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インドネシア発「SNS疲れ」が各国に広がる?

SNS取り巻くアジア諸国のトレンドに大差

2016年4月13日(水)

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 「TNCアジアトレンドラボ」では、アジア各国の若者を中心に構成される「現地トレンドウォッチャー」が集めた最新の情報やトレンドを、その背景や分析を交えて発信しています。本コラム「シゴトタビ~知られざるアジアの姿~」では、それらの情報をベースに各国の状況を複数国で比較してみたり、一つのトレンドを深く掘り下げて分析した記事を定期的に提供していきます。今回お届けするのはアジア各国のSNS(交流サイト)の状況です。

タイの若者の間で流行るウエアラブルカメラ

 アジアでは日本以上にスマートフォンが急速に普及し、SNSの利用は当たり前。Facebookの利用者数を見れば、インドネシアが約7900万人で人口の30%、タイが約3800万人で55%に達するなど、日本の約2400万人・19%をしのぐ勢いです。一方で、SNSのトレンドを国別に細かく見てみると、その状況や特徴は少しずつ異なります。

 例えば、タイは無料通信アプリ「LINE」のユーザー数が日本に次いで世界で2番目に多い。これは以前、同コラムでも紹介しました(詳細は「タイ警察はLINEを使って犯罪捜査」)。

 同時に画像投稿SNSのInstagramの利用が世界で一、二を争うほど多いことも事実です。世界中から投稿された写真の場所ランキングによると、2013年度は1位がバンコクのショッピングモール「サイアムパラゴン」。このショッピングモールではあちこちで、タイ人がスマホで自分の姿を撮るための「自撮り棒」などを駆使して、写真撮影している姿が目撃できます。

 訪日タイ人観光客もInstagramをフル活用しています。東京・お台場で自撮りをして、ハッシュタグ「#odaiba」を入れて投稿するタイ人が数多く見受けられます。タイ人は本当に自撮りとスマホによる写真共有が大好きなのです。

 そのタイで、若者を中心に今ブームになっている商品が小型ウエアラブルカメラです。「GoPro」や、中国のスマホ大手・小米(Xiaomi、シャオミ)が発売した「Yi」が大人気。小型ウエアラブルカメラは、アクセサリーによって身体に装着することで、両手がフリーな状態で街歩き、トレッキング、スポーツシーンでの動画などの撮影が可能になります。

 防水防塵対応でスマートフォンとの連動もできます。特に、小米のYiは女性を中心に人気。GoProの導入モデルが日本円で2万円前後であるのに対し、Yiは1万7000円前後と割安で、グリーンやホワイトなどのカラーバリエーションがあることも支持されている理由のようです。GoProは、Facebookのファンページ「GoPro Thailand Club」に約2万2000人のフォロワーが存在し、最新の情報のキャッチアップや自身が撮った動画の投稿を楽しんでいます。

 これらのウエアラブルカメラを自撮りに使う人が多いことも、タイらしい現象と言えるでしょう。GoProやYiは超小型で持ち運びに便利なうえ、しっかりと背景まで入れてこだわりの構図で撮影できる点が受けています。

 タイは東南アジアにおける流行の発信地であり、タイでの流行りが他国に波及してブームになることもしばしば。特に、タイ人に負けず劣らず自撮りが大好きなインドネシア人の間で、ウエアラブルカメラが人気を呼ぶ可能性は高く、今がビジネスチャンスと言えるでしょう。

タイの電器店に並ぶ若者に人気のウエアラブルカメラ。自撮りに使う人も多い。

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「インドネシア発「SNS疲れ」が各国に広がる?」の著者

高橋 学

高橋 学(たかはし・まなぶ)

フリーライター

日経トレンディや日経ビジネスムック、ダイヤモンドオンラインなどで執筆。著書は『結局「仕組み」を作った人が勝っている』『「場回し」の技術』(光文社)など。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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