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「デキる営業」はなぜ高い買い物をするのか?

2016年9月6日(火)

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 「時間がない」と言いながら、無駄に時間を浪費している人がいます。その一方で「お金がない」と言いながら、お金に対して無頓着な人もいます。

 今回はお金の使い方がテーマです。鷲沢社長と熊岡課長の会話をお読みください。

○鷲沢社長:「もう9月、上半期の大詰めだ。調子はどうだ」

●熊岡課長:「私の課は今、97%の達成率です。昨年の上半期は93%でしたから、それに比べると、まずまずと言いますか……」

○鷲沢社長:「ちょっと待った。今期の実績は今期の目標と比較してくれ。昨年の実績と比較するのは止めたまえ」

●熊岡課長:「も、申し訳ありません」

○鷲沢社長:「去年より課員が減っているから、今年は目標そのものが減っている。それなのに昨年の達成率と比較してどうする」

●熊岡課長:「他意はなかったのですが……。本当に申し訳ありません」

○鷲沢社長:「わかった、もういい」

●熊岡課長:「すいません」

○鷲沢社長:「……君と話していると、いらっとするぞ」

●熊岡課長:「え、社長……。そんな。申し訳ありません」

○鷲沢社長:「だから、そうやって何度も謝るな。すぐ頭を下げるのは悪い癖だ」

●熊岡課長:「申し訳、あ!」

○鷲沢社長:「何度か言ったはずだが、君は苗字に『熊』の文字が入っている。威圧的になれとまでは言わないが、もっと堂々としてくれよ。課長なんだぞ」

●熊岡課長:「申し訳あり……。い、いえ。……か、かしこまり、ました」

コメント18件コメント/レビュー

今回の炎上は大成功ですね!
最近稀に見るコメント数!(2016/09/08 16:54)

「横山信弘の絶対達成2分間バトル」のバックナンバー

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「「デキる営業」はなぜ高い買い物をするのか?」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

今回の炎上は大成功ですね!
最近稀に見るコメント数!(2016/09/08 16:54)

モノやサービスの価値を見極める目を持つには、安いものばかりに囲まれていてはダメだ、高価なものにも触れる機会を持て、ということが重要であり、単に印象を良くするために背伸びをしても賢明な相手には外面だけの人間と即座に素性を見破られてしまうことでしょう。
しかし、猫に小判、豚に真珠。いくら目を肥やすためと言っても、日頃無縁な生活をしている者が価値を判断できるわけがない。そのためには社員の生活スタイル任せにしないで、市場や顧客動向をキチンと分析して教えること、すなわち社員教育OJTが必要になるのだと思います。(2016/09/07 13:51)

べつにいいが若い人には押し付けるなよその価値観(2016/09/06 19:31)

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日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授