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“完全栄養食パスタ”で、健康が簡単に手に入る?

主食に革命を起こすベンチャー、ベースフードの挑戦

2018年5月16日(水)

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1997年の創業から21年、日本の家庭の食卓文化をリードしてきた“フードテック”の老舗、クックパッド。その初期メンバーであり、現在も同社のブランディング部門を率いる小竹貴子氏が、気になるフードビジネスの新芽をピックアップし、現場を訪ねる。連載6回目はベースフード。2016年に創業したばかりの同社は、1食で1日に必要な栄養素の3分の1を摂取できるパスタ「BASE PASTA」を販売している。食の分野では、「完全栄養食」が最近の1つのトレンドだが、果たして「BASE PASTA」は日本人の食生活をどのように変える可能性を秘めているのか。話を聞いた。今回はその後編。

(取材/2018年2月8日、構成/宮本恵理子)

ベースフードの橋本舜社長(写真:竹井俊晴、ほかも同じ)

小竹貴子氏(以下、小竹):橋本さんの世代は、男女とも学校で「食育」を受けた世代ですよね。

橋本舜社長(以下、橋本):多分そうだと思います。調理実習以外にも、栄養バランスの大切さとかをきちんと教わった記憶はあります。そういえば、会社員時代、社員食堂で食事すると、食に関する価値観の世代間ギャップがあって面白かったことを思い出しました。

 40代半ば以上の方は、「ハンバーグ、チキンカツ、ナポリタン、以上!」みたいな組み合わせを好んでいたんですが、20代の僕たちは、そうではない。やはり野菜の副菜を加えるなど、栄養に気を配っていました。特別に意識しているつもりはないのですが、「今の子はヘルシー志向だね~」と感心されて価値観の違いに驚きました。

小竹:ちゃんと知識を備えた世代が社会に出て力を付け、社会をより良くするための解決策を生み出そうとしている。ものすごくいい流れですね。

橋本:ただ、決して“トレードオフ”にはしたくないと思っています。本当はラーメンを食べたい人が、ラーメンを我慢するのは精神的に不健康です。それだと食事が義務になってしまいますし。

 そうではなく、「普段通りの食事の感覚で食べていたパスタに、実は一日に必要な栄養が全部入っている。だから夜はラーメンを楽しんでもOK」という位置付けにしたい。その方が、より食を楽しむ豊かさは増すはずです。その中で、少しずつ健康意識が高まって、自然と食生活に気を配るようになるような、自然な流れをつくっていきたいですね。

小竹:「世の中を良くしたい」という思いは元々強かったのでしょうか。

橋本:他人と比べてすごく意識が高かったかというと、そうではなかったと思います。ただ僕は、子どもの頃から歴史が好きで、世の中を大きな流れで俯瞰するところがありました。人類の壮大な歴史の中で自分が存在する意味なんて、ほとんどないかもしれない。けれど、せっかく生まれてきたんだったら、若干の足跡くらいは残したいな、と。

 あと大学3年生の時に起きた東日本大震災で、一生懸命ボランティア活動をしている人たちの姿を見たことも影響しているかもしれません。ただそれは、僕だけが特別なのではなく、僕らの世代はみんな同じような思いを抱いているのではないでしょうか。

 どうせ自分の人生を投じて仕事をするのなら、世の中の役に立つことをしたい。前職のDeNAで、自己実現と社会課題の解決を結びつけている先輩に出会えたことも、「僕にもチャレンジする権利はある」という気持ちを奮い立たせてくれたきっかけになりました。

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「“完全栄養食パスタ”で、健康が簡単に手に入る? 」の著者

小竹 貴子

小竹 貴子(こたけ・たかこ)

クックパッド株式会社広報担当本部長

1972年生まれ。クックパッドの創業から関わり、初代編集長、執行役を務める。2012年退社。2016年再び同社に復帰。個人として執筆、スタートアップの事業支援も行っている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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