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目立たせようと思ったら「下手なデザイン」をすればいいんです

佐藤卓デザイン事務所 代表 佐藤卓さん(1)

2015年8月7日(金)

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デザイナーが“やるべきこと”をやれば「人はデザインを意識しなくなっていく」。

川島:佐藤さんは、ここ5年間、グッドデザイン賞の審査副委員長を務めてこられました。私も審査委員の端くれとして、ご一緒してきたのですが、グッドデザイン賞の対象範囲がどんどん広がっていますよね。プロダクトに限ったものではなく、建築やソフトウエアなども候補に上がる。「デザイン」の定義や範囲が、いまずいぶん広がっているような気がするのですが。

佐藤卓(さとう・たく)
グラフィックデザイナー
1979年東京藝術大学デザイン科卒業、1981年同大学院修了、電通を経て、1984年佐藤卓デザイン事務所設立。「ニッカ・ピュアモルト」の商品開発から始まり、「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」などの商品デザイン、「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」のグラフィックデザイン、「金沢21世紀美術館」「国立科学博物館」「全国高校野球選手権大会」等のシンボルマークを手掛ける。 また、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」アートディレクター、「デザインあ」総合指導、21_21 DESIGN SIGHTディレクターを務めるなど 多岐に渡って活動。著書、展覧会も多数。(写真:鈴木愛子、以下同)

佐藤:思うに、東日本大震災がデザインにとって大きな転換点になったと思います。

川島:東日本大震災が?

佐藤:震災を機に、本当の豊かさとは何か、と誰しもが自問自答するようになった。モノがあふれていれば豊か、おカネを持っていれば豊か――。そんな価値観はそろそろ終わりじゃないかなあ、という感覚は多くの日本人の中にすでにあったと思いますが、震災を経て、はっきり表に出てきた。本来の豊かさは、物質的なものだけじゃない。自分自身の中にどんな豊かさを持っているのか。自分が何を豊かと感じ取れるのか。豊かさの基準が変わろうとしているわけです。となると、人々に豊かさをもたらす手段であるデザインも、変わっていかざるを得ません。

川島:そんな変化の中で、改めてデザインが果たす役割は?

佐藤:デザインとは、“やりたいことをやる”ことではない。“やるべきことをやる”ことだと、僕はとらえています。

川島:“やるべきことをやる”ことがデザイン?

佐藤: デザイナーが“やりたいことをやる”というのは、「デザイナー自身が作りたいものをデザインする」ってこと。対して、デザイナーが“やるべきことをやる”というのは、「人と人を含めた環境をつなぐ」ことです。

川島:「僕のデザイン」、「designed by ○○」って感じで、デザイナーが声高に主張しているデザインってたしかにあります。

佐藤:笑

川島:卓さんは、著名なデザイナーだけど、「俺様のデザインだっ」って打ち出し方、されませんね。

佐藤:デザイナーが“やりたいことをやる”じゃなく“やるべきことをやる”を突き詰めると、ユーザーが限りなく「意識しないデザイン」になっていく。デザインとは、デザイナーが自己主張するものじゃなく、むしろユーザーの無意識と共鳴するような存在だと、僕がとらえているからでしょう。

川島:「人がデザインを意識しなくなる」 ?

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「目立たせようと思ったら「下手なデザイン」をすればいいんです」の著者

川島 蓉子

川島 蓉子(かわしま・ようこ)

ifs未来研究所所長

ファッションという視点から、さまざまな分野の企業のブランド作りなどのプロジェクトにかかわる。日経MJ、ブレーン、読売新聞などで連載を持つ。2013年から現職。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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