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ABEJA、「売れない理由」をAIで解析、繁盛店に

客の属性や動きのデータを蓄積、深層学習により店舗改善

2017年10月12日(木)

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コメント4件コメント/レビュー

AIは超高速なデジタル占いみたいなものだと思う。人がどう受け止め、活かすかでしょう。(2017/10/17 07:35)

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「ABEJA、「売れない理由」をAIで解析、繁盛店に」の著者

藤村 広平

藤村 広平(ふじむら・こうへい)

日経ビジネス記者

早稲田大学国際教養学部卒業、日本経済新聞社に入社。整理部勤務、総合商社インド拠点でのインターン研修などを経て、企業報道部で自動車業界を担当。2016年春から日経ビジネス編集部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

AIは超高速なデジタル占いみたいなものだと思う。人がどう受け止め、活かすかでしょう。(2017/10/17 07:35)

正直な感想として、AIの活用って年齢などの識別用・・・だけ?う~ん、これってそんなに有用なのだろうか?また小売や販売店で(購入・未購入の)出入り客の回遊データとって、何に貢献できるだろうか?そして、そこは人間がやるのでしょう?何だか、肩透かしを食らったような・・・。また、製造業などでどれ位活かせるかはよくわからない。もう少しポイント絞って記事を出してほしいです。(2017/10/12 15:43)

何か釈然としない記事ですね。AIは人物の属性判定や行動認識に使っているのですね?つまりデータを取るセンシング手段にAI による認識技術を使ったと。これまで売上金額しか分析対象のデータ変数が無かったが、観測できる項目が増えたと。それならAIで繁盛店になったと言ったら詐欺ですね。AIによって商売が繁盛する方策を導き出したのかと思って読み始めたらAIの活用技術についての記述がほとんどない。これじゃあんまりです。がっかり。(2017/10/12 13:16)

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