• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

三菱軽の実燃費、発売直後からスペックと乖離

500kmテストで判明していた実力

  • 日経トレンディ

バックナンバー

2016年5月9日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2016年4月20日、三菱自動車工業(以下、三菱自)が燃費試験において不正な操作を行っていたことが明らかになった。対象は軽自動車の「eKワゴン」「eKスペース」、そして日産自動車(以下、日産)にOEM供給されている「デイズ」「デイズルークス」だ。

 記者は2013年6月、eKワゴンが発売された直後に、同車とそのライバル車種3台を借り、一般道を500㎞ほど走行。その際の実燃費をもとに、日経トレンディ2013年8月号に「エコ軽自動車完全テスト」という記事を掲載した。

[画像のクリックで拡大表示]

 その際、公表されている数値(JC08モード)と実燃費の乖離(かいり)が最も大きかったのが、実はeKワゴンだった。不正が行われているとまではさすがに思わなかったが、燃費の測定方法に合わせてエンジンを最適化する“テスト対策”くらいは行ったのだろうとは推測していた。

[画像のクリックで拡大表示]

 実燃費テストは、2013年6月に3日間にわたって行った。場所として選んだのは、東京・日本橋から大阪へと向かう旧東海道。一般道を走ることで、街乗りが多い軽自動車の利用実態に少しでも近づけようと考えた。ガソリンを満タン状態にして日本橋を出発し、燃料残量警告灯が点灯するまで無給油で走行。その走行距離から実燃費を割り出す。特に燃費を意識せずに運転し、エアコンの温度は25度で固定した。

 次のページに、日経トレンディ2013年8月号「エコ軽自動車実力テスト」の一部を転載する。

東京・日本橋を出発し、旧東海道をどこまで無給油で走れるかチェックした
[画像のクリックで拡大表示]

コメント3件コメント/レビュー

測定方法に疑問が。「車列を組んだ」とのことですが、それぞれどのような走行状態において、どの順にどのくらい車間を開けて走ったのでしょうか。
1番目と2番目以降では車の燃費性能差以上の燃費差になる可能性が高いです。
距離や時間で順序を均等割にしたとしても、高速走行の時の順序が大きく影響するはずだし、頻繁に順序を入れ替えるのであれば、ドライバーの巧拙で影響が出ます。(2016/08/01 11:10)

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

測定方法に疑問が。「車列を組んだ」とのことですが、それぞれどのような走行状態において、どの順にどのくらい車間を開けて走ったのでしょうか。
1番目と2番目以降では車の燃費性能差以上の燃費差になる可能性が高いです。
距離や時間で順序を均等割にしたとしても、高速走行の時の順序が大きく影響するはずだし、頻繁に順序を入れ替えるのであれば、ドライバーの巧拙で影響が出ます。(2016/08/01 11:10)

確かに当時の記事を読めば、車両重量とエンジン出力とエコになる仕掛けがある車にはちゃんと
相関関係があるのに、三菱車だけは重量とエンジン出力値が他車よりも劣るのにカタログ値が優秀でも実際は…というのがよくわかる結果でした。これ日産内部でも本当は認識してたんじゃないの?という疑いを持ってしまうのですが、提携傘下話でうやむやでしょうか…(2016/05/13 12:50)

発売直後のこの記事を読んで、三菱軽がおかしいと感じていたが、こんなカラクリがあったのかと納得した。日産は、知らなかったというんだろうが、単に車という商品からすれば、このかい離からしても見抜けないことも罪だろう。

そして当時の記事以降、同じような指摘が他のメディアからあるかどうか注視していたが、メーカサイド寄りの記事が、ほとんどだった。日産は、やっちゃえなんてCMを流すも、こういうことだったんですねと皮肉を言いたくなります。

日産車そして、装備を加装している時点でも完成車として燃費のチェックをすべきだろう。購入した人から、騙されたと言われるなら日産の軽のほうが重い気がします。(2016/05/11 18:37)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長