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「ポケモンGO」が現実空間で可能に?!

「空中映像」の技術を手掛けるパリティ・イノベーションズ

2017年3月10日(金)

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AR(拡張現実)などの分野で実用化が期待される「空中映像」の技術を手掛ける。シンプルな装置や広い範囲から見られる点が特長で、自動車関連などでも応用が期待されている。

(写真=岡崎 利明)

 何もないはずの空中にタンポポの綿毛の映像が浮かぶ。指で触れると左右に振れながら綿毛が散っていく。ピアノの鍵盤が映ると、今度は触れる度に音が鳴る。光学機器メーカーのパリティ・イノベーションズ(京都府精華町)が開発した投影機による「触れる空中映像」だ。

 投影機の下にスマートフォンを差し込むと、画面が空中に浮かび上がって見える。装置内に組み込んだカメラが指の動作を認識し、空中に映し出された映像を触ることで、スマホのタッチパネルも操作できる。

 パリティの前川聡代表取締役はもともと、総務省所管の国立研究開発法人、情報通信研究機構に所属。生体信号などの研究を専門としていたが、立体映像を記録する「ホログラフィー」に興味を抱き、空中映像の研究に取り掛かった。

 そして、2006年に主任研究員として特許取得に関わったのが、空中映像用の光学素子だ。前川氏はこれを「2面コーナーリフレクタアレイ(DCRA)」と名付け、実用化を目指して2010年にパリティを設立した。

 DCRAは、直角に組み合わされた1辺の長さ数百マイクロメートル(マイクロは100万分の1)の微小な鏡2枚のセットを、数十万個以上並べた板状の光学素子。上の図のように、元の物体から出た光は2枚の鏡に反射し、DCRAに対して面対称の位置で結像する。凸レンズや凹面鏡で映す映像と違ってゆがみが生じない。また微小な鏡を使うことで光線が誤差なく集まるため、映像がぼやけにくい。

 前川氏は「鏡に映った世界を、鏡の中に入って見られるような装置だ」と解説する。3次元映像を立体的に空中に投影することも可能だ。

素材探しに10年苦心

 基礎理論を確立してからは、DCRAの実用化に向けた素材探しや加工法の開発に追われた。当初は金属やアクリルで試作品を作ったが、加工の難しさやコストの面で折り合わず断念。約10年の試行錯誤の末に、液晶のバックライトなどに使われている樹脂に行き着いた。高精度の金型でこの樹脂を鏡面に加工する。

 実用化のめどがついたことで昨年、情報通信研究機構を退職。退路を断ってパリティの経営に挑んでいる。

コメント1件コメント/レビュー

 1971年ローバートワイズが監督した映画「アンドロメダ病原体」のなかの、ワイルドファイア研究所の入り口シーンに、こういった3D化された研究所の見取り図が映る。今でいうCGなという言葉さえなかった時代に作られた映像がようやく実現できる。
 こういう立体映像が手軽にできれば、例えばデパートのような大きな構造建築などで、迷うことがなくなるのではないかと期待している。(特に最近は湾曲した廊下などがあって、ますますわかりにくい。)
 映画からもう50年も経っている。本当に急いで欲しい。(2017/03/10 15:01)

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「「ポケモンGO」が現実空間で可能に?!」の著者

寺岡 篤志

寺岡 篤志(てらおか・あつし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞で社会部、東日本大震災の専任担当などを経て2016年4月から日経ビジネス記者。自動車、化学などが担当分野。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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 1971年ローバートワイズが監督した映画「アンドロメダ病原体」のなかの、ワイルドファイア研究所の入り口シーンに、こういった3D化された研究所の見取り図が映る。今でいうCGなという言葉さえなかった時代に作られた映像がようやく実現できる。
 こういう立体映像が手軽にできれば、例えばデパートのような大きな構造建築などで、迷うことがなくなるのではないかと期待している。(特に最近は湾曲した廊下などがあって、ますますわかりにくい。)
 映画からもう50年も経っている。本当に急いで欲しい。(2017/03/10 15:01)

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