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注文しやすさというテクノロジーが小売りを激変

2015年11月25日(水)

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 二十年近く前、ネパールに旅行に行ったことがある。市街地の飲食店で注文しようとしたところ、1つひとつのオーダーでそれぞれ止められた。「これと……」。注文の途中で、店員がうなずいて店奥に戻っていく。数分後、その注文品を手にしていた。「そして、これと……」。ふたたび店員はうなずいて店奥に入っていった。「くわえて、これを……」。どうも、まとめて注文を受ける文化がないのか、もっとたくさん注文しようとしていた私はその気が失せた。

 コンサルタントという仕事をしているからか、同業種の知人が多い。職業病とはやっかいなもので、飲食店に入ると、「ここはもっと効率化できるんじゃないか」「業務設計がおかしい」といった話になる。ちょっと行き過ぎた指摘は余計なお世話であり、店側に嫌われる態度でしかない。

 とはいえ、個人的には飲食店で人が並んでいたら、効率が悪いんじゃないか、とか、作為的なものを感じてしまう。ただし、こう考えるのは1つの考えかたでしかない。行列があればやはり今でも多数の人は並んでしまうというし、パンケーキやポップコーンに3時間ほど並んで平気かつ、それをインスタグラムで中継してしまうような遊戯を覚えてしまった層もいる。

買いやすさが客を呼ぶ時代

 そういった行列自体をエンターテインメントに変換してしまっている業種はあるだろう。しかし、注文のしやすさは、確かに注文量の増加に結びついている。例えば、米国ではネット通販に対抗するために、“shop and scan”なる方法が広がっている。難しいことではない。単にスーパーなどにおけるセルフレジを想像してもらえばいい。

 米国での調査によると、88%の消費者はレジのスピードをあげてほしいと願い、そして約半数は不満のトップとしてレジの行列をあげている。かつ同時に、45%の消費者はセルフレジをまだ難しいとも感じているのだ。

 商品にRFID(非接触型ID)タグを装着して通過するだけで購入額を計算するシステムは試験的に導入されているし、日本ではファーストリテイリングが即時精算を可能にしようとしている。同じく米国の調査では、スマートフォンを持つ人々は1日に平均45回も確認している。デジタルに買い物客が取られていく中、利便性向上の観点からも重要だ。

小売業から情報販売業への転換

 もっともネットと小売店の二項対立も古い構図なのかもしれない。米国で取り組みが始まっているのは、こういった“shop and scan”の発展形だ。そのスーパーでの支払いは、スマホ上にダウンロードしたアプリと連携させて、あとでまとめて決済ができる。さらに、スマホと連携していれば、個人情報とのリンクもできる。

コメント2件コメント/レビュー

既にコメントされていますが、「飽き」の問題をどうするのか。 年中同じものを出している飲食店はたいてい廃れますから。(2015/11/28 01:13)

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「注文しやすさというテクノロジーが小売りを激変」の著者

坂口 孝則

坂口 孝則(さかぐち・たかのり)

調達・購買コンサルタント

大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買、資材部門に従業。調達・購買関連書籍23冊を上梓。2010年、調達・購買コンサルタントとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

既にコメントされていますが、「飽き」の問題をどうするのか。 年中同じものを出している飲食店はたいてい廃れますから。(2015/11/28 01:13)

自動補充は、センサーで逐一監視される気持ち悪さもさることながら、別の商品に切り替える機会を損なう、或いは切り替えを制御・誘導されかねない点で大いに問題があると思うのですが、如何でしょうか。(2015/11/25 16:27)

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