• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

電池切れのデモ機が転がる上海のアップルストア

iPhone 6sのユーザー体験ができないワケ

2015年10月1日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ボディにサムスンの「Galaxy S6 edge」の広告を掲載した観光用路面電車が、アップルストアの前を横切り、Galaxyの広告の前を、中国ファーウェイ「P8」の広告を載せた電車が横切り、その前では若い女性がiPhoneで自撮り……。中国市場を巡ってスマホ各社がしのぎを削っている(上海南京東路・2015年4月)

 9月25日、米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」が日本、米国など12カ国・地域で発売になった。同社が同28日に発表したところによると、販売が開始された金曜日から最初の週末の3日間に売れた台数は世界で1300万台以上と、同社の新記録を更新。同社のティム・クック最高経営責任者(CEO)が「驚くほど好調」と言うほどで、よく売れているようである。いち早く手に入れ、今回からラインアップに加わった新色のローズゴールドのiPhoneでこの拙稿を読んでくださっている読者もいるのではないだろうか。

 私はiPhoneに代表されるスマホやパソコンなど電子機器を受託製造しているEMS(電子機器受託製造サービス)企業や部品を供給する企業の情報を収集して発信する仕事をしている。今回の新型iPhoneの登場前、アップル・ウオッチャーと言われるような証券会社のアナリストやiPhoneに部品を供給する台湾系のサプライチェーンらの評価には、外観が2014年モデルとほぼ同じで新味がなく、カメラの画素数を上げたこと、新色にローズゴールドを加えたこと、さらに今春発売したスマートウオッチ「Apple Watch」にも搭載した感圧センサーぐらいしかセールスポイントがない2015年モデルは、先代よりも販売が伸びないのではないかという観測が多かった。

 ところが、米国時間9月10日にiPhone 6s・6s Plusが発表され、実機を実際に手に取って試す人が増えるにつれ、評価はグングン上がっていった。Apple Watchでは「Force Touch」と呼ばれ、iPhone 6sシリーズでは「3D Toucn」と名を替えた感圧センサーの評判がすこぶるいい。ディスプレーを押す強度を3段階で検知することで、ウェブブラウジングやメールチェックにおけるタップの数を劇的に減らすことに成功したというこの機能、実際に体験してみるとかなり使いやすいというのである。このあたりのことは、『日経テクノロジーオンライン』の連載に「実機が出て評価が変わり始めたiPhone 6s」と題して詳しく書いたので、興味があればそちらをお読みいただきたい。

「革新的なユーザー体験」を実感に店頭へ

 さて、私が拠点を置く中国も、発売第1弾の国・地域に入ったので、発売初日の夜、上海南京東路にあるアップルストアを訪れた。iPhone 6sシリーズを評価するアナリストらがハンズオンで、「進化が行き着いたと思われていたスマホに革新をもたらした」と絶賛し、悲観論者が「アップルが一貫して重視している革新的なユーザー体験を提供できるほどの機能ではない」と危ぶむ3D Touchを体験するためである。

コメント0

「中国生活「モノ」がたり~速写中国制造」のバックナンバー

一覧

「電池切れのデモ機が転がる上海のアップルストア」の著者

山田 泰司

山田 泰司(やまだ・やすじ)

著述業/EMSOne編集長

1992~2000年香港で邦字紙記者。2001年の上海在住後は、中国国営雑誌「美化生活」編集記者、月刊誌「CHAI」編集長などを経てフリーに。2010年からは、「EMSOne」編集長も務める。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面倒くさいことを愚直に続ける努力こそが、 他社との差別化につながる。

羽鳥 由宇介 IDOM社長