• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

目標を達成する企業は日本にどのくらいあるか?

2017年10月18日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日本企業の中で黒字企業の割合はどのくらいでしょうか。

 さらに黒字企業の中で事業目標を達成している企業はどの程度あるのでしょうか。

 黒字で事業目標を達成している企業の中で、1期のみならず、2期も3期も連続して目標を達成している企業はどれほどあるのでしょうか。

 鷲沢社長と小鹿コンサルタントとの会話を読んでください。

○鷲沢社長:「この前、業界の経営者が集まる会へ顔を出してきた」

●小鹿コンサルタント:「情報交換にはいい機会ですね」

○鷲沢社長:「コンサルタントにもそういう会はあるのかな」

●小鹿コンサルタント:「コンサルタントといっても色々ですから、そのくくりで人が集まる会はあまりないですね。税理士や公認会計士が集まって情報交換することはあるのでしょうが」

○鷲沢社長:「ライバル視するからか」

●小鹿コンサルタント:「コンサルタントという肩書だけで集めたら、お互いがライバルになるかもしれないので手の内を見せたがらない人もいるでしょう。税理士や会計士の場合、棲み分けができていますが」

○鷲沢社長:「うちの業界もそうだ」

●小鹿コンサルタント:「広告業界の経営者が集まると、そういう感じですか」

コメント1件コメント/レビュー

外部環境に左右されずに必ず目標達成するようにって、ただの理想論じゃないですかね……
今のビジネス環境で外部環境がどんな状況になっても目標達成とか、元々の目標が低いか、ただ無策無謀なように思えますが。(2017/10/18 09:33)

「横山信弘の絶対達成2分間バトル」のバックナンバー

一覧

「目標を達成する企業は日本にどのくらいあるか?」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

外部環境に左右されずに必ず目標達成するようにって、ただの理想論じゃないですかね……
今のビジネス環境で外部環境がどんな状況になっても目標達成とか、元々の目標が低いか、ただ無策無謀なように思えますが。(2017/10/18 09:33)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長