• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇

“何が不正なのか”自動車メーカーに見直し迫る

2015年9月25日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 どう考えても腑に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。

 違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した2009~2015年型の「A3」のディーゼル仕様車の合計約48万2000台だ。米環境保護局(EPA)の発表によれば、これらの車種に搭載されているエンジンECU(電子制御ユニット)のソフトウエアには“スイッチ”(EPAの呼び方)が組み込まれており、このスイッチが「ステアリングの位置」「車速」「吸気圧」などからEPAの排ガス試験中であることを検知すると、ECUが「試験用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガスに含まれる有害物質のレベルを基準値以下に抑える。

エンジンの制御ソフトウエアに不正があったとされる「ジェッタ TDI」(2015年型)、写真提供:フォルクスワーゲン

 逆に、試験中ではないとスイッチが検知すると、ECUは「走行用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガス浄化装置、特にNOx(窒素酸化物)の選択還元触媒(SCR)や、NOx吸蔵還元触媒(LNT)の働きを弱める。結果として、排ガスに含まれるNOxの量は、走行状況によってEPAの基準値の10~40倍に達するという。EPAの大気浄化法(CAA)では、通常走行時に、排ガスの浄化装置の働きを弱める「ディフィート・デバイス(無効化装置)」の搭載を禁止しており、この“スイッチ”の搭載は、法律違反だというのだ。

米国は重点市場ではあったが…

 今回の事件で、VWが払う制裁金は約2兆円に達するとの観測もある。筆者が「腑に落ちない」と思ったのは、VWがなぜ、これほどのリスクを犯してまでこんな違法ソフトを搭載したのかということだ。もともと、VWにとって米国での販売台数は多くない。同社の2015年1~8月の米国市場での販売台数は約40万5000台でシェアは3.5%。このシェアは、企業規模の大きく異なる富士重工業の3.2%と同程度にすぎない。今回の事件で制裁金の対象となるディーゼル乗用車の台数が、2009年から2015年までの6年間で、たった48万2000台、1年あたりわずか8万台程度と聞いて、その少なさに一瞬一桁違うのではないかと思ったほどだ。

コメント40件コメント/レビュー

筆者は自動車一般については専門家なのかも知れないが、認証法規については素人と見受けられる。認証試験は、一定の条件や試験方法でのチェックが求められ、実路走行のデータは求められない。今回の件が恐いのは、実路走行の結果を以って、自動車メーカーの責任が追及されていること。VWは法規に沿って試験を行ない、規制値をクリアした。ところがWest Virginia大学はそれを分かった上で、敢えて結果に大きなばらつきが出る実路走行を行ない、VWを糾弾している。当局の求める試験方法から逸脱した別の方法で試験を行なえば、結果が違うのは当たり前。もう少し、専門的見地からの記事が欲しい。(2015/09/29 12:29)

「クルマのうんテク」のバックナンバー

一覧

「VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇」の著者

鶴原 吉郎

鶴原 吉郎(つるはら・よしろう)

オートインサイト代表

1985年日経マグロウヒル社(現日経BP社)入社、2004年に自動車技術の専門情報誌の創刊を担当。編集長として約10年にわたって、同誌の編集に従事。2014年4月に独立、オートインサイトを設立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

筆者は自動車一般については専門家なのかも知れないが、認証法規については素人と見受けられる。認証試験は、一定の条件や試験方法でのチェックが求められ、実路走行のデータは求められない。今回の件が恐いのは、実路走行の結果を以って、自動車メーカーの責任が追及されていること。VWは法規に沿って試験を行ない、規制値をクリアした。ところがWest Virginia大学はそれを分かった上で、敢えて結果に大きなばらつきが出る実路走行を行ない、VWを糾弾している。当局の求める試験方法から逸脱した別の方法で試験を行なえば、結果が違うのは当たり前。もう少し、専門的見地からの記事が欲しい。(2015/09/29 12:29)

鶴原さんは問題をすり替えていらっしゃる。排気測定のドライブ・モードはなるべく現実の走行モードを反映しようと考えて設定された最低クリアーすべき排気測定基準モードではありませんか?そのモードから外れたところでの排気の高い低いを語って、他のメーカーまで同類化し、規定のモードでの実力値を欺いたVWの違法行為を擁護するがごときは容認できません。一般に高度の制御システム部品の内容は解読しにくく、VWはそこをたかをくくったのでしょう。ディーゼルがクリーンであるという世論を作り出し、世界的に商品の動向、環境保護の動きを誤った方向に誘導したVWの確信的犯罪は許しがたいものと考えます。(2015/09/28 21:08)

すでに指摘が多数ありますが、この記事の主張は、計測の不備(実際の走行結果を必ずしも反映しない)と「意図的に」試験逃れをしていることを、「意図的に」混同させていますね。実に腑に落ちない話です。
さて、違法性の認識に関しては、すでに新情報が出始めていますが、得るものと失うものを勘案して、「賭けてみる」にしては、あまりにリスキーな犯罪行為。これは技術の問題や欠陥では断じてありえない。取引先も巻き込んでなされた組織犯罪。VWの社内政治の腐敗など、常軌を逸した背景がありそうです。(2015/09/28 18:26)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長