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あなたの街にも 出店続ける「相席屋」の秘密

セクションエイト、常設型の「街コン」を実現

2016年7月5日(火)

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晩婚化という社会的な課題を解決するため、常設型の「街コン」を実現した。安心して楽しめる手厚いサービスのほか、スマートフォンの活用など工夫を凝らす。

安心できる利用ルール
「信頼がリピーター獲得には不可欠」と話す横山淳司社長。「酒の強要はしない」など10項目のルールも定められている(写真=稲垣 純也)

 東京・渋谷。多くの飲食店が軒を連ねる中、ひときわにぎわう居酒屋がある。“婚活応援酒場”を掲げる「相席屋」の渋谷南口店だ。午後9時頃ともなると若者らが行列を作り、来店客が途切れることはない。

 運営するのはセクションエイト(東京都品川区)。2014年3月から相席屋の出店を始め、わずか2年で75店まで増加した。東京の都心部だけでなく地方都市まで店舗網は広がり、外食業界で注目を集める存在となっている。

 相席屋は男性と女性がそれぞれ、2人組や3人組で来店する。入店すると男女の人数バランスを見ながら、店員が男性と女性の組をマッチングする形で文字通り「相席」をセッティングする。その後は会話を楽しみながら、飲食を共にできる仕組みだ。

急速に店舗網を広げている
●相席屋の店舗数推移

男性は10分500円、女性は…

 店内では食べ放題・飲み放題でいずれもセルフサービス。男性は最初の30分が1500円(平日、税別)、その後は10分ごとに500円(同)かかる。一方女性は時間無制限で、一部のメニューを除き無料で利用できる。女性に優しいシステムだが、通常の「合コン」などで男性が多めに払う風潮を考えると納得する人も多そうだ。

 好みの異性と意気投合すれば、連絡先を交換したり2次会に行ったりとその後の行動は自由。片方の組が先に店を出た場合は、残った組には別の相席がセッティングされる。ただ、男性がお金を払って女性を指名したり、一定時間ごとに人が入れ替わったりすることはない。好みの相手と巡り合えるかは、運や相性に左右される。

 男女は原則初めての顔合わせとなるため、「お酒の強要はしない」「失礼なことを言わない、聞かない」といった10項目のルールも目立つ場所に表示する。トラブルが発生しないよう店員も常に気を配り、安心して利用できる体制を整えているという。

 横山淳司社長が外食事業を始めたのは2006年。外食業を手掛けていた父親の影響で自らも起業を目指し、修業を積んで独立した。第1弾として若い女性店員を集めた居酒屋「はなこ」を展開。ユニークな接客が話題を集めてすぐに30店舗を超えたが、類似店が増えたことで競争が激化した。顧客の細かいニーズを掘り起こせず、「結果的に飽きられてしまった」(横山社長)。今年4月には、はなこ全店を閉店した。

 こうした反省を経て横山社長が着目したのが「街コン」だった。横山社長は「多くの人が集って消費が生まれる仕組みはすごいと思った」と振り返る。

 ただ、街コンは開催日程が限られるため、誰でも参加できるわけではない。そこで、日常的に男女が集まり利用できる、居酒屋の業態で展開しようと考案されたのが相席屋だった。

 同社の強みは、日々の仮説検証に基づいてサービス内容や店舗のレイアウトを頻繁に改善すること。例えば席の仕切りは、立っているときは他の席も見えるが座ると見えない高さにして、周囲を気にせず相席した相手との会話を楽しめる。飲み物をセルフサービスにしたのも、店側のコスト削減というよりは、来店客が席を立って少し息抜きができるようにとの配慮からだ。

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「あなたの街にも 出店続ける「相席屋」の秘密」の著者

河野 祥平

河野 祥平(こうの・しょうへい)

日経ビジネス編集記者

2006年日本経済新聞社入社。社会部、消費産業部などで警視庁、ネット業界などを担当。直近では企業報道部でビール・清涼飲料業界を取材。2015年4月から日経ビジネス。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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