• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

マックの裏メニューはファストフードを超えた?

トッピングが選べるキャンペーン開始

  • 日経トレンディ

バックナンバー

2016年6月25日(土)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日本マクドナルドは、2016年6月15日から「マックの裏メニュー」キャンペーンを展開している。定番商品「てりやきマックバーガー」「チキンフィレオ」「ダブルチーズバーガー」に、それぞれの味を引き立てるトッピングをアレンジした“裏メニュー”「裏てりやきマックバーガー」「裏チキンフィレオ」「裏ダブルチーズバーガー」を7月上旬までの予定で販売する。

 これらの商品は、マクドナルドの商品開発チームとユーザーアンケートで選んだおすすめのトッピング例を商品化したものだという。まず、裏てりやきマックバーガーは「てりやきマックバーガー」にトウガラシの一種であるハラペーニョをプラスしたもの。濃厚でコクがある甘めのソースに、辛さを加えて刺激的にする狙い。もともとさまざまな味わいが重層的になっている「てりやきマックバーガー」にさらに味を加えて複雑にする狙いもあるという。

 裏チキンフィレオは、「チキンフィレオ」にクリームチーズソースをトッピングしたもの。チキンの食感にとろりとしたチーズソースが絡む濃厚さが特徴だ。もともと女性に人気のチキンフィレオをリッチで上品な味わいにしたものだそうだ。裏ダブルチーズバーガーは「ダブルチーズバーガー」にスモークベーコンをトッピング。ここで使われているベーコンは、マクドナルドのほかのメニューで使われているものと同じだが、2016年4月にリニューアルした存在感のあるもの。牛肉のパティとベーコンのハンバーガーらしい組み合わせで、力強くゴージャスな味になったという。

「裏メニュー」キャンペーンのPOP。ロゴが裏返しになっている
[画像のクリックで拡大表示]
「裏てりやきマックバーガー」(単品350円、バリューセット650円。価格は一部地域を除く)。販売期間は6月15日から7月上旬(予定)。販売時間は10時30分から閉店まで(24時間店舗は翌4時59分まで)
[画像のクリックで拡大表示]
「裏チキンフィレオ」(単品380円、バリューセット680円。価格は一部地域を除く)。販売期間は6月15日から7月上旬(予定)。販売時間は10時30分から閉店まで(24時間店舗は翌4時59分まで)
[画像のクリックで拡大表示]
「裏ダブルチーズバーガー」(単品380円、バリューセット680円。価格は一部地域を除く)。販売期間は6月15日から7月上旬(予定)。販売時間は10時30分から閉店まで(24時間店舗は翌4時59分まで)
[画像のクリックで拡大表示]

コメント3件コメント/レビュー

ファーストフードは、二週間に一回くらい某mバーガーを食べますが、マックは事件以降、やっぱり怖くて無理ですね。ポテトはマックが好きだったんですけどね。
 しばらく行かなかったら、マックの臭いもダメになってしまいました。加えてマック食べた人って、食後でもそれがわかるくらいマック臭がするんですよね。。裏メニューももちろん結構ですが、臭いが付きにくい商品とかあればいいのにと思います。(2016/06/27 14:24)

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ファーストフードは、二週間に一回くらい某mバーガーを食べますが、マックは事件以降、やっぱり怖くて無理ですね。ポテトはマックが好きだったんですけどね。
 しばらく行かなかったら、マックの臭いもダメになってしまいました。加えてマック食べた人って、食後でもそれがわかるくらいマック臭がするんですよね。。裏メニューももちろん結構ですが、臭いが付きにくい商品とかあればいいのにと思います。(2016/06/27 14:24)

裏でもなんでもないのに「裏メニュー」と言う売り出し方にはやや疑問を感じますが(せめてTVCMは控えてネット等のマーケティングだけに留めておくべきだった)、今回のキャンペーンは比較的好評なようですね。
表題の「ファストフードを超えた?」は言い過ぎですが、オペレーションを複雑にしても顧客満足度を優先した今回の試みは、ファーストフードに新たな価値を吹き込んだのかもしれないと、興味深く見ています。
最近のマクドナルドの惨状を見ていると、クルー側にも何かしらのメリットがある・・・と言うかモチベーションを上げる為の仕組みを構築したほうが良いと思われます。
また、ファースト(ジャンク)フードにしては価格が高くなってしまう点や、(価格に対して)ボリュームが足りていないなどの問題点などは依然として残る気がします。(2016/06/27 13:21)

高い
一番安いてりやきバーガーでも350円
マックで350円はない
以前やっていたテキサスバーガーやチキンタツタならまだ分かるが、グランドメニューのてりやきでこれはない(2016/06/27 09:02)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長