• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

サプライチェーンでも結果にコミットするRIZAP

2017年11月15日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(写真=Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 11月1日、フィットネスジム事業を運営するRIZAP(ライザップ)の親会社であるRIZAP(ライザップ)グループが、戦略的統合物流モデル「シェアリングサプライチェーン」を構築すると発表した。今回は、「結果にコミットする」を合言葉に急成長を続けてきたRIZAPグループが、どんなサプライチェーンを構築するのかを考察する。

RIZAPの実態

 まずRIZAPグループ全体では、美容・健康事業が全体の約半数を占める一方、ほぼ同じ規模にまでアパレルや雑貨といった関連事業の割合が増加している。テレビCMの影響で、ダイエットをサポートするフィットネスジム運営の印象が強い。しかし実態は、どん欲に多角化を進めている。過去7年間に傘下に収めた企業は25社にのぼる。買収先は、美容・健康関係にとどまらず、アパレル、雑貨、出版と、業界の垣根を越えて多岐にわたっている。

 買収した企業は、RIZAPグループの共通した理念である「人は変われる」をそれぞれの事業分野で実現させる役割を持つ。「自己投資産業グローバルNo.1」をビジョンに掲げ、美容・健康関連事業、アパレル関連事業、住関連ライフスタイル事業、エンターテインメント事業を展開する。自己投資産業とは、自分磨きを行って、自分を演出する消費者へのサポートを意味する。サポートは、ダイエットにとどまらず、英語やゴルフ、料理といった生活の質の向上や、「自分が好き」になる満足感の提供までカバーする。

 1月にはカジュアル衣料専門店のジーンズメイトを買収した。アパレル関連では、補整下着のマルコ、女性ファッション通販の夢展望といった企業も買収し傘下に収めている。多角化によって、顧客がRIZAPのフィットネスジムに通っているときは、ファミリーマートと共同開発した糖質を控えた食品を提供したり、顧客のスタイルが改善される新たな衣料品を提供したりなど、新たな顧客のニーズに応える戦略を実現する。

高いサービス料金で提供される価値

 現在RIZAPグループが展開するサービスの料金は、決して安くはない。主力フィットネスジム事業では、入会金とコース料金を合わせ約35万円。競合他社であれば、約3年分の会費に相当する。高い料金設定で提供される価値は、理想の身体作りを徹底的にサポートするパーソナルトレーニングサービスだ。今年の8月時点で、トレーナー数が1000人弱。採用されるのは応募者の3%以下の狭き門だ。厳選されたトレーナーによって、フィットネスジム事業が支えられている。主な顧客層が、30代、40代から50代にまで拡大しており、主力事業の好調さがうかがえる。

 ゴルフ教室では、3台のカメラで撮影し、打球の初速やスピン数、角度を記録する。トレーナーはデータを基に顧客に説明する。現在の状態が数値化され、データに基づいたアドバイスを行うため、顧客も納得しやすい。現在、空きコーチを探すのが難しいほどに盛況だ。

 パーソナルトレーナーによる徹底的なフォロー体制や、科学的なデータに裏打ちされた適切な指導によって、顧客にとって好ましい「変化」を実現させる。なかなか実現しなかった減量が成功したり、ゴルフのスコアがアップしたりすれば、顧客のRIZAPブランドへの満足度は高まる。高まった満足によって、顧客が踏み出す新たな生活でも、同じようにサポートするのが狙いだ。

「目覚めよサプライチェーン」のバックナンバー

一覧

「サプライチェーンでも結果にコミットするRIZAP」の著者

牧野 直哉

牧野 直哉(まきの・なおや)

未来調達研究所取締役

2012年、未来調達研究所取締役就任。現役バイヤーの立場から情報発信を行い、企業の調達・購買部門における取引先管理・サプライヤーマネジメントの専門家。調達・購買の現場に根ざした理論構築を行っている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長