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良い「くどい人」、悪い「くどい人」

2016年4月5日(火)

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 世の中には「くどい人」がいます。何度も何度も同じことを執拗に言い続ける人です。「くどい人」イコール「嫌な人」というイメージが定着しているでしょう。

 ですが、そうでもありません。良い「くどい人」と悪い「くどい人」がいるからです。次の会話文を読んでみてください。今回のバトルには鷲沢社長と明石専務が登場します。

○鷲沢社長:「新年度の事業方針を部課長に伝えたか」

●明石専務:「あ、いえ……。すぐにやります」

○鷲沢社長:「私が話そうとしたら、どうしても自分の口から伝えたいと言うから君に任せたのに」

●明石専務:「部課長のスケジュール調整に思いの外、時間がかかってしまって」

○鷲沢社長:「4月になってしまったぞ。こんなスピード感だから銀行から見くびられる」

●明石専務:「申し訳ありません」

○鷲沢社長:「このことは先週も言った。今週も月曜日に電話で告げたよな。君が実際に行動するまで言い続けるぞ」

●明石専務:「今週中に必ず何とかします」

○鷲沢社長:「私はくどい性格だ。覚えておきたまえ」

●明石専務:「重々承知しております」

○鷲沢社長:「3月で前期は終わった。業績は回復傾向だが、目標は未達成だった。今年度こそ、目標を達成し、立ち直ったと内外に示したい。だから早く、事業方針を伝え、全員がそれにそって動いてほしい」

●明石専務:「はい。基本に立ち返り、お客様のところへ足しげく通う、という方針を徹底します。営業企画室が昨年始めたマーケティング活動の大半は打ち切ります」

○鷲沢社長:「私の前で復唱する時間があったら部下に早く言いたまえ」

●明石専務:「失礼しました……。しかし、社長に言われたとおり、ブログやフェイスブックページのアクセス数とメルマガの読者数を調べてみたら、あまりに少ないので驚きました。営業企画室長にすっかり乗せられて、営業にブログを書かせたり、メルマガを始めさせたり、フェイスブックページを作らせたりしましたが、ほとんど意味がありませんでした」

コメント6件コメント/レビュー

クドイの方向性でこうも違う!という観点は良かったです
久しぶりのHITでは?(笑)
しかし、FBなどSNSはムダというのはどうかな?
ほんとうに無駄だったのか、やり方がまずかったのか
ツールとして仕えていないだけでは?
それに結果を検証することも必要である
そうでないと新たな手を打つことへの実証がうすくなるのでは?
ただ5日もかけるバカな専務は居ないと思いますがね(笑)
1時間以内で終らせましょう!(2016/04/06 10:57)

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「良い「くどい人」、悪い「くどい人」」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

クドイの方向性でこうも違う!という観点は良かったです
久しぶりのHITでは?(笑)
しかし、FBなどSNSはムダというのはどうかな?
ほんとうに無駄だったのか、やり方がまずかったのか
ツールとして仕えていないだけでは?
それに結果を検証することも必要である
そうでないと新たな手を打つことへの実証がうすくなるのでは?
ただ5日もかけるバカな専務は居ないと思いますがね(笑)
1時間以内で終らせましょう!(2016/04/06 10:57)

結局、良い「くどい人」は未来を語る人で、悪い「くどい人」は過去ばかりに捕らわれている人ということのようなのですが、どんな課題に対してもそうなのでしょうか?
何か、この結論が在り気で、社長と部下のやり取りをまとめて、納得性を得ようとしただけのように思えてなりません。(2016/04/05 17:48)

サイクルを小さく早く回す事が肝要なので、ぐずぐずしている相手をせっつくのは正しい。
わずか1サイクルの成果について重箱の隅をつつくような重長な分析は不毛でしかない。次の行動に移るための分析に留め、クドクドやるなというのは正しい。
グズグズしている人は、ありもしない完ぺきなモデルを模索しているうちに、やらない理由を並るのが仕事になってしまっている事が多い。(2016/04/05 16:25)

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三品 和広 神戸大学教授