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高速道路であおられる、自動運転の落とし穴

ホンダの自動運転担当者が語るクルマの未来

2018年2月14日(水)

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コメント31件コメント/レビュー

究極の選択の話を持ち出すことに呆れるようなコメントも散見されますが、そういう方々はほぼ事故率で結論を出しているようです。
設計者側に立って考えてみてください。レベル4以上の自動運転の車には様々なセンサーが備えられるはずで、ほぼ全ては察知できるのです。
察知してしまったら動けないですよと言っているのです。
察知したけど、確率論で突っ込もうとするようなプログラムを設計者ができるはずがありません。
つまり、事故を未然に防ぐ側にしか判断できないようなプログラムしか入れられないはずなんです。倫理的にそうに決まっています。
もし、事故を完全に確率と割り切り、法律でも保護され、「横の歩道で子供が周りが見えてないくらいはしゃぎながら複数人で遊んでいるが、ここでこの子供が飛び出してくる確率は1/1000以下なので突っ込む」というようなプログラムを許容するような世の中になったとしたら、そんな世界には暮らしたくありません。
人を殺して良い確率を明確にする法律が作られたら、それはきっと世界初でしょうし、そんな法案が通るなんてことは無いでしょうけれど。
人類が相手を傷付ける場合、故意は許されないが、過失は許される。プログラムとはすなわち故意ですからね。狙って入れるものですから。
信号の無い交差点、こちらが優先だが、横から自転車が近づいてくることを察知すれば減速か止まるかの選択をするプログラムしか入れられないはずでしょう。
その自転車が完全に止まるか、通り過ぎるかするまで自動運転車は走行再開できないです。
世の中大小様々な道具が身の回りにありますが、過失で人を殺せて且つ圧倒的多数が扱う道具ってのは実は車しかないんですよ。
だから、車だけは特別であり、完全自動なんて世界は次元の違う話なんです。全自動洗濯機と同じように思ってないですかね。
他の方がコメントされていますが、自動車の自動運転を実現するには、歩行者や自転車、バイクなどを完全に隔離するしか方法はありません。(2018/02/20 11:14)

「見えてきた クルマの未来」の目次

オススメ情報

「高速道路であおられる、自動運転の落とし穴」の著者

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部などを経て、2017年1月から日経ビジネス副編集長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

究極の選択の話を持ち出すことに呆れるようなコメントも散見されますが、そういう方々はほぼ事故率で結論を出しているようです。
設計者側に立って考えてみてください。レベル4以上の自動運転の車には様々なセンサーが備えられるはずで、ほぼ全ては察知できるのです。
察知してしまったら動けないですよと言っているのです。
察知したけど、確率論で突っ込もうとするようなプログラムを設計者ができるはずがありません。
つまり、事故を未然に防ぐ側にしか判断できないようなプログラムしか入れられないはずなんです。倫理的にそうに決まっています。
もし、事故を完全に確率と割り切り、法律でも保護され、「横の歩道で子供が周りが見えてないくらいはしゃぎながら複数人で遊んでいるが、ここでこの子供が飛び出してくる確率は1/1000以下なので突っ込む」というようなプログラムを許容するような世の中になったとしたら、そんな世界には暮らしたくありません。
人を殺して良い確率を明確にする法律が作られたら、それはきっと世界初でしょうし、そんな法案が通るなんてことは無いでしょうけれど。
人類が相手を傷付ける場合、故意は許されないが、過失は許される。プログラムとはすなわち故意ですからね。狙って入れるものですから。
信号の無い交差点、こちらが優先だが、横から自転車が近づいてくることを察知すれば減速か止まるかの選択をするプログラムしか入れられないはずでしょう。
その自転車が完全に止まるか、通り過ぎるかするまで自動運転車は走行再開できないです。
世の中大小様々な道具が身の回りにありますが、過失で人を殺せて且つ圧倒的多数が扱う道具ってのは実は車しかないんですよ。
だから、車だけは特別であり、完全自動なんて世界は次元の違う話なんです。全自動洗濯機と同じように思ってないですかね。
他の方がコメントされていますが、自動車の自動運転を実現するには、歩行者や自転車、バイクなどを完全に隔離するしか方法はありません。(2018/02/20 11:14)

ゆくゆくは「制限速度」の方も、道路の状況やクルマの流れの状況によって、AIを使って柔軟に変えていくことも必要なのではないでしょうか?(2018/02/19 19:14)

自動運転と法改正はセットだろう。自動運転車を煽ることや、例えば事故ったときには、おそらく自動運転車の過失を証明しないと、人間が運転している側が事故の主因が相手にある事を証明することになる。賢い人なら自動運転車には近寄らないだろう。
自動運転車ならコネクテッドカーだし、周囲のモニターもしているから、人間の無謀運転を証明しやすい。法的にそれを整備する事になりそうだと思う。
それ以前に自動運転車と人間の運転車の事故の裁判事例が増えていき、自動運転車の勝訴事例が増えていくような気がする。(2018/02/18 11:07)

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