• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

パート社員の神経を逆なでしていませんか?

「おばさんには何を言ってもいい」と思う上司が多すぎる

2017年5月9日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 多くの中小企業の社長が頭を抱えている問題が人手不足。大事な戦力であるにもかかわらず、パートの本音を知らない社長は多い。しかし、社長の考え方次第で、パートのモチベーションはぐっと高まる。パート100人に聞いた「やる気になる言葉」を紹介しながら、パートが働きやすい職場について具体的に考える。

群協製作所ではL字型オフィスの角に社長席と打ち合わせ席がある。どちらも立ち席で周囲がよく見え、遠山社長(左)は社員の働きぶりに気を配る(写真:新関雅士)

 正社員だけでは人手が足りず、パート社員(以下パート)をフル活用しなければ、仕事は回らない。そんな企業も多いだろう。

 しかし、どうすればパートがやる気になるのかを理解しておらず、間違った接し方でパートの神経を逆なでする社長もいる。パートのモチベーションは時給額で決まり、時給さえ適当に上げておけばパートは働いてくれると誤解していないか。

 「日経トップリーダー」では、あるパートに取材した。その話を聞くと、いかに会社の理解が足りないかが分かり、ちょっとした声のかけ方でやる気が高まることに気付く。では、パートの話に耳を傾けてみよう。


 私たちと一緒に仕事をする社長の息子(専務)はひどい。同じ職場なのに、私たちパートへの挨拶がありません。朝礼で現場への注意をするとき、専務はガムを噛みながら話すことさえある。その態度だけで話を聞く気が無くなります。上から目線で頭ごなしに言われても全くやる気になりません。

 しかも、ネチネチといつも同じことばかり繰り返す。「おばさんだから何を言ってもいい」と思っているのかもしれないですが、私だって傷つきます。こちらも自分なりに考えて動こうとしているのに、事細かに指示してきたり、無闇に急かされたりすると、子供ではないが「今やろうと思っていたのに」と思います。

 あるとき、専務がいつの間にか背後にいてストップウオッチで作業時間を計っていたこともあります。パートを作業する機械のように思っているのではないでしょうか。私たちにだって感情があるんです……。

 前のパート先をやめたのはベテランのパートリーダーが怖かったから。今の職場にも同じような人がいて困ります。いつもイライラしていて、新人さんなどを集中攻撃して怒るのです。他はいい人たちばかりですが、この人のために職場の雰囲気は悪いですね。

 その一方で、社長は優しいです。事務所に入ってくるときは「お疲れ様です。いつもありがとうございます」ときちんと挨拶してくれる。それだけで気分が良くなります。ちょっとしたお菓子をたまに持ってきてくれるのも、私たちにも気を遣ってくれていると分かってうれしい。

 仕事中は「すごいね」「よくこれだけの数できるね」と言われると、自分が評価されていることが分かって、やる気が湧きます。


 話に出てきた会社の専務のような態度になってしまうのは、パートをただの駒としてしか見ていないからだろう。これではパートの能力を引き出すことはおぼつかない。次のページで紹介する全国のパート100人の言葉にあるように、パートの気持ちを考えて声をかけることが、やる気を高めるためには効果的だと分かる。

コメント1

「ベンチャー最前線」のバックナンバー

一覧

「パート社員の神経を逆なでしていませんか?」の著者

宮坂 賢一

宮坂 賢一(みやさか・けんいち)

日経トップリーダー副編集長

1991年に電気通信大学を卒業後、日経BP社に入社。日経パソコン、日経エコロジーの記者、日経PC21副編集長などを経て2007年からオーナー経営者向け経営誌、日経トップリーダー記者。13年より日経レストラン副編集長を務めた後、16年3月より日経トップリーダー副編集長。最近は、製造業、飲食店、ベンチャー企業関連の取材が多い。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員