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アジアにおける日本のプレゼンスは低下していない

フォレスト・ラインハート教授に聞く

2015年9月17日(木)

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フォレスト・ラインハート Forest Reinhardt
ハーバードビジネススクール教授。専門は経営管理。同校のアジアパシフィックリサーチセンター主任教授。MBAプログラムでは選択科目「エネルギー」、エグゼクティブプログラムでは必修科目「グローバルマーケット」(ビジネスの観点から世界の政治・経済を学ぶ授業)を教えている。トヨタ自動車、日産自動車等、日本企業についてのケース教材を執筆。主な著書に"Down to Earth: Applying Business Principles to Environmental Management." (Harvard Business School Press, 1999)

 今、ハーバードの授業で日本の事例が取り上げられる機会は少ない。かわりに増えているのが中国やインドの事例だという。その中で「世界はもっと日本から学ぶべき」と主張しているのがフォレスト・ラインハート教授だ。エネルギー、社会制度、歴史等、様々な観点から日本経済や日本企業を研究している。

 世界は、アジアは日本から何を学べるのか。なぜ日本のプレゼンスは低下していないと考えるのか。ラインハート教授に聞いた。

(2015年6月22日、インタビュー)

なぜ世界の経済政策を学ぶのか

佐藤智恵(聞き手)
1970年兵庫県生まれ。1992年東京大学教養学部卒業後、NHK入局。報道番組や音楽番組のディレクターとして7年間勤務した後、2000年退局。2001年米コロンビア大学経営大学院卒業(MBA)。ボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局などを経て、2012年、作家/コンサルタントとして独立。2004年よりコロンビア大学経営大学院の入学面接官。近年はテレビ番組のコメンテーターも務めている。主な著書に「世界最高MBAの授業」(東洋経済新報社)、「世界のエリートの「失敗力」」(PHPビジネス新書)、「ハーバードはなぜ仕事術を教えないのか」(日経BP社) ウェブサイトはこちら

佐藤:ハーバードビジネススクールにはBGIE(=ビジネス、政府、国際経済)というユニークな必修科目があります。ラインハート教授はMBAプログラムでもエグゼクティブプログラムでも長くBGIEを教えてきたと伺っています。BGIEとはどのような授業なのでしょうか。

ラインハート:BGIEはBusiness(ビジネス)、Government(政府)、International Economy(国際経済)の略で、文字通り、ビジネスの視点から世界各国の政治、政府の役割、国際経済について学ぶ授業です。ハーバード独自の授業なので、学生やエグゼクティブから大変人気があります。もちろん日本人学生や日本人エグゼクティブの方々も履修されています。

 現代のビジネスリーダーは、国内だけではなく世界市場を相手にビジネスをしています。ビジネスを通じて会社や社会に貢献しようと思えば、ビジネスが置かれている環境そのものを広く理解しなければなりません。

 多くのビジネススクールでは「マクロ経済」を必修科目にしています。ハーバードがユニークなのはそこに政治的な視点を加えている点です。なぜこの国の政府はこのような経済政策をとっているのか、その国の経済政策は民間企業にどのような影響を与えるか、といったことを理解しなければ、世界を相手にビジネスはできません。

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「アジアにおける日本のプレゼンスは低下していない」の著者

佐藤 智恵

佐藤 智恵(さとう・ちえ)

作家/コラムニスト/コンサルタント

1992年東京大学教養学部卒。NHKにて番組ディレクターを務めた後、2000年1月米コロンビア大学経営大学院留学、翌年5月MBA取得。ボストンコンサルティング、外資系テレビ局などを経て2012年独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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