• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

立ちそばでインバウンド? 全く狙ってません

小諸そばのリニューアルは、実は伝統回帰だった

2017年10月24日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(前回から読む→「小諸そば、リニューアルの謎を追え!」)

 女子受けバッチリの「みよた(こちら)」の成功が「小諸そば」全体を見直すきっかけになって、そこから従来の小諸そばのファンである、ビジネスマン層を意識した「みまき」を出店。それらの知見を基に、ブランド全体を高級シフトすべく、今回の「リブランディング 小諸そば」が誕生したのでは!?

 と、思ったところにいいタイミングでリニューアルの責任者、横尾龍彦本部長が登場! 
 こんな仮説を滔々と本部長ご本人の前で語ってみせたイトウ。すると……

うん、それは違います。

:うん、それは違いますね、逆です。

:……(汗)。ええと、逆ですか!?

:我々は「みよた」や「みまき」以前に、「小諸そばを創業時に立ち返って見つめ直そう」と、ずっと前から考えていたんです。

:創業時ですか? 御社はむしろ創業時の考えを貫いて今日まで来た組織ではないかと。

:いいえ、ここに来るまでには紆余曲折ありまして。たとえば店舗ですけど、創業時の小諸そばは入口には暖簾を掛けて、角出し看板のある高級店のそば屋みたいにしていた。

:……角出し看板?

:普通のおそば屋さんが店に掲げるような、四角い木の看板です。それが20年前に、「ファストフードの仲間入りをしよう、セルフで効率重視の店にしよう」ということになって。そのとき半天でなく制服に、暖簾をやめて後ろからファサードを蛍光灯で光らせる、今の看板にしまして。実はこの鎌倉橋店の看板もそうする予定だったんですが、店の印象が……安っぽく見えたんです。それはどうしても嫌だった。

:砂壁みたいな素材の落ち着いた看板になっていますね。

:オープンを1カ月遅らせて、看板に照明を当てるタイプのこのスタイルになりました。

インバウンドは狙いません

:看板には横文字も入れてますね。あ、オリンピックもあるし、新生小諸そばはインバウンド需要も見込んでいる!?

:うん、それは全く考えていないですね。

:え、全くですか(滝汗)。

コメント6件コメント/レビュー

先日の夕方、妻と訪問しました。
美味しかったです。
蕎麦は勿論ですが、かき揚げが温かった…(ΦωΦ)
お店の雰囲気といい、値上げは気にならない処か
却ってお得な気もしましたよ(笑)(2017/10/27 14:51)

「ワンコイン・ブルース」のバックナンバー

一覧

「立ちそばでインバウンド? 全く狙ってません」の著者

イトウエルマ

イトウエルマ(いとう・えるま)

イラストライター

北海道室蘭市生まれ。桑沢デザイン研究所グラフィック研究科卒。文具メーカーで企画・デザインに携わり、その後フリーに。イラストルポなどを中心にお仕事しております。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

先日の夕方、妻と訪問しました。
美味しかったです。
蕎麦は勿論ですが、かき揚げが温かった…(ΦωΦ)
お店の雰囲気といい、値上げは気にならない処か
却ってお得な気もしましたよ(笑)(2017/10/27 14:51)

>安いものを求めるお客様の方が、要求が多いのです。

今の日本を的確にあらわしている言葉です。多くの日本人はモノの価値に関係なく安ければいいと考えています。デフレから大阪人がモノも見ないでとにかく値引きして安く売らせようとするアレです。ですから、大阪では価値のあるモノやサービスが育ちませんね。このままでは日本が価値のあるモノやサービスが育たず、デフレからも脱却できない国になってしまいます。

「価値に見合った価格」に挑戦する小諸そばの心意気を買います。是非とも、安くないとダメという日本の風潮を打破する先駆けとなってください。(2017/10/25 16:03)

再開はいつもひっそりとなので、見落としていました。
エルマさん、いつも通り食欲をそそる絵のせいで涎が...
マイトのY3、「利益を元に成長しようが普通」って、ついつい日経の本音が出てしまいましたね。トゥシェ。(2017/10/24 13:37)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長