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「ポケモンGO」がマーケティングにもたらす衝撃

2016年7月27日(水)

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(写真=Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 「うぉ!!」

 びっくりした。7月23日土曜日のことだ。

 早朝に六本木あたりを散歩していた私は、裏通りでパジャマ姿の有名人を見かけた。IT企業を運営することで有名な氏はスマホを持ちながら、無防備な格好で、かつ熱中する目をしたり落胆する姿を見せたりして歩いていた。悪趣味なことに、興味を持った私は、氏のスマホ画面を眺めてみた。

 そこには、少年が地図の上に立っていた。そして歩もうとする道は、間違いなく、話題になっているあれだった。

ポケモンGO狂騒曲

 「ポケモンGO」の騒ぎが止まらない。

 日本各地で人が集まり、またその関連商品も高値をつけている。街中でスマホを持ち操作しながら歩いている人がいると思えば、多くの場合、画面にはポケモンGOが映っている。ポケモンGOは日本人の行動を、文字通り変えた。

 アンドロイドのアプリも、iOS向けのアプリも、まだまだ新興企業が提供しているものが多く、中には、「このクオリティでよくリリースしたな」というものさえある。また、完全に旧作のパクリ作品も散見される。その状況の中、スマホゲームに任天堂という最強企業が米企業と協力しながら参入し、これだけ凄まじい結果を残してくれた。これは誇りでもあり希望でもある。

 寺山修司は「書を捨てよ。町へ出よう」といった。ジョン・F・ケネディは国家のために考え、自ら行動せよと述べた。しかしポケモンGOはたったの24時間で、国民たちを動かした。

 ところで、これだけ人が集まると、それを商業利用しようと考える企業が出てくる。実際、先行発表された米国等では、実際にその動きが加速している。そう、ポケモンGOはサプライチェーン、そしてマーケティングに変化をもたらすものだ。

ポケモンGOという集客装置

 このゲームは、説明するまでもなく、スマホで完結せず、実際に各地をかけめぐってポケモンをゲットする必要がある。実際に我が家でも、長男がさっそく私と街に終わりなき旅に繰り出した。

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「「ポケモンGO」がマーケティングにもたらす衝撃」の著者

坂口 孝則

坂口 孝則(さかぐち・たかのり)

調達・購買コンサルタント

大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買、資材部門に従業。調達・購買関連書籍23冊を上梓。2010年、調達・購買コンサルタントとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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