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ハーバードMBAが歴史の授業に殺到する理由

ジェフリー・ジョーンズ教授に聞く

2015年10月15日(木)

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ジェフリー・ジョーンズ Geoffrey Jones
ハーバードビジネススクール教授。専門は経営史。同校の経営史部門長及びハーバード大学エドウィン・O・ライシャワー日本研究所教授。MBAプログラムでは選択科目「起業家精神とグローバル資本主義」を教えている。グローバルビジネスの歴史と責務を専門に、金融、貿易等のサービス分野から化粧品、トイレタリー等の消費材分野まで幅広く研究し、多くの著書を執筆。主な著書に「ビューティビジネス―「美」のイメージが市場をつくる」(中央経済社)、「多国籍企業の変革と伝統: ユニリーバの再生(1965-2005年)」(文眞堂)。2016年、環境ビジネスの歴史をテーマとした新刊"Profits and Sustainability: A Global History of Green Entrepreneurship"(Oxford University Press 2016)を出版予定。


 ハーバードビジネススクールで今、歴史の授業が人気を集めているという。卒業後、IT企業に就職する人や起業する人が増えている中、なぜ、ビジネスの歴史を学びたいと思うのか。

 同校の経営史部門長、ジェフリー・ジョーンズ教授に聞いた。

(2015年6月22日、インタビュー)

なぜハーバードで経営史が人気なのか

佐藤智恵(聞き手)
1970年兵庫県生まれ。1992年東京大学教養学部卒業後、NHK入局。報道番組や音楽番組のディレクターとして7年間勤務した後、2000年退局。2001年米コロンビア大学経営大学院卒業(MBA)。ボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局などを経て、2012年、作家/コンサルタントとして独立。2004年よりコロンビア大学経営大学院の入学面接官。近年はテレビ番組のコメンテーターも務めている。主な著書に「世界最高MBAの授業」(東洋経済新報社)、「世界のエリートの「失敗力」」(PHPビジネス新書)、「ハーバードはなぜ仕事術を教えないのか」(日経BP社) ウェブサイトはこちら

佐藤:ハーバードビジネススクールで経営史の授業が人気を集めていると聞きました。この変化の早い時代に、なぜ歴史から学びたいと思うのでしょうか。

ジョーンズ:毎年500人ほどの学生が経営史関連の授業を履修しています。なぜあえて歴史を学びたいと思うのか。それは面白い質問ですね。私が思うにその理由は、これから何が起こるのか、世界はどこへ向かっているのか、何をやればよいのか、誰も分からないからだと思います。インターネットの出現、中国の経済成長、気候変動‥‥。現代は新しいことが次々と起こる時代です。一方で全く先の見えない時代であることも事実です。不確実性の時代を生きているMBAの学生は、何か「確実なもの」を探していて、その1つが歴史だということです。

 歴史から学べることはたくさんあります。歴史は繰り返すといっても、全く同じことが繰り返されるわけではありません。同じパターンを繰り返すのです。注意深く歴史を振り返ってみれば、似たようなパターンが一定のサイクルで何度も現れることに気づきます。

 最も分かりやすい例が、金融危機や過剰な投機取引等です。こうした危機は過去数百年間に何度も起こっています。実は危機が起こるときというのは、一定のパターンがあることが分かります。学生は歴史を学ぶことによって、先の見えない将来に備えたいのだと思います。

佐藤:MBAの学生が直面している「不確実性」とは、どのようなものでしょうか。

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「ハーバードMBAが歴史の授業に殺到する理由」の著者

佐藤 智恵

佐藤 智恵(さとう・ちえ)

作家/コラムニスト/コンサルタント

1992年東京大学教養学部卒。NHKにて番組ディレクターを務めた後、2000年1月米コロンビア大学経営大学院留学、翌年5月MBA取得。ボストンコンサルティング、外資系テレビ局などを経て2012年独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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