• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

コマツ再攻 「ダントツ」の先を掘れ

このコラムについて

世界2位の建設機械メーカー、コマツがもがいている。主戦場だった中国では建機需要がピークの5分の1以下に縮小。資源安で鉱山機械も売れない。株式市場の評価を示す時価総額は、この1年間で4割も目減りした。優れた商品やサービス、建機とIT(情報技術)を融合する先見性、国・地域に根差す企業風土。これまで「ダントツ」だったコマツのもがきは、景気停滞だけが原因だろうか──。成功体験に慢心せず、攻める経営を再び磨く。日本企業の針路がそこにはある。

記事一覧

著者プロフィール

清水 崇史

清水 崇史(しみず・たかし)

日経ビジネス記者

98年早稲田大学大学院修了、通信社を経て日本経済新聞社に入社。証券部で機械・プラント、海運・空運などを中心に取材。2013年4月から日経BP社に出向。総合商社、金融マーケットを担当。


小笠原 啓

小笠原 啓(おがさわら・さとし)

日経ビジネス記者

早稲田大学政治経済学部卒業後、1998年に日経BP社入社。「日経ネットナビ」「日経ビジネス」「日経コンピュータ」の各編集部を経て、2014年9月から現職。製造業を軸に取材活動中


佐藤 浩実

佐藤 浩実(さとう・ひろみ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社で電機、機械、自動車を6年間取材。13年4月に日経ビジネスへ。引き続き製造業を担当。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長