• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

おとり天国ニッポン

このコラムについて

実態よりも良いように装い、消費者を集める「おとり」商法が今、日本中ではびこっている。おとりがなかなか社会問題化しない裏には、絶対的な情報格差がある。消費者が実態について知ることができない状況をいいことに、事業者が仕掛ける釣り針の数々・・・。あなたも気づかないうちに引っかかっているかもしれない。

記事一覧

著者プロフィール

林 英樹

林 英樹(はやし・えいき)

日経ビジネス記者

大阪生まれ。神戸大学法学部卒業後、全国紙の社会部記者として京都・大阪で事件を取材。2009年末に日本経済新聞社に入り、経済部で中央省庁担当、企業報道部でメディア・ネット、素材・化学業界などを担当。14年3月から日経BP社(日経ビジネス編集部)に出向し、製造業全般を取材している。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長