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最強ブランド「魚沼コシ」の苦悩

「ブランド化」と「効率化」のはざまで

2015年12月25日(金)

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 コメの消費減退は深刻になっているのに、新たなコメのブランドが次々に誕生している。北海道「ゆめぴりか」、山形「つや姫」、宮城「ひとめぼれ」、熊本「森のくまさん」――。いまやおいしいコメは百花繚乱(りょうらん)と言うべき状況だ。それでも「日本一のコメはどれか」と問われれば、多くの人がひとつの銘柄を挙げるだろう。「魚沼産コシヒカリ」。最強ブランドの現状を、現地の農協の担当者に取材した。

「打開策がわかれば、苦労しません」

魚沼コシヒカリ発祥を記念する石碑。ここで栽培試験が行われた(南魚沼市宇津野新田)

 返ってきたのは意外な答えだった。「それがわかれば、苦労しません」。インタビューで、「どう現状を打開するんですか」と聞くたび、担当者はこう答えた。あらかじめ言っておけば、魚沼産コシヒカリの値段はいまも別格と言っていいくらいに高い。農林水産省によると、10月の取引価格は北海道のゆめぴりかを2割上回る。平均と比べれば3割強高い。それでも、担当者からはため息がもれた。

 日本有数の米どころとして知られる魚沼地方は新潟県の南にある。範囲についてはいろいろな見方があるが、自治体で言うと、小千谷、長岡、魚沼、南魚沼、十日町の5市と、湯沢、津南の2町に広がる。今回は、そのなかでも有力なある農協の担当者に話を聞いた。

 まずは基礎的な数字から。出荷している農家の数を聞くと、「ここ数年、年に100軒ぐらいずつ減ってます」。ふつうそう言われると、農協を通さずに独自ルートで販売する農家が増えていると想像する。ところが「集荷率は6割ぐらい。わずかですが増えてます」という。

 農協に出荷する農家の減少は、高齢で農家が引退する地域の実情をそのまま映しているのだ。「米価が低迷しているので、機械が壊れると、新たに機械を買ってまでやる気にならないんです。もう一度、数百万円借金することになりますから」。トラクターやコンバインが壊れるときが、引退のタイミングというのは全国共通の現象だ。魚沼も、それを免れてはいないのだ。

コメント2件コメント/レビュー

農協の方の打開策がわからないのは、やはり、本文にもありますように「売り上げをかせぐための出荷は後回しにする・・・稲作の多くが「ビジネス」に脱皮できない」からではないでしょうか?

担当者の方の、「多少高くても、もっとふだんから食べてもらうことはできないでしょうか」ではなく、多少高くても日常的に食べてもらえるようにするにはどうしたらいいかを考えるのが農協の仕事なのではないかと思いますが・・・

一消費者の立場で正直に言わせてもらいますと、普段使いとしてブランド米が選択肢に上ることはないです。高いだけではなく使い勝手の面で弱いです。ブランド米に限らず短粒種は糖質量が突出していることが売りではありますが、長粒種に比べて食物繊維が少なく、べちゃべちゃになりやすいので、パエリアやリゾットには向かない。ジャポニカは美味しく食べる方法が、いわゆる銀シャリに限られて応用が利かないのは欠点だと思っています。なので、私は最近、インディカ米を多用しています。国産インディカ米があればいいのに、といつも思っています。

パンや麺類との競争もありますが、消費者がコメに何を求めているのか、市場調査などはしていらっしゃるのでしょうか? やれることはやりつくし、考えつくした上での打開策が見えない発言なのか、その点については疑問が残ります。(2015/12/27 07:56)

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「最強ブランド「魚沼コシ」の苦悩」の著者

吉田 忠則

吉田 忠則(よしだ・ただのり)

日本経済新聞社編集委員

1989年京大卒、同年日本経済新聞社入社。流通、農政、行政改革、保険会社、中国経済などの取材を経て2007年より現職。2003年に「生保予定利率下げ問題」の一連の報道で新聞協会賞受賞。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

農協の方の打開策がわからないのは、やはり、本文にもありますように「売り上げをかせぐための出荷は後回しにする・・・稲作の多くが「ビジネス」に脱皮できない」からではないでしょうか?

担当者の方の、「多少高くても、もっとふだんから食べてもらうことはできないでしょうか」ではなく、多少高くても日常的に食べてもらえるようにするにはどうしたらいいかを考えるのが農協の仕事なのではないかと思いますが・・・

一消費者の立場で正直に言わせてもらいますと、普段使いとしてブランド米が選択肢に上ることはないです。高いだけではなく使い勝手の面で弱いです。ブランド米に限らず短粒種は糖質量が突出していることが売りではありますが、長粒種に比べて食物繊維が少なく、べちゃべちゃになりやすいので、パエリアやリゾットには向かない。ジャポニカは美味しく食べる方法が、いわゆる銀シャリに限られて応用が利かないのは欠点だと思っています。なので、私は最近、インディカ米を多用しています。国産インディカ米があればいいのに、といつも思っています。

パンや麺類との競争もありますが、消費者がコメに何を求めているのか、市場調査などはしていらっしゃるのでしょうか? やれることはやりつくし、考えつくした上での打開策が見えない発言なのか、その点については疑問が残ります。(2015/12/27 07:56)

戦後の農地解放がなければ、農地は大規模なままで農業の革新も進んでいたのではないだろうか?(2015/12/25 11:37)

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