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ニッポン農業生き残りのヒント 植物工場が畑に負ける要素は?「ありません」

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離農が進み、後継者も居ず、耕作放棄地が増える流れは、もはや、不可逆的であり、加速度的に進行しているなかで、このような記事に空しさを感じるのは、自分が農家なのだからか?(2017/04/09)

昨日妻と一緒にヨーカドーに買い物に行った時、「これ美味しいからよく買っているのよね。値段もあまり高くないし」と言って手に取ったのがこのフリルレタスでした。
知らないうちに私も食べていました。まさか京都の工場で作られたレタスだとは……(2017/04/09)

今まで聞いたことのあった植物工場はコストがかかる分を高付加価値にして商売するという職人的な印象でした。こちらの考え方は旧来の生産物を新しい方法で量産する工場的な発想でそれを実現しているという点で素晴らしいと感じました。味がどうなのかも気になるので機会があれば食べ比べてみたいです。(2017/04/07)

一時期電機メーカーで空いたクリーンルームを植物工場にという動きが有り、相変わらず遊休資産の活用が目的でビジネスモデルの検討が甘く失敗するだろうと冷やかに見ていましたが、案の定失敗事例ばかり目につきました。
この記事のように、製造有りきではなく儲けるビジネスモデルをしっかり作るというのがどんなビジネスでも大切ですね。
ただ、植物工場が畑に負ける要素が本当に無いのかは疑問ですが。
原油価格が高騰して電気代も一緒に上がっても大丈夫なんですかね?(2017/04/07)

思考停止を連想させるタイトルで悪い意味で気になって読んだのですが、読んでみるといい意味で期待を裏切った良記事でした。今現在の品質・価格・納期へのチャレンジを具体的に示したで上記の質問、回答だったので納得感が高かったです。
日経ビジネスではニュースに対する感想を述べるだけの記事が見受けられる中、このような中身のある記事に触れられるのはありがたいです。(2017/04/07)

工場生産を否定するわけではありませんが、農業には、食料供給ともう一つ環境保全という役割があるので、バランスよくやることが必要と思います。(2017/04/07)

よく「消費者目線で」という言葉が流通において使われる。かつて植物工場の話はよく耳にしたが、それらは合理主義として生まれたものが多かったと思う。価格はもちろん、販売方法や商品に対するメッセージを本物の「消費者目線」としてこだわっている点が、これまでの植物工場と大きく異なる点だと感じた。出荷したらお終いでない、生産者としての責任感がそこにある。
ただ、露地には負けないと言うが、ひとつ、エネルギーの問題がある。かつて、日本は鉄と石油の輸入規制から戦争に走った。その時、人々は露地もので生命をつないだ。が、植物工場は基盤にある生産エネルギーを担保しないと終わりだ。あるいはまた、コンピュータ管理を必須とするうえで、サイバーテロへの複合的な対応も必要だ。“工場”であることの弱点。そこを創業者がどうとらえていらっしゃるのかが知りたいところだ。(2017/04/07)

 なるほどなるほど、「顧客が購入できる状況を創る」ということか。マーケットアウトーマーケットインの見方がはっきりと腑に落ちました。
 すごい記事です。(2017/04/07)

市場経済化で販売する「モノ」の価格は全て市場で決定されるのは当たり前だが、それを指摘してくれる記事がなかったのが不思議でならなかった。
農地一反あたりの「収穫量」を議論しても、事業性の検討においては実はあまり意味がない。
「価格」×「収穫量」=「売上」が必要なのだが、農業学者は「価格」を無視している。
スプレッドの稲田信二社長は流通から市場を熟知しているために、最初に「価格」に目を付けたものと思うが、やはりこういう事業者・経営者でないと植物工場の経営は無理なのでしょうね。
大変、参考になりました。(2017/04/07)

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師