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マスコミはアマゾンに踊らされるのか?

「アマゾン・エコー・ショー」が定着した時の衝撃

2017年8月30日(水)

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 米アマゾン・ドット・コムはIT(情報技術)端末の「アマゾン・エコー」をさらに進化させている。アマゾン・エコーは、アレクサという音声認識ソフトを搭載した筒状のデバイスだ。たとえばエコーに声をかければ、スマートデバイスの操作をしてくれたり音楽をかけてくれたり、ネット経由で買物をしてくれたりする。

 それをディスプレイつきにしたのが、「アマゾン・エコー・ショー」だ。いちどご覧いただければわかる。生まれたばかりの双子を持つ夫婦。旦那が家事の途中、エコー・ショーに電話がかかってくる。母親からだ。「アレクサ、電話を受け取ってくれ」と話すと、テレビ電話がはじまる。母親は、孫となる双子と、そのエコー・ショーを通じて対面する。

 夫婦が育児に疲れて眠りにつくと、子どもたちは夜泣きをはじめたようだ。米国では、夫婦の寝室と子どもの寝床は異なる。妻はアレクサに声をかける。「子どもたちの様子を見せて」。すると、アレクサは、子どもの寝床に設置されたカメラでその様子を映し出す。

 子どもたちは泣くのを止めない。寝室から移動した夫婦は一人ずつ子どもをあやすと、夫がいいアイデアを思いつく。音楽をかけてリラックスさせればいい。夫は、アレクサにアマゾンミュージックのなかから曲を選定するように指示する。ロックが流れ始めると、その双子はすぐさま眠りについてしまう……。

 また、別の場面で。孫娘が絵を書いていると、祖父がやってくる。祖父は宇宙の描き方を教えるために、エコー・ショーに話しかける。「アレクサ、YouTubeを開いてくれないか」。そして、孫娘と共作した絵画が完成すると、孫娘はそれを祖母に自慢しようとする。もちろんアレクサに話しかける。なにより孫娘の成長に喜ぶ祖母は感激のなかでむせぶようになる。

エコー・ショーという新メディア

 アメリカ人らしい、喜劇ともいえる宣伝ではある。エコー・ショーが生活のあらゆるところに瀰漫していく様子を描いた動画は、奇妙というか、むしろ怖くもある。ただ、可能性を感じさせるのも事実だ。

 そして面白いのは、このエコー・ショーをハブとして、さまざまな周辺ビジネスが勃興することだ。たとえば、同機器がアメリカじゅうの家庭に設置されたらどうだろう。このエコー・ショーは、最大の話し相手になるかもしれない。「今日の天気は?」と聞くだけならどこかの気象サイト情報を引用すればいいが、「アレクサ、今日はどんなニュースがある」と聞かれたら、どうだろうか。

 もしかすると、日本だったら「そうですねえ。本日のヤフートップニュースは…」とか「日経ビジネスオンラインだったら、炎上記事が今日も1位です」などとコミカルに教えてくれるかもしれない。しかし、エコー・ショー向けにニュース番組をつくれば、それは、TVに依存しないマスメディアになるかもしれない。実際にCBSの関係会社であるKIROは、エコー・ショー向けにニュース番組を提供する。スマートデバイスはスキマ時間を使って利用するものだが、このニュース番組も、手短なもので1分半から2分程度のもので、しかし1日に4回は更新される。以前、日本では「ヤフーのトップニュースだけ確認している」といった人がいたが、米国では「アレクサから教えてもらうニュースだけを確認している」という人が出現するだろう。

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「マスコミはアマゾンに踊らされるのか?」の著者

坂口 孝則

坂口 孝則(さかぐち・たかのり)

調達・購買コンサルタント

大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買、資材部門に従業。調達・購買関連書籍23冊を上梓。2010年、調達・購買コンサルタントとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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