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どうしてプロジェクトはいつも混乱するのか?

2015年12月15日(火)

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 私は現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントです。現場に入ると、そこで何らかの社内プロジェクトが進められていることがあります。

 多数のプロジェクトを見聞きした経験を通じて痛感させられるのは、大企業であろうが中小企業であろうが、プロジェクトに関わっている人たちのほとんどがプロジェクトを進める基本を知らないということです。

 とにかく人を集め、お題目を与え、時折管理しているだけでは成果を出すことなどできません。今回のバトルを読んでみてください。

●営業部長:「まずは乾杯といくか。お前はいいよな、情報システム部の部長だから。だいたいノルマがないだろう」

○システム部長:「ノルマがなくてもきつい仕事だぞ。システムは動くのが当たり前、その当たり前ができないとメチャクチャ怒られる」

●営業部長:「そうは言っても、社長からとんでもなく高い目標を言い渡されたりしないだろ。それがないだけでも気分は楽じゃないか」

○システム部長:「人を呼び出しておいて突っかかるなよ。何をそんなに荒れているんだ」

●営業部長:「悪い悪い。思っていることを何でも言えるのは同期入社のお前くらいしかいないんだ」

○システム部長:「何か問題でも抱えているのか」

●営業部長:「営業のかたわら、新商品開発プロジェクトを任されている。営業部門と生産部門の連中が集まり、議論を続けているが、いっこうに進まない。社長からのプレッシャーもキツい」

○システム部長:「新商品開発って、去年も言っていたな。まだ成果が出ていないのか」

●営業部長:「新商品の開発で成果を出すなんて簡単にできるはずがない。お前には分からないんだよ。俺の苦労が」

○システム部長:「これまでにどれぐらいの商品を出した」

●営業部長:「ああ?」

○システム部長:「だから、開発した新商品の数だよ。市場に出してみたけれど、そのほとんどが期待通りに売れてないってことだろ」

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「どうしてプロジェクトはいつも混乱するのか?」の著者

横山 信弘

横山 信弘(よこやま・のぶひろ)

経営コンサルタント

CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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大量陳列、大量販売というのがある程度限界にきているのかなと思います。

松﨑 曉 良品計画社長