。<<国債金利>>なんて何を悠長な話してるんだよ。あんた、全く状況が理解できてないから、妄想同然の話しか出来ないんだよ。(2017/10/17)

日韓通貨スワップ協定の再開は重要。

日本は通貨スワップを
・アメリカと無制限、
・EU連合と無制限、
・カナダと無制限、
・オーストラリアとは1.6兆円、
協定として結んでいるそうです。

だから日韓通貨スワップは、、、、

うーむ。。

うん。

重要っていう日本人には、重要なんだろう!

俺からは日本側からの重要性は説明できないけど、重要なんだよ!(2017/10/17)

2017年9月22日アメリカ・サンフランシスコの中華街にあるセント・メリーズ公園で、10月13日ニューヨークの博物館で、慰安婦像の除幕式が開催された。慰安婦像の設置を進めているのは韓国系団体だが、その裏には中国系の反日団体「抗日連合会」も関わっている。彼らは現在アメリカの首都ワシントン州での慰安婦像の設置も計画している。

北朝鮮爆撃の際には、爆弾を製造する為の金属拠出元として、この像が役に立つに違いない。

鈴置先生には、今後も貴重な記事を、宜しくお願い致します。(2017/10/17)

中韓スワップが締結についての中央日報の社説がコレ。

http://japanese.joins.com/article/419/234419.html?servcode=100&sectcode=110

>もうひとつ注目すべきことは韓中通貨スワップが中国にも必要な協定という点だ。人民元の国際化という中長期戦略に韓国の助けは切実だろう。アジアインフラ投資銀行(AIIB)創設議長国で低開発国開発を先導する国際リーダーに成長するためにも同様だ。

ほんと、彼の国って自国が中心に世界がまわっていると思い込んでいるんだね。
手の施しようもないよ。(2017/10/17)

>だからあらかじめ通貨スワップを結んでセーフティネットとするわけで、本来なら日韓通貨スワップだって検討すべき課題。
>その程度のことは日経の論説委員とかの肩書を持ってる鈴置氏なら自明すぎてわざわざ書く気にならないのだろう。

鈴置さんは、今年の1月の以下の『「百害あって一利なし」の日韓スワップ」』という記事の中で、題名通りに日韓スワップはメリットどころかデメリットしかないと書かれているわけだが。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/010800087/?P=1

>つまり日本政府はスワップにより、自国経済を弱体化させながら韓国経済を支えてきたのです。2016年8月に財務省が韓国とのスワップ協議再開を発表しました。その時、本当なら経団連がムシロ旗を立てて財務省に押し掛けるべきだったのです。

とまで書いている。(2017/10/17)

財務省のサイトに「財務省貿易統計」ってページがあるから、
そこの平成28年分貿易統計(確定) をじーっと見てくれ。
中国・韓国との貿易額と、アメリカ・イギリス・ドイツとの貿易額を見比べてもいい。

私はタイの洪水の時に国をまたがるサプライチェーンに生じた影響を思いだして考える。
この極東アジア3か国でモノとサービスがどれほど複雑な動きをしているのか。
この極東アジアで戦争が起きたらどんな経済的な波乱が起きるのか。
想像してみようとするのだが、
想像もできない混乱が起きかねない以上の答えを出せない。

ましてや日本に被害が生じたとしても
ここで武力を行使して核問題を解決なんて正気の沙汰とは思えない。
東京で核が爆発してみろよ。
その時、海外勢が日本株をなげうって、
日本政府のデフォルトを見越して国債金利は跳ね上がらないと言えるか?

日本円がハードカレンシーだということは不勉強で知らなかったが、
その時に日本円を買う海外勢がいるかどうか、
試さずに済めばいいと思うよ。

話を通貨スワップに戻す。
私としては2国間スワップが難しいのであれば、
多国間スワップ(CMI)がうまく機能してほしいと祈るぐらいだね。
良い案なんて思いつかない。

もともと嫌韓気分でこのコラムを読み始めたのだが、
今となっては政治が嫌韓気分に流されて判断を誤らないようにと思っている。(2017/10/16)

<2/2>
<<「政治面」>>
以前は、自由国側:日・米・韓同盟 vs 共産国側:中・北朝鮮同盟の図式が有り、
韓国経済がガタガタになると自由国側が弱くなるので、「助ける必要」があった。
97年のアジア貨幣危機の時は、欧米が韓国から逃げ、日本が最後まで韓国を
助けようとしていたが、アメリカよりこれ以上深入りすると日本経済に影響が出る
ので「止めろ」との指示が出た。日本経済が強いと言っても、アメリカに見切られ
ては一たまりもないので、韓国から手を引いた(あとは自助努力で、と)。
これを韓国が、“欧米ではなく”、いまだに“日本”を恨んでいる。(日本悪玉論)

(本コラムが書いている通り)その後、日韓スワップが再開し、期限切れになった時
麻生副総理が「延長しましょうか」と言ったが、韓国側が拒否した。
また古い図式(?)が崩れ、 韓国 *中国 * 北朝鮮  vs? 日・米 が混沌。
すなわち、政治的にも日本が韓国を助けるメリットがあるのか?
~ 以上が小職の理解です。 事実誤認があれば、ご指摘ください。

>教祖様の教えを絶対視するカルト信者は気持ち悪いし、
>何かと歴史認識を持ち出す国と、嫌韓感情から物事を考える国。

鈴置氏を教祖と考え、意見を丸呑みする日本人が何人いるだろうか?
「なるほどな」と、「そこは違うんじゃないの」との意見があり、でも「論点」・
「視点」を提出してくれるので面白い、と考える小職は少数派か?

「嫌韓感情」は、何処から出ているのだろうか? 原因は一部の日本人が
嘘やデマを言って煽っているからだろうか? 別な原因があるのでは?(2017/10/16)

<1/2>
先日(10/14)、「稚拙な文章を書くより、表玄関から論議しては」と投稿した者
です。 若干レベルを上げて書いてきた人(?)がいるので、反論します。

>通貨スワップは経済上のテーマだ。
>日本経済だって万全ではないし、
>本来なら日韓通貨スワップだって検討すべき課題。

おっしゃる通り、「経済上の問題」ですが、「政治」が絡みます。
これを別けて書きます。

<<「経済面」>>
おっしゃる通り、日本経済も万全ではありません。しかしながらハードカレンシーの
「円」と、ソフトカレンシーの「ウォン」を持つ国が通貨スワップを結び、日本に何の
メリットが有るのでしょうか? 韓国経済がガタガタになり、経済的な結びつき
がある日本に影響が出るデメリットと、以前のスワップの様に日本が貯めた
「$」で韓国を助けるスワップを結び、それを助けようとして日本の経済が弱く
なるデメリットを考えると、日韓スワップが日本の経済にメリットが無いのは
自明の理と考えます。

昔は戦争が有ると「$」が買われましたが、最近は「円」です。それだけ円貨の
国際的信用が高いわけです。ストレートに書きますと、100ウォン=10円が
韓国経済危機が再び訪れると、(例)200W=10円、300W=10円になりうる、
と言う事です。(現在の経済状態で)逆はあり得ない= Wで円は助けられない。(2017/10/16)

スワップはどうやら10日に延長されていたのを13日まで公表しなかっただけのようですね

これは読めていたんですかね?(2017/10/16)

>工作員やお花畑の住人のコメントなど相手にする必要はない。

とコメントがありましたが、それが現在の慰安婦問題につながっているのではないでしょうか。

大人気ないと言われようが、面倒でも、徹底的に反論したたくべきだと思います。
そうしないと、事実だと思われてしまいます。(2017/10/16)

工作員やお花畑の住人のコメントなど相手にする必要はない。
下手に知恵をつけるあげるだけで、彼らのコメントはまっとうなNBOの読者なら峻別できるはず。
断末魔と思って韓国が消滅していく過程を鑑賞しようではないか。(2017/10/16)

<2/2>

>めぐりめぐって自分のためと考える人もいるだろうし、

 前回日韓通貨スワップを結んだ時は、反日がより激化してそこら中に慰安婦像を作られた、後ろ足で砂を掛けられたと、鈴置氏ははっきりと書いています、韓国の場合、めぐりめぐると反日が激化するだけなんですが、それについてはどう思いますか?。

>鈴置氏のコラムに書いているかどうかでジャッジするのは
>どうかと思う。

 別にあんたが勝手に鈴置氏の内面を忖度しなくても、文章としてはっきりと書いてあるんだよ!

>教祖様の教えを絶対視するカルト信者は気持ち悪いし、

 これも何度も書いてるけど、このコメ欄には鈴置氏に対する異論・反論なんていっぱい書いてあります。今回のコメ欄にだって、鈴置氏と違った事を言ってる人なんていっぱい居るじゃないですか。あんたは何を見て、<<教祖様の教えを絶対視するカルト信者>>とか断言してるのさ?。あんたはただ日本人を中傷したいだけなんだろ?

>何かと歴史認識を持ち出す国と
>嫌韓感情から物事を考える国。
>どっちもどっちだね。

 全然<<どっちもどっち>>じゃないです。韓国の歴史認識が<<嘘まみれ>>なのが、全ての元凶です。もし韓国の歴史認識が事実に則った物であれば、ここまで嫌韓が酷くなることも無かったでしょう。繰り返しますが、日本の嫌韓がここまで酷くなったのは、韓国人が嘘つきだからです。この事も鈴置氏は、はっきりと書いています。実際に読んでいるのなら、知っている筈ですよね?。(2017/10/15)

<1/2>

 中韓通貨スワップさえあれば日韓通貨スワップは必要ないって、以前韓国のスワップ交渉担当者も言ってましたよ。中韓通貨スワップは延長になったみたいなんで、もう日韓通貨スワップなんて必要ないでしょ?。もう嘘まみれのスワップ論は勘弁してください。

>通貨スワップは経済上のテーマだ。

 鈴置氏は、スワップは政治マターだと言ってます。政経分離なんてご都合主義も、韓国国内以外では一切通用しない妄想です。

>韓国経済の混乱は日本経済にも波及する。

 だから今、日本企業は全力で韓国から脱出を図っているじゃないですか。東レの工場は残るみたいなんで、それは自由にしてください。

>日本経済だって万全ではないし、株価暴落・国債金利高騰のリスクは取れない。
>だからあらかじめ通貨スワップを結んでセーフティネットとするわけで、
>本来なら日韓通貨スワップだって検討すべき課題。

 日本は米国&EUと無制限通貨スワップを結んでいるから、韓国のウォンなんて未来永劫必要ありません。日韓通貨スワップが必要なのは韓国だけなんだけど、その事を認める度量は、あなたには無いんでしょ?。

>その程度のことは日経の論説委員とかの肩書を持ってる鈴置氏なら
>自明すぎてわざわざ書く気にならないのだろう。

 だから鈴置氏ははっきりと、日韓通貨スワップには<<日本には一切メリットはない>>と書いているんだってば!。何であんた達は、鈴置氏の文章を一切読みもしないくせに、勝手に鈴置氏の内面を忖度するのさ?(2017/10/15)

>ここは鈴置教のカルト信者の巣窟だな

お気の毒に・・・ あなたも早く感染した方がよろしいかと思いますよ。
ところで、あなたは何教の信者ですか?金豚教?能天教?(2017/10/15)

通貨スワップは経済上のテーマだ。
韓国経済の混乱は日本経済にも波及する。
日本経済だって万全ではないし、株価暴落・国債金利高騰のリスクは取れない。
だからあらかじめ通貨スワップを結んでセーフティネットとするわけで、
本来なら日韓通貨スワップだって検討すべき課題。

その程度のことは日経の論説委員とかの肩書を持ってる鈴置氏なら
自明すぎてわざわざ書く気にならないのだろう。
情けは人のためにならず、
めぐりめぐって自分のためと考える人もいるだろうし、
鈴置氏のコラムに書いているかどうがでジャッジするのは
どうかと思う。

教祖様の教えを絶対視するカルト信者は気持ち悪いし、
何かと歴史認識を持ち出す国と
嫌韓感情から物事を考える国。
どっちもどっちだね。(2017/10/15)

皆様のコメントを興味深く読ませていただいております。その中で、韓国が経済的な痛みを味わって、改心すれば宜しいという趣旨のものもありますが、そんなこと決して起こりません。
反日は、韓国人のメンタルの危機を救う万能の宗教です。自分たちのミスで起こった危機も、日本以外の第三国の怒りで起こった困難もすべて、反日教の上では、”日本のせい”です。
個人的には、半島の人々がこの宗教を見いだせていなかったら、韓国も北朝鮮も既に存在していないと思っています。(2017/10/14)

>ついでに言うと、“双国”なんて言葉は、真っ当な日本人なら絶対に使わないよ。

工作員に教えちゃダメですよw(2017/10/14)

日韓通貨スワップは日本側には何の役にも立たず、アメリカの強い要請でイヤイヤ結んでいた歴史があります。
日本も軍事的に韓国が無いと困りますので総合的に判断してアメリカの言う事を聞いていました。
韓国と北朝鮮が海洋勢力と大陸勢力の緩衝帯になっていましたが、歴史的に賞味期限切れになっています。
そうなると韓国の立ち位置が相当に怪しくなり、日韓スワップなど論外になります。

昨日のニュースで中国は中韓スワップを10/13に3年間延長することを決定しました。
裏で何が有ったのか知りませんが大きなニュースだと思います。
これで韓国は心置きなく中国の属国になり大陸勢力側に逝(と敢えて書く)けます。

下の方で明らかにその筋の方の書き込みと思われるものがありますが、そういう苦労はもうしなくて良くなります。
韓国の卑日は益々盛んになり、北朝鮮の軍事的挑発は更にエスカレートします。
第二次朝鮮戦争後に朝鮮半島は大陸勢力に飲み込まれ一時的に安定した状況になりますが、それで終わる程に世界史は御人好しでもノーテンキでもありません。
その後の話は鈴置レポートの詳しく書かれるでしょう。(2017/10/14)

>今週もとても素晴らしい内容でした。 (スワップ関連記事)

上記投稿に関し、盛り上がっていますね。  小職もひと言(ふた言?)。

*明らかに稚拙な文章で、見え見えな内容である。「韓国とスワップを結べ」と。
 (【注】現時点では、「中韓スワップ延長」との情報はオープンになっているが・・。)
*彼は何故日本人に扮して、「韓国とスワップを結べ」と 言うのかを、考えてみた。
 1.彼はK国出身で自国の経済を憂いており、何とか日本とのスワップ締結を望む
   あまり、あの文章を投稿した。 (当コラムはそんなに国際的なのか?)
 2.彼は北C国出身で、「わざとバレバレな文章」を書き、日本人の韓国に対する
   反感を増幅する為に投稿した。
 3.彼は日本人で、この様に反応する事を期待して投稿した。 いわゆる「炎上
   ビジネス」みたいな、目立ちたがり。

これらに対するコメント:
 1.意欲はすごい。語学力も感心。(私はK国語を書けない。) ただ日本人に扮して
   あの様な文章を書く必要があるのだろうか? 小職だったら表玄関から「私はK国人
   ですが、このコラムを興味深く読んでいます。日韓スワップはこんなメリットが
   ありますよ・・」的な文章を書きます。まぁ反論はすごいでしょうが、賛成する人が
   いるかも知れません。 あの文章(と、手法)では、逆効果が甚だしい。
 2.戦略的に素晴らしい。あなたの狙い通り、日韓の連携を裂くのに(このコラムが
   どの位影響が有るかは別として)役に立った。
 3.素晴らしい。多くの人が反論し、乗せられた。この私も、それで投稿している。
   盛り上がった。(投稿者が日経BIZのスタッフだったら笑える。)(2017/10/14)

初めて投稿します。

1年半ほど前に会社の同僚より「面白いサイトが有るぞ」と薦められ、仕事中に
こっそり?見ています。 (会社のコンプライアンスを、お笑い下さい。 W)

同コラムには次の面白みがあると思います。
①鈴置氏のコラム自体が面白い
②投稿コメントが面白い
③コメントを書いた人の国籍を想像するのが、面白い

今後、時々は投稿して行きたいと考えますので、宜しく。
(ちなみに、投稿は自宅からです。)(2017/10/14)

冷徹な国際情勢の解説、いつもありがとうございます。
「惑星直列」「天中殺」って、言い得て妙w
鈴置氏を褒めながら真逆の意見を言ってるへんなコメント工作員が沸いてますねw
事実を適切に論じられると困る人がいるんでしょう。

韓国ウォッチの利点は、国際政治に潜むオオカミや病原菌のようなヤカラの怖さを、身をもって治験してくれている点ですね。
アメリカのインテリヤクザ具合(暴力:軍でも金融でも)、
知識が偏り感情的な大衆に支持された左派政権の失政、
IMFとかいう羊の皮を被ったグローバル資本=経済植民地主義者集団、
など。

安倍さん・自民党が「アメポチ」?
確かにある程度その通りでしょう。
しかし、歴代の日本の対米工作担当者がどれほど苦悩しつつ日本のためにそれをしてきたことか、そうしなかったらどうなっていたのか、この連載を読むとわかりますし偲ばれます。(2017/10/13)

自撮棒の大好きな人はナルシズムなんだろうなとテレビを見ながら思った。韓国人はそれが大好きな人々と理解している。自分しか見えない人。この人たちと話をすることは困難だ。事実や現実を無視して、頭の中に生きるナルシスト。嘘と捏造で人を貶めて、池に映る自分に統帥する。どうにもなりませんよね。日本の外務省も同類なのでしょうかね。しっかりしてほしいものです。(2017/10/13)

ここは鈴置教のカルト信者の巣窟だな(2017/10/13)

支離滅裂な論旨と、微妙に違和感のある日本語。

BBSやコメント欄に現れる「工作員」は都市伝説かと思っていましたが、やはり実在するのでしょうか。

費用対効果を考えると、組織的な活動と捉えるのはどうしても無理があります。
逆に「それらしさ」を演出した、単なるいたずらだとしたら巧過ぎです。
どうもよくわかりません。

コメント欄が活性化するので個人的にはちょっと楽しみだったりするのですが。(2017/10/13)

工作員の日本語が日に日に良くなっています。皆さんが都度添削するためです。反論したい気持ちは分かりますので、その時はわざと間違った日本語を使いましょう。(2017/10/13)

<3/3>

>ですのでこの歴史的背景もよくわかっているはずだし、経済的事情も分かっています。
1円でも多く自分たちの給料に反映されることなので、日韓通貨スワップの重要性もお分かりかと思います。

 もう一度書きますが、鈴置氏は<<日本にはメリットは一切ない>と言っています。<<今週もとても素晴らしい内容でした>>なんて、おべんちゃら言っている暇があったら、実際に鈴置氏の書いた文章を読んでみた方が良いと思うよ。

>韓国に助けてもらうということではなく、韓国を利用してやればいいのです。

 もう一度書きます。鈴置氏は日韓通貨スワップにおいて、<<日本にはメリットは一切ない>>と言っています。

 よくもここまで、いけしゃあしゃあと嘘だけを並べられますね。恐らくあなたは、心の底から日経ビジネスの読者を舐め切っているんでしょうね。どれだけ嘘を並べても、気が付くほど賢い奴は一人もいないと。まさに韓国人の“息を吐くように嘘をつく”の実演です。こういうのを放置すると、これを既成事実として嘘に嘘を重ねていくという事なんでしょうね。良い勉強をさせて貰いました。

 でも最新のニュースによると中韓通貨スワップの締結に成功したという話なんで、もう日韓通貨スワップにそんなにこだわる必要も無くなったと思いますよ。<<今週もとても素晴らしい内容でした>>なんて気持ち悪い事は言わずに、今後は安心して反日なり日米離間工作なりに邁進してください。(2017/10/13)

<2/3>

>債権大国日本はアメリカに経済の命運を握られているため、アメリカが「韓国と通貨スワップを結ぶな」と言えば韓国と結べない状況はわかるし、

 これも半分以上は嘘ですね。単純に経済的な問題だけはなく、安全保障に関して米国に多くを依存しているために逆らえない部分が多いのは事実です。でもこれだけ日本で韓国自身のせいで沸き起こった嫌韓が着実に進んでいる現状では、“米国のせいで”というのは、完全にお門違いでしょ。

>アメリカに助けてもらっているので(現在は)困っていないのも事実。

 もちろん未来永劫なんて話はありません。だから日本は米国ときちんと協調しているんですよ。必ずしも一方的に<<アメリカに助けてもらっている>>わけではないんだけど、韓国本国ではそうは報道されていませんね?。だから韓国のように“血盟”と称して反米を繰り返すような、愚かな真似が出来るのかな。

>しかしながら、アメリカ1本で現在の経済状況を乗り切るのは無理があるし、日韓通貨スワップを再開させるという手段は良策に他ならないだろう。

 日本はEUとも無制限スワップを結んでいます。決して「アメリカ1本」ではありません。なので韓国のウォンを必要とする日は、未来永劫訪れません。もし仮に日韓通貨スワップを結ぶとしたら、それは日本の韓国に対する<<施し>>と心得てください。

>鈴置読者は皆さん、日経ビジオン読者の中でも、群を抜いて聡明です。

 そんな事、一切考えた事が無いだろ?。正に詐欺師の手口だね。(2017/10/13)

<1/3>

>今週もとても素晴らしい内容でした。

 私はあなたの文章にとても衝撃を受けました。あなた、鈴置氏の文章を全く読んでいないでしょ?。あなたが後述している内容は、明らかに鈴置氏の言っている事と真逆です。あなたに対しては「手を変え品を変え」以外に、言う言葉が見つかりません。

>実は日韓通貨スワップは、双国の経済安定という目的のための手段という見方から、日本にとってもメリットも多く必要である。

 <<日本にはメリットは一切ない>>と鈴置氏は言っています。日本は米国とドルベースで無制限スワップを結んでおり、韓国のウォンを必要とする日は未来永劫訪れないからです。(ついでに言うと、“双国”なんて言葉は、真っ当な日本人なら絶対に使わないよ。“両国”って言うんだよ)

>かつて日本は日韓通貨スワップを(政治的な私情&米圧力から)一方的に解消させた過去のため、日本から韓国に「もう一度通貨スワップをお願いします」と言えない状況。

 韓国側から「日本とのスワップは必要ない」と言ってきました。麻生大臣が「本当に大丈夫か?」と何度も念押しをしたにも関わらず、韓国側が大丈夫だと断言しました。ソースなんて腐るほどあるよ。

>その証拠に韓日通貨スワップの交渉権は韓国側にあり、日本は麻生元経産大臣が「韓国側から通貨スワップの依頼があればぜひ再開したい」と述べていた。

 釜山の日本総領事館前に慰安婦像を設置した時点で、とっくに無くなった話です。抗議の為に日本が大使と総領事を一度に帰国させたことすら、無かった事にしますか。(2017/10/13)

>鈴置読者は皆さん、日経ビジオン読者の中でも、群を抜いて聡明です。
ですのでこの歴史的背景もよくわかっているはずだし、経済的事情も分かっています。
1円でも多く自分たちの給料に反映されることなので、日韓通貨スワップの重要性もお分かりかと思います。

と書かれた方、某国の工作員とお見受けいたしますが、コメントを書き込まれるのであればもっと日本語を勉強された方がいいですよ。文章のニュアンスや稚拙さから、日本人によるものでないことがバレバレです。(2017/10/13)

 余りに事実誤認と言うか、勝手に状況を解釈されているコメントがありましたので、コメントさせて頂きます。 
 麻生現財務大臣は、今年1月10日の閣議後の記者会見で、「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある。私どもとしては少なくともスワップやるやらないの話で信用関係ができ上がらなくなってきている。難しくなってきている」と、発言しています。これが最新の公式見解だと思いますし、日本国民の多数が思っている事だと推察します。別なコメントでも、前回日韓通貨スワップを拡大してからの韓国側の仕打ち(敢えてこの言葉を使わせて頂きます。)に、心ある日本国民は憤っている事をご存知ですが?
 米国の経済不安等を上げられていますが、ドルの前に、米国にも依存している不安定なウォンなどに期待する事自体ナンセンスです。日韓通貨スワップの利点は隣国の通貨不安による日本への影響を下げる為ぐらいしかありません。日本側のスタンスはあくまでも韓国を助ける程度の認識です。日韓通貨スワップの重要性なんかないし、利用したくもないのが本音です。
 如何でしょうか? (2017/10/13)

日韓通貨スワップは、韓国の経済安定という目的のみに有益ですが、日本にとってのメリットが皆無であり、むしろ害しかないため締結してはならないと考えます。鈴置氏の2016/9/9の記事を熟読下さい。(2017/10/13)

>・・・日本から韓国に「もう一度通貨スワップをお願いします」と言えない状況。・・・
のコメント。

全文笑えました。(2017/10/13)

韓国が日本にスワップの締結を要求してきたら、こう言いましょう。「国と国との約束を平気で破る相手とスワップ協定を結ぶことは、国民感情として情緒的に受入れられない」と。(2017/10/13)

今週もとても素晴らしい内容でした。

実は日韓通貨スワップは、双国の経済安定という目的のための手段という見方から、日本にとってもメリットも多く必要である。
かつて日本は日韓通貨スワップを(政治的な私情&米圧力から)一方的に解消させた過去のため、日本から韓国に「もう一度通貨スワップをお願いします」と言えない状況。
その証拠に韓日通貨スワップの交渉権は韓国側にあり、日本は麻生元経産大臣が「韓国側から通貨スワップの依頼があればぜひ再開したい」と述べていた。
債権大国日本はアメリカに経済の命運を握られているため、アメリカが「韓国と通貨スワップを結ぶな」と言えば韓国と結べない状況はわかるし、アメリカに助けてもらっているので(現在は)困っていないのも事実。
しかしながら、アメリカ1本で現在の経済状況を乗り切るのは無理があるし、日韓通貨スワップを再開させるという手段は良策に他ならないだろう。

鈴置読者は皆さん、日経ビジオン読者の中でも、群を抜いて聡明です。
ですのでこの歴史的背景もよくわかっているはずだし、経済的事情も分かっています。
1円でも多く自分たちの給料に反映されることなので、日韓通貨スワップの重要性もお分かりかと思います。

韓国に助けてもらうということではなく、韓国を利用してやればいいのです。(2017/10/13)

仮に現政権が続くと仮定し、また北の決定的な暴走がなくトランプのアジア歴訪を迎えたとしよう。やはりこの危険な時期に敢えて訪れる理由は、
〇中国とは「落としどころ」の最終確認と、半島完全非核化後の処理の合意。
〇日本には覚悟を決めさせ、完全非核化後の処理に協力させる。
〇韓国は、最終的に米国につくのか否かの確認。
しか考えられない。決して「平和の使者」ではない。

1950年六月中旬、「たまたま」ロイヤル陸軍長官は東京にマッカーサーを訪ね、ダレス国務省顧問は38度線を視察後、東京にいた。そのタイミングでの朝鮮動乱勃発だった。
今も停戦に至っていない動乱は、まさに前世紀の冷戦の、最後の遺物だろう。
トランプは支持率を回復し、コアの支持層から絶賛されるべく決定的な行動をとると予想する。
適当なところで妥協したのでは、彼のコアな支持層からの反発を招こう。

いよいよ極東冷戦構造の清算が迫っている。(2017/10/13)

いつも興味深い記事を提供して下さって、ありがとうございます。連載記事は日本人なら
ぜひ読んでおきたい記事ばかりです。韓国の対日政策は、どれも首をかしげるものばかりです。
連載いただいている記事は、どれも説得力あり韓国擁護に反論するにはとても強力な道具です。
これからも執筆をお願いいたします。ありがとうございます。(2017/10/13)

この欄でご紹介があった、中央日報の「韓日通貨スワップは政治だ」もそうでしたが
病的な依存心、依頼心の強さと言うか執拗さと、対照的な自尊心の高さ

97年の為替危機は別に、韓国だけを襲ったわけではありません。タイもインドネシアも
標的でしたが、今両国はスワップで大騒ぎしている訳ではありません。

 この20年間自分でIMFや外国の世話にならないように準備しなかったのか?その間に打った手が、キタに接近し、中国と親しくなりという悪手で
一層欧米日本から疎まれるような政策を取っておいて、今大騒ぎする

 中国には「半島の南北とも中国の勢力圏内とする。政治的軍事的経済的に排他的な優越
権を確立する」と言う目標があります。
 南北半島情勢が流動的な今、大切な切り札を差し出すことはありません。
必要な場合はその都度主席に大統領が会いに来て懇願すれば済むことです。対価は必要ですが。
 党大会が済んで権力が確定したアト、理想的にはキタ問題も片付いて米中で
半島の処置を談合する時まで延ばしてもと言うのが中国のホンネでしょう。

 まだ、韓国人は、自国の外交が米中等距離を目指して前進してると信じてるのでしょうか?(2017/10/12)

始まりましたよ韓国の火事場の人のせい。外相が慰安婦合意は国民が納得いかないことが明確だと再確認したと。それは、韓国国内の問題です。前政権が行った外交合意を引き継ぐのは当然のこと。納得したとかしないとかの手続きは、日本には全く関係ない。もし、屁理屈をつけて、破棄するのであれば、10億円は返金するのが当然と要求しましょう。やらずぼったくりは今回は決して許さないと臨みましょう。合意してお金をもらった曰く慰安婦の人たちから、韓国政府の責任でお金を引っぺがして、返金してもらいましょう。(2017/10/12)

現政権が必ずしも有利ではない現在、総選挙を行うのは、やはり「安全な」中国共産党大会に合わせてのことだろう。11月以降は「それどころではない」と米国から警告を受けて。
再三書かせて頂いたが、トランプは支持率回復と極東冷戦状態の「処理」、長期的には半島の民主化が人民中国を蝕むことを期待して、最終処分に取り掛かると思う。
共和党右派政権は来年の中間選挙勝利の秘策として、北朝鮮を利用しよう。それ以外の秘策は考えられない。
「斬首」が困難となれば、限定的な攻撃となる。しかし日本はともかく、韓国には相当な被害が予想されよう。韓国はやはり、このまま決着が長引いても「ジリ貧がドカ貧」になり、緊張がはじけても壊滅的打撃を蒙る。まことに気の毒だが、日本は極力半島全体とは距離を置き、卑怯と言われても米国を全面支援しつつ、その陰に隠れているしか仕方あるまい。

可能性は高くないが、18日前後に北朝鮮はデモンストレーションを行うかも知れない。それは中国への決別と、「死をも辞さない」と言う決意であろうが、まさに地獄の開始を告げる号砲になり得る。共産党大会が終了し、トランプが極東歴訪で最終確認を行った11月下旬が、「いよいよその時」なのだろうか。(2017/10/12)

過去のアメリカの振る舞いを見てると、韓国の反米、親北も以外とまともに思えてくる。
病的に過去を忘れる日本ではアメリカに過去に課された理不尽な仕打ちも全て水に流してるが
太平洋戦争のきっかけもアメリカの露骨な脅迫だし、
日本に原爆を2発も落としたのはアメリカだ。何十万人もの罪なき一般大衆を焼き殺した相手に
なんのわだかまりもなく付き従う姿も異常のように思える。
日本はアメリカに頼りすぎて、本当は日本の強みだった半導体を
他国に渡す羽目になったし、ジャパンアズナンバーワンの時もアメリカに搾取されても
犬みたいに従うしかないが本当にこれでいいのか疑問に思うべきかもしれない。
それにもしアジアで紛争が起きた時、日米安保条約があるからで本当にアメリカが助けて
くれるとは限らない。(2017/10/12)

海洋国家である米国と我が国の国益を考えれば、米国は中国の海洋進出を阻む為に信用出来ない韓国を切り離し、新たなアチソンラインを引き、海軍の拠点をチョークポイント(南西諸島、シンガポール、台湾、豪州、フィリピン、インドネシア、ヴェトナム、インド)に確立する必要があると考えているようだ。特に、南西諸島とシンガポールは戦略的に重要なチョークポイントであり、我が国は英国と8月31日に安全保障協力に関する日英共同宣言(Japan-UK Joint Declaration on Security Cooperation)に合意した。我が国との安全保障協力に合意したことで、英国は今年6月に竣工した新造空母HMS Queen Elizabethと2020年竣工予定の姉妹船HMS Prince of Walesの母港をシンガポールにする計画を進めているようだ。海洋国家の英国の旧植民地でもあるシンガポール、豪州、インド、マレーシアは多くの太平洋に島々と共に英国連邦加盟国であり、かつての影響力は無くなったとはいえ英国はインド洋、南シナ海、太平洋に大きな権益を有する。同時に、南太平洋に海外領土を今に維持するフランスも日本との安全保障協力を望んているようだ。米国が韓国に見切りをつければ、朝鮮半島は真空化し、社会の根底が覆る動乱が発生するに違いない。当然、地続きの中国、ロシアも無傷の筈は無く、我が国も安全保障対策、特に朝鮮半島と中国からの難民対策を早急に取り纏める必要がある。(2017/10/12)

自らは何もしないで、上手くいかないと全ては人のせい、という性癖の人は、たまにいますが、国家単位で永遠に続けている国とは、会話すらできませんよね。会話すらできないということを本人が分かっていないからまた非常に厄介ですよね。歴史が積み上げた性格なのでしょうが、自覚しなければ変えられない。安住しているんですよね。その安住には日本が手を貸してきてしまいましたよね。ここは、やはり、大人になって自立してもらうために日本はライオンの親になりましょう。人生逃げてはダメだよと。(2017/10/12)

自民党以外が政権を取ったら韓国のスワップに応じるんですかね。そしたら、1000年の侮辱がエスカレートしますね。耐えられませんね。
蓮舫さんは慰安婦合意を韓国が守らないことを批判してました。小池さんもスワップしないですよね。前原氏は最早前面に出れません。共産党はどうなんでしょうね。麻生さんの目の黒いうちは大丈夫かな。(2017/10/12)

今の韓国は日本の民主党政権時代、反日姿勢を取っていた時と似たような感じになってきましたね。
日本の場合、民主党が腰砕けになったのと東日本大震災後の民主党のまずい政権運営に、さすがに左翼メディアもかばいきれず、今の政権に戻りました。
韓国は日本のように解散総選挙の仕組みになっていないので、次の大統領選挙まで今の政権が続くことになるので、このまま坂を転げ落ちていくことになるかもしれませんね。

この先、韓国が日本にスワップで泣きついてくることが予想されますが、民主党政権時代にスワップを拡大して何が起こったか、確認のため以下にまとめておきます。
・2011年10月:スワップ枠を30億ドルから700億ドルに拡大。
2か月後:ソウルの日本大使館前に慰安婦像を設置。
10か月後:李大統領が竹島上陸。天皇を日王と蔑称し、韓国まで謝罪しに来いと発言。
12か月後:対馬の仏像盗難。
15か月後:靖国神社放火犯の中国人に対し、日本は引き渡しを要求していたが、ソウル高裁が政治犯と認定したため引き渡しを拒否し、中国へ送還。
16か月後:朴大統領政権が発足し、例の告げ口外交を展開。大統領弾劾で失職するまで続く。

現在選挙期間中です。
マスメディアは相変わらず自民党攻撃が激しいのですが、今の韓国の惨状を見る限り、なぜそうなのかこれだけでもよくわかりますね。(2017/10/12)

まあ同盟を結んだ国が裏切ったら通貨戦争で仕返しする位の見返りでもなければ基軸通貨国などバカらしくてやっていられませんし、今本気で覇権国入りを目指しているのは中国位ですが、その中国の富裕層はリスク分散目的で米国資産や米ドル・仮想通貨に自分の資産を逃避させているのが現実で、韓国はその中国元の信頼が欲しいとはもはや笑うしか…。
かっての大国ロシアでさえ、経済があれだけの大混乱に陥ったのだから、米国が本気で牙を向いたら原油などの地下資源を保有しない韓国はどうなるか。
日本も二度と同じ過ちを繰り返さないために、他山の石としてその末路をしっかり分析、今度世界に向けてどう振舞うのかを真剣に検討した方がいいと思います。(2017/10/12)

10月10日は、北朝鮮の記念日だとかでマスコミには騒がれていましたが、中韓通過スワップの満期期限でありTHAADの問題で延長されない雰囲気が事前に漂っていましたが、延期が意味することを触れる記事がほとんどないのに、驚いていました。 そうした中、矢張り鈴置氏がそれを意味することを見逃さず、記事にして頂き、感謝します。
 記事を読む限り、韓国という国自体、政権が変わろうが、やっていることは自己中心の独りよがり、自分の起こした行為から将来起こる事を冷静に予測することが出来ないと言う事になります。 何故でしょうか? 少なくとも、陸続きのチンピラの様な、恫喝、非道な独裁国家と休戦している状態であるにも関わらず、それに対して準備もせず、今も支援しようとしているとは、日本人である私には理解できません。
 今、周辺国家に求められるのは、このチンピラ国家に核、ICBMを持たせた後、それにより周辺国を恫喝、揺り、集りが始まる前に、団結して、独裁国家の殲滅しかないと思いますが、如何でしょうか。 このままなにもせず、核、ICBMを持たせて良いのでしょうか? 日本国民を拉致、USAの大学生、親族まで殺すようなことが日常的に起こっている国が、核、ICBMに守られ、今後も存続してはまずいのです。 
ただ、今の親北政権では、日本の民主党政権の上を行く、一部のエリートが努力して築いた栄光を捨て去る自滅方策を打っており、北朝鮮の前に、自国で起こる最悪事態を予測、対応する必要があるのような気がします。 
 「そんなことはない、今の文政権がやっていることは正しい」と言われるような工作員を含めた皆さまの積極的な反論を期待しています。(2017/10/12)

本当に韓国という国は、隣の国と戦争が勃発するかもしれないという時に、どうしていまだに慰安婦問題などを大々的に取り上げるんだろうと感じるが、そう感じること自体が、韓国という国とその国民性をよく理解していないということなんだろう。(2017/10/12)

>「惑星直列」というか「天中殺」状況です。

ぷぷっ! 不覚にも大笑いしてしまいました。(2017/10/12)

韓国経済については、古くは三橋貴明さんのブログなどで存じ上げていましたが、正直な感想は「可哀想な国」です。鈴置さんのレポートも(他のマスコミでは決して触れられないレベルの)寸分違わぬ優秀な分析で参考にさせていただいております。
身から出た錆ではあるものの、外需依存の経済で、得意の(組立)産業は中国にお株を奪われ、大手企業は全て外資に買われ、中小企業は育っておらず、国民への福祉は不十分。ついでに言えば、(日本とは比較にならないレベルで)原発や海洋汚染などの環境問題も抱えており、一次産業にも向いていない土地柄。更に北朝鮮問題も抱えている…正直詰んでいますね。
恐らくメンタリティが異なるのでしょうが、なんだかんだで上手くやっている(実際は自助努力によって成り立っている)日本に対して「恨」の気持ちを持つことも理解できなくありません。
過去2度の日本による救済措置についても、韓国国内では誤って伝えられていますし、遡れば韓国併合時の恩(もしかしたら文明をもたらしてたことは「恩」ではなかったのかもしれませんが)を仇で返すような国ですからね…
地政学的にはお隣の国ですが、今までの経験を踏まえて、なるべく関わらないことが日本の取るべきスタンスなのでしょう。(その意味で、泥棒に追い銭でも慰安婦合意は正解だった?)
ただ、日本も(2度も失敗している)消費税増税を行おうとしている点などを考慮すると、同じ過ちを犯す可能性も高いのではないかと危惧しています。
そのような意味で、鈴置さんの貴重なレポートが多くの方に知られること望んで止みません。(2017/10/12)

韓国とのスワップであれほど嫌な思いをしたことはない。
恩を仇で返し続ける韓国は痛い思いをしないと腐った性根は治らない。
今後、泣きついてきても日本は決してうてあってはいけない。(2017/10/12)

日経BP社、及び日本経済新聞社・鈴置編集委員に対し、謝罪と賠償を求める。
こんなに良いところで「次回に続く」なんて、待ち遠しくて仕方がないじゃないか、謝罪、賠償ニダー!!www

といういつもの「お約束」はともかくとして。

中国が主導する国際開発銀行(MDB)であるAIIBに対し、3大格付業者が相次いで「トリプルA相当」の格付を付与し、一昨日、バーゼル委はAIIBに対して「ゼロ%リスク・ウェイト」を適用すると公表しました。

もしかして、米国とAIIBとの間で、何らかの取引があったのかもしれません。なぜなら、3大格付業者は事実上、米国政府の意向に逆らう格付を付与することはできないからです。

これと同様、格付が変化すれば、金融市場は敏感に反応します。韓国が中国に提供してもらっていた中韓スワップは、典型的なソフト・カレンシーである人民元建てであり、危機の際に使い物になるものではありません。

しかし、人民元建てスワップは韓国が外国と締結する二ヵ国間スワップ協定(BSA)全体の金額の7割を占めており、それが失効したとなれば、市場参加者に対して与える心理的悪影響は確実に生じるでしょう。

これから韓国がどうなってしまうのか。当面、目が離せない展開が続きそうです。(2017/10/12)

北の核開発を韓国も助けてたことになると、韓国政府は北の核開発を容認してたということなのか
気になる。(2017/10/12)

コメントにはこれをつけておけば十分でしょう。

「食い逃げの達人」韓国(2017/10/12)

今後日韓スワップ協定は結ぶべきではないが、万が一にもその様な依頼があった場合には全世界からの慰安売春婦像の完全撤去を条件とするべき。まあ無理であろうから、今後一切恩を仇で返す韓国を助ける様な愚策は取らないことだ。(2017/10/12)

>THAADの配備撤回なしにスワップの延長を認めれば、韓国が勘違いして中国を「なめる」可能性が大です。 日本は韓国にスワップを付けた瞬間、徹底的に後ろ足で砂をかけられました。

 日本・米国・中国に助けてもらったら、感謝するどころか「なめる」というのは癖のようなものでしょうか?内心なめていても、表に出さなければ今の状況にはならなかったと思います。

 今回の通貨危機を自国の力で乗り越えようとする意見があるのは良いことですが、今までの経験から推測すると、この危機の責任を他国のせいにして1000年恨むような気がします。

 それにしても、半島情勢は本当に北も南も流動的で良く分かりません。ただ、反日が国是の統一国家が樹立する最悪の可能性に我が国がどう備えるかが問題です。出来たら、その青写真を鈴置さんにそろそろ描いて頂けたらと思います。(2017/10/12)

一週間前までには中韓スワップについての記事は大手のマスコミにはほとんど見られませんでした。
日本では、関心がないのでしょうかね。(2017/10/12)

韓国の公式発表とはことなり、米連邦債など流動性外貨はやはり、1000億ドル以下と言うのが実情だろう。そして米国は北の核問題が完全「解決」すれば、確実に半島から撤退する。
冷戦終結から四半世紀、米軍の半島駐留意義は失われた。
米国が北朝鮮処分後、中国との取引で半島を放棄を表明すれば、あるいは韓国経済は破綻するかも知れない。日本政府は米国から秘かに、近い将来の半島撤退計画を囁かれ、反日活動を利用して資本引き上げを進めていないだろうか。
慰安婦問題も徴用工明代も、こじれるほど日本にとって有利になっているとしか、見えない。

今も冷戦構造をひきずる半島にとっては、本当に悲劇的な事態が近づいている。日米に見捨てられても、人民中国の衛生国になるのは、誇り高い韓国国民にはとうてい受け入れ難いことだろう。
それを回避する方法は限られてくる。たとえばもう一度意図的に経済を破綻させ、IMF管理体制に入る。米資本の一層の侵入と寡占を許し、いわば勧告経済をウォール街の植民地とするのである。そうなると米国も簡単に半島を放棄できず、また韓国経済の腫瘍たる財閥の解体も進むかも知れない。

とまれ、北の核問題が平和的に解決しても、軍事的に決着がついても、大韓民国にとっては現状より遥かに苛酷な将来しか、待っていないように見受けられる。(2017/10/12)

さすが世界の金融をドルで支配する米国だ。いろんな意味で韓国が詰んでいることが分かった。まぁ身から出た錆び。歴史に学ばない国はただ消え去るのみということ。(2017/10/12)

国家破綻(あるいは破綻からの脱出)の見学が出来るかもしれないのですね。
背後にいる中国の動きと共に、注目しておこうと思います。(2017/10/12)

毎回欠かさず拝読しています。

鈴置レポートは貴重な情報源です。
脳内お花畑頓珍漢記事を書く輩は多数いますが、根拠を示し冷徹に情報を示すこの記事は非常に重要です。
当方の知る限りですが、半島情勢を此処まで深く且つ正しく記載した記事は無いと思います。
他の当てにならないマスコミ記事とは大違いです。

さて日本は今総選挙の真っただ中です。
半島情勢を知らないまま有権者が投票してしまう恐ろしさを感じます。
この記事を多くの有権者が読んで理解することを切望して止みません。(2017/10/12)

中国、米国、日本、どの国も韓国を助ける義理も必要もありません。
いずれも韓国に幾度となくナメられ、嘘をつかれ、騙されている国です。
韓国は一度、徹底的に痛い目を味わい学習する必要があります。

ここで、立憲民主党やT◯Sやプロ市民は必ず、
「韓国を助けるべきだ」「韓国と通貨スワップを再開するべきだ」
と言うはずですが、
連中は日本人のために活動しているわけではないので、
(連中の本音は「日本死ね」)
良識ある日本人は連中の言葉に耳を貸すべきではありません。

とにかく、日本の経済が回復に向かっているのに、
リスクしかない韓国との通貨スワップの必要性はまったくありません。(2017/10/12)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長