• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「意味がない」が口癖の君、仕事デキないでしょ?

2017年2月28日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 何かに取り組もうとしたとき、「うまくいく」「うまくいかない」のどちらかにすぐ決めつける人がいます。

 それではうまくいきませんし、「うまくいく/うまくいかない」だけで判断しようとするとかえって疲れるものです。

 「うまくいく/うまくいかない」以外の判断軸を持たないと物事はうまくいきません。次の会話文をお読みください。

●子犬課長:「社長、A社の本部長が飲み会の席で紹介されていた本、週末に買って読んでみたのですが、まったく参考になりませんでした」

○鷲沢社長:「そうか。私はまだ読んでいないが」

●子犬課長:「読まないほうがいいですよ。読むだけムダです。最近はいいビジネス書がないですね。昔はもっとあったと思いますが」

○鷲沢社長:「ビジネス書なら月に5冊ほど読んでいるが、参考になる本との出合いは結構あるぞ」

●子犬課長:「そうですか。私の本の選び方に問題があるのかもしれません」

○鷲沢社長:「ところで1月末のイベントに参加したお客様へのフォロー電話はどうなっている」

●子犬課長:「まだ4、5人に電話した程度です。反応はよくないですね。すぐ仕事になりそうなお客様はゼロと言っていいでしょう」

○鷲沢社長:「すぐ仕事になりそうなお客様なんて、そうそうないぞ」

●子犬課長:「だったらイベントをする意味がないのでは。イベント費用をドブに捨てるようなものです。そもそも年始のイベントに来るお客様なんて暇人でしょう。フォローするだけムダです。そうだ、ムダで思い出したのですが、週末の研修を受けないといけませんか」

○鷲沢社長:「当然だ。君には部下が4人いる。部下育成とは何か、しっかり勉強してこい」

●子犬課長:「同じことを2回も3回も言わないと理解できない部下ばかりですからね。苦労します」

○鷲沢社長:「口が悪いな、君は」

●子犬課長:「私は結構吼えますよ。社長の前では気をつけますが。この研修、何回やるのですか?」

○鷲沢社長:「年に4回はやる」

●子犬課長:「4回もですか。やってもムダですよ。1回でなんとかなる研修はないのですか」

○鷲沢社長:「あのさ、そういう発想で物事を考えていると疲れないか」

●子犬課長:「え」

コメント13件コメント/レビュー

営業会社では数字に直ぐに直結する短期的な戦略ばかりが採用されがちですが、「線の中の点」の概念でものごとを考え実行にうつしていく、この原理原則は忘れてはならないことだと思います。
ただ、頭ではわかっていても習慣づけることは難しい。(目先にばかり目がいってしまう)だからこそこの原理原則を適宜振り返りながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。(2017/03/04 19:41)

「横山信弘の絶対達成2分間バトル」のバックナンバー

一覧

「「意味がない」が口癖の君、仕事デキないでしょ?」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

営業会社では数字に直ぐに直結する短期的な戦略ばかりが採用されがちですが、「線の中の点」の概念でものごとを考え実行にうつしていく、この原理原則は忘れてはならないことだと思います。
ただ、頭ではわかっていても習慣づけることは難しい。(目先にばかり目がいってしまう)だからこそこの原理原則を適宜振り返りながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。(2017/03/04 19:41)

今回は良かった。
この調子でやってもらいたい。(2017/03/02 11:20)

医療技術職ですが、短期間の収益(数日~数週間程度)にばかり目が向いてしまう管理者および経営陣に、このコラムを読ませてみたいです。
収益を上げることは必要なことである、と私たちも日々認識しているつもりではいます。しかし、目の前の利用者さん・患者さん達が体力低下しているにもかかわらず「もっと時間(or回数)を多く介入すれば、もっとはやくよくなるんじゃないの?」と、病状や背景も知らずに短絡的な叱咤ばかり繰り返されると、どこを向いている人達なのだろう?と疑問に感じます。

私自身はこのコラムを読んで、『意味がない』が口癖になってしまっていたことに気づき、猛烈に恥ずかしくなりました。恐らく昔はそうでなかったと思いますが、他人の意見によって、こんなにも歪んでしまってきていたのか・・・と。(2017/03/01 00:44)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長