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東ガス1位で東電3位、切り替え検討の独自調査

日経ビジネスオンライン・エコマム読者向けの電力自由化の意識調査

2016年3月10日(木)

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 日経エコロジーと季刊誌エコマムが共同で電力小売りの全面自由化に関する調査を実施した。調査対象は日経ビジネスオンラインとエコマムの読者で、有効回答は996人だった。

 日経エコロジーは各社の料金メニューを受けた消費者の最新動向をつかむために、2月5~18日に緊急調査を実施した。

 性別や年齢、電力使用量ごとに意向を聞いたほか、ガス自由化の認知度や再エネや原子力発電への意向などを幅広く尋ねた。

新しい料金プランを検討したい電力会社(本誌アンケート調査、複数回答)

 日経エコロジーの調査で4月からの電力小売りの全面自由化で、東京電力以外の料金メニューを検討している消費者が多いことが分かった。

 調査ではまず「電力会社を選ぶことを検討するか」を聞いたところ、「既に比較・検討を始めている」「検討してみたい、検討する予定」を合わせて検討する意向がある人の割合が43.6%に上った。

 「まずは様子を見たい」が45.5%と最大だったが、「現在の電力会社で満足なので変える予定はない」「面倒なので変える予定はない」など検討する意向がない人の割合は、わずか10.9%にとどまった。

 上記の切り替えを検討する意向がある人に、どの電力会社の料金メニューを検討するかを聞くと、1位が東京ガスで34.1%、2位がJXエネルギー(ENEOS)で32.5%、3位が東京電力で31.1%と続いた。

 今回の調査はエリアを絞らずに実施している。東ガスとJXエネは今のところ首都圏でのみ電力販売をするため、条件としては関西や中部エリアでも電力販売する東電の方が有利だった。

 もちろん、新料金を検討しない消費者は、そのまま地域の大手電力と契約し続けることになる。新料金メニューについては、東電は東ガスとJXエネの後塵を拝した格好だ。

 4位にKDDI、5位にソフトバンクがランクイン。大手電力会社と提携し、テレビCMなど多くの広告を打っている企業の人気が高かった。

 楽天はまだ料金メニューを発表していないにもかかわらず6位に入った。固定ファンの多さが伺える。

コメント3件コメント/レビュー

東電がすべきことをしないで良い理由はどこにもない。
アメリカのバイト指摘された電気料金は値上げはしても下げないでふんぞり返ったまま。
しかも電話では詐欺の電話と全く同じに詐欺で2年縛りを強要してくる。
くだらないことをするより今契約のある人間お電気料金をスパッと下げろ。
他に移して損したという状況は簡単い作り出せるし既存ユーザーは下げてこれまでふんだくられてきた分を取り戻す権利がある。(2016/03/13 19:33)

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「東ガス1位で東電3位、切り替え検討の独自調査」の著者

大西 孝弘

大西 孝弘(おおにし・たかひろ)

日経ビジネス記者

1976年横浜市生まれ。「日経エコロジー」「日経ビジネス」で自動車など製造業、ゴミ、資源、エネルギー関連を取材。2011年から日本経済新聞証券部で化学と通信業界を担当。2016年10月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

東電がすべきことをしないで良い理由はどこにもない。
アメリカのバイト指摘された電気料金は値上げはしても下げないでふんぞり返ったまま。
しかも電話では詐欺の電話と全く同じに詐欺で2年縛りを強要してくる。
くだらないことをするより今契約のある人間お電気料金をスパッと下げろ。
他に移して損したという状況は簡単い作り出せるし既存ユーザーは下げてこれまでふんだくられてきた分を取り戻す権利がある。(2016/03/13 19:33)

「オール電化」は時代遅れですね。
私も「オールガス」に切り替えしました。(2016/03/10 10:54)

危険な設備を保有しながらしっかりとした対応を全くとっていなかった企業、企業努力をせずに一方的に高い料金を押しつけていた企業は淘汰される時代になったという、ごく当然の事であると思います。(2016/03/10 07:30)

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