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GE、LED街灯で渋滞解消やテロ対策も

GEライティング・ジャパン木村朋聡社長に聞く

  • 相馬 隆宏

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2016年5月13日(金)

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 「インダストリアル・インターネット」と称するIoT(モノのインターネット)を活用したサービス事業を強化している米ゼネラル・エレクトリック(GE)。航空機の燃費改善や風力発電の発電効率向上など、サービスの提供領域は広い。これらを含めたソフトウェア事業の売上高は2015年度に約50億ドル(約5400億円)に達した。2020年度にはこの3倍となる約150億ドルに引き上げる考えだ。米カリフォルニア州シリコンバレーに約10億ドルをかけて開設したソフトウエア開発拠点は、約1200人の技術者を擁する。

 インダストリアル・インターネットの特徴は、顧客企業にコスト削減などのメリットを提供する一方で、省エネやCO2削減といった環境負荷削減に貢献している点にある。例えば、航空機の燃費改善により、マレーシアのエアアジアは2014年の1年間で1000万ドルの燃料費を削減。ブラジルのゴル航空は、2015年から5年間の累計で9000万ドルを削減できる見込みだという。

 GEの創業事業である照明事業でも、今年から中国・天津でセンサーを搭載した街灯を導入するなど、IoTを活用したビジネスを本格的に展開し始めた。蛍光灯の生産を中止すると発表し、大きな転換期を迎えている照明事業でどんなシナリオを描いているのか。GEライティング・ジャパンの木村朋聡社長に話を聞いた。

木村 朋聡 (きむら ともあき)氏
GEライティング・ジャパン社長。2002年3月GEインターナショナル香港に入社。ライティング事業部・アジアテクニカル照明商品部長として、自動車照明と特殊照明事業を手掛ける。その後、アジアパシフィックLED事業部長としてLED事業の立ち上げを推進。2012年2月GEライティング・ジャパン社長に就任。2016年3月、北アジア地区代表に就任し、日本と韓国の照明事業を統括する。

インダストリアル・インターネット関連事業としては、2012年に航空機の燃費改善サービスを提供開始し、既に米ユナイテッド航空や豪カンタス航空など十数社と契約を締結するなど先行しています。このサービスでは、GEのエンジンに搭載したセンサーから収集したデータの他、様々な飛行データや整備データ、気象データなどを解析、燃費改善や省エネにつなげていますが、照明事業ではどんなデータをどう活用しているのですか。

木村:現在、展開しているのは屋外に設置する街灯を対象にしたサービスです。昨年、米カリフォルニア州のサンディエゴとフロリダ州のジャクソンビルでサービスを開始し、今年から中国の天津で展開し始めました。

 照明器具の上部に「ライトグリッド」というセンサーを搭載し、照明の稼働状況を遠隔から監視しているほか、街灯周辺の明るさやGPS(全地球測位システム)を利用して位置情報も把握しています。例えば、サンディエゴでは、3000台の街灯を蛍光灯からLED(発光ダイオード)に切り替え、WiFiを使ってネットワークにつないで集中管理しています。

夜12時以降は明るさを3割に

3000台の街灯を集中管理する目的は何でしょう。

木村:目的は省エネとメンテナンスの効率化の2つあります。省エネについては、まず、LED化によって消費電力を従来と比べて5~6割削減しました。さらに、時間帯や場所に応じて明るさを調節して電力の無駄遣いを減らしています。具体的には、人通りの少ない道路は、夜12時から翌朝5時までの間は照明の明るさを通常の3割まで落とすようにしました。

 一方のメンテナンスの効率化では、寿命が切れた照明器具を把握して素早く修理・交換できるようになりました。GPSによって、どの場所の何番目のポールに設置した照明器具かまでピンポイントで特定できます。従来は、自治体が住民から「街灯が切れている」と連絡を受けてから対応していました。そのため、住民が連絡するまで街灯が消えたままになっていたり、修理・交換が必要な照明がどこにあるかを探すのに時間がかかったりしていたのです。

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